最終更新:

36
Comment

【483237】併願校について

投稿者: 悩み母   (ID:Qhh/0f/C0xA) 投稿日時:2006年 11月 02日 14:32

まだ5年生で再来年の受験になりますが、ご相談させていただきたく投稿しました。


文化祭等の訪問で娘が「是非行きたい学校」に選んだのがこちらと豊島岡。えっ?そんな難関校を!と母はビックリですが、いろいろ調べていくうちに、雙葉と豊島岡という併願パターンはあまりないような気がするのですがどうでしょう?校風も違いますし、問題の出題傾向も違うし、対策が立てにくいのではないかと思うんです。そしていずれも難関校。両方とも対策に手を抜くわけにもいかないし、結局共倒れになってしまうのではないかと思っています。もちろんそんなこと考えなくてもいい成績上位者ならいいんですが、わが娘はそんなにできもよくなく、おそらく来年もあまりかわらないかと思われるので、志望校対策は絶対手を抜けないかと。塾の先生は雙葉向きかな(入試問題の傾向や校風など、総合的に見て)とおっしゃっています。こちらに合格された方で、豊島岡と併願されて見事合格された方は、どのような対策を立てていらっしゃったのでしょうか。あくまで第一志望に重点を置いて、ということだったのでしょうか。


皆様のご意見が伺えれば嬉しく思います。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【483246】 投稿者: 中2の母  (ID:fxK.4Un8qDM) 投稿日時:2006年 11月 02日 14:48

    とても懐かしく読ませていただきました。
    おととし選抜日特で雙葉クラスへ、文化祭に行って心は豊島岡へ。
    そして、本番。どちらの学校からも合格をいただきました。
    過去問にしっかり取り組んで、入りたい!という、気持ちをしっかり
    持って本番に臨めば、絶対大丈夫。
    今年から体育実技もなくなりましたし。


  2. 【483292】 投稿者: 悩み母  (ID:vsvrwCEm4PQ) 投稿日時:2006年 11月 02日 15:56

    中2の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    早速のお返事ありがとうございます。

    > おととし選抜日特で雙葉クラスへ、文化祭に行って心は豊島岡へ。
    > そして、本番。どちらの学校からも合格をいただきました。


    お嬢様、すばらしいですね!ああ、あやかりたい…。
    お嬢様は雙葉クラスにおられた、ということは、雙葉対策が中心だったということなんですね。
    やはり第一志望の対策を中心にすべきなんですね。豊島岡は「豊島岡クラス」という講座を設けている塾があまりないように思いますが、女子御三家クラスならば豊島岡と併願する子も多いということで、豊島岡対策も同時進行ということなんでしょうか。


    本音を申しますと、母の私は雙葉に行ってくれればいいなあと思っています。先日説明会に参加させていただきましたが、想像していたより質素で堅実な校風に大変好感を持ちました。進学一辺倒ではない、「よき母、よき社会人、よき国際人をめざして」という全人的教育方針に共感いたしました。娘は今の段階では、どちらかと言えば豊島岡。あくまで本人の希望を尊重したいところですが、とりあえず今は塾のカリキュラムをしっかりこなそうと思っております。


    体育実技がなくなったのは、娘にとっては朗報です!なんせ逆上がりができない程の運動オンチですから…。

  3. 【483339】 投稿者: 受験生の母  (ID:8mimtY03oZY) 投稿日時:2006年 11月 02日 16:57

    まさしく今、志望校別雙葉に通い、豊島岡を併願しております、
    来年受験生を持つ母です。
    便乗させていただきますこと、お許しください。


    中2の母様


    雙葉と言えば、特殊な国語。
    じっくり丁寧に優しさを盛り込んだ記述ですよね。
    豊島岡は、ややスピードを要する?と感じております。


    実は娘は、国語がかなり足を引っ張っており、
    全く違う国語対策に頭を痛めております。


    雙葉の国語は志望校別にお任せするとして、
    豊島岡(他併願校)の国語はどう進めていったのか
    ご教授いただけると大変有難く思います。


    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【483852】 投稿者: ちょっと難しいかも  (ID:japmanUkOhE) 投稿日時:2006年 11月 03日 03:59

    悩み母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 雙葉と豊島岡という併願パターンはあまりないような気がするのですがどうでしょう?
    校風も違いますし、問題の出題傾向も違うし、対策が立てにくいのではないかと思うんです。


    おっしゃるとおり、この両校を併願するケースは少ないと思います。


    > もちろんそんなこと考えなくてもいい成績上位者ならいいんです。
    そうですね。両校合格した方は、恐らく女子御三家&豊島岡、さらには浦和明の星も全勝という実力があると思います。その中で、一番不合格になりそうなのが桜蔭(もともと難易度が違う)と雙葉(出題傾向がほかとは違う)でしょう。ですから、雙葉第一志望のお子さん(親はさらに)併願作戦が難しいんです。
    むしろ、豊島岡が第一志望で、1日を雙葉にしたお子さんのほうが両方合格されたりしています。
    (雙葉の辞退者の少なさを見ると、豊島岡に行くお嬢さんは少数かも)



    > 豊島岡のほうがオーソドックスな対応ができます。普通に模試を受けて、その偏差値である程度合格可能性を読めますし、学力も「底上げ」が一番です。
    悩み母さんのお嬢さんはまだ5年生なので、特別な志望校対策はまだ早いと思います。でも、夏休み明けて偏差値が足りないようなら、1回だけチャレンジにして、あとは現実的な併願作戦を考えてください。


    > ほかのスレッドにもありましたが、雙葉の合格者の偏差値は、JGと比べるとバラけています。これは、高偏差値の決して安全ではないという意味で、低くても合格できるというふうに短絡的にとらないでください。


    > こちらに合格された方で、豊島岡と併願されて見事合格された方は、どのような対策を立てていらっしゃったのでしょうか。
    最初、第一志望は桜蔭(またはJG)で、そのうち校風にひかれて雙葉にした、というお子さんだったと思います。(多分桜蔭でも十分合格可能なお子さんなら、両校合格可能でしょう。)

  5. 【483905】 投稿者: データ  (ID:W6UZmCVEuM2) 投稿日時:2006年 11月 03日 08:58

     雙葉の併願に豊島岡というのは入試難易度や実際に入学する生徒のレベル(入学者平均偏差値など)から考えますと逆と考えるのが客観的ではないでしょうか。四谷大塚の結果ですけれどご参考に御覧下さい。


    豊島岡
    http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/graph/2006/pdf/josi/8681[削除しました]
    http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/graph/2006/pdf/josi/9881[削除しました]
    http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/graph/2006/pdf/josi/9806[削除しました]


    雙葉
    http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/graph/2006/pdf/josi/6041[削除しました]



     志望動向についても下記のデータがあります。雙葉志望者の2月2日受験校は白百合の77名に次いで44名と二番目ですが志望者284名のうち234名の第一志望者が豊島岡を併願校にしているかはこのデータからは読み取れません。
     四谷大塚の学校別の配布資料ではそのようなデータが載っていますが受験者向け資料ですので掲示板では書き込めないと思います。


    志望動向
    http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/bunseki/judge/pdf/2006_10_2[削除しました]


     個人的には雙葉は昔は「雙葉といえばお掃除」と言わたように堅実な学校でした。そのような雰囲気は桜蔭や女子学院より堅実な校風といわれる豊島岡の方が両校より近いのかもしれないかとも感じています。

  6. 【483929】 投稿者: るるど  (ID:B5jRkpdCNQE) 投稿日時:2006年 11月 03日 09:21

    データ様

    このようなお話はこちらではなく豊島岡女子さまのスレッドでなさるべきでは?
    他意を感じますが。
    >昔は「掃除といえば雙葉」と言われたように堅実な学校でした
    という記述も、
    雙葉が本当にどのような学校であるか、
    また雙葉祭の前後の生徒の様子などをよくご存知の方ならば、
    このコメントには違和感を感じるでしょう。

  7. 【483940】 投稿者: データ  (ID:5XIora0ElZ2) 投稿日時:2006年 11月 03日 09:40

    るるど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >昔は「掃除といえば雙葉」と言われたように堅実な学校でした
    > という記述も、
    > 雙葉が本当にどのような学校であるか、
    > また雙葉祭の前後の生徒の様子などをよくご存知の方ならば、
    > このコメントには違和感を感じるでしょう。

     正確に言えば「雙葉といえばお掃除」です。
     保護者の方々の年代の雙葉をご存知の方ならよくお分かりのお話かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す