最終更新:

20
Comment

【5052320】りんご

投稿者: お勉強について   (ID:kA/6zAO1kcE) 投稿日時:2018年 07月 10日 13:00

中入りの1年生です。
競争しない学校で順位が出ないのは知っていましたが、
定期テストの平均点も公表されたりされなかったりで、
どの程度できていれば良いのか見当がつきません。
学校の方針に沿って今のところ塾に行く予定はありませんが、
定期テストで8割とれていれば大丈夫なのでしょうか?
明らかに付いていけなくならない限りは塾は高2ぐらいからにしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5065095】 投稿者: りんご  (ID:aHvl.8RRjf.) 投稿日時:2018年 07月 24日 12:44

    もも様、卒業生様、卒業生の母様
    お返事有難うございました。
    早慶の指定校推薦は相当な難関ですね。
    東大に入れるぐらいのレベルでありながら欲が無い、
    もしくは、早慶でやりたいことがある、というお子さんが持っていくのでしょうね。
    我が家は一般入試を前提に頑張りたいと思います。
    雙葉は小学校からのお子さんでも大変優秀なお嬢さんがいらっしゃるようで、
    中学受験組にもとても刺激になります。

  2. 【5065796】 投稿者: ナツ  (ID:kjdN0GF.IBE) 投稿日時:2018年 07月 25日 09:46

    5段階も記載されるのですね!ありがとうございます。

  3. 【5077926】 投稿者: もも  (ID:uD55qhQoRHU) 投稿日時:2018年 08月 07日 14:23

    わたしは今高校二年生ですが、中1ぐらいの頃は平均点もだいたい八割ぐらいいっていたと思います。東大を目指す人は全ての教科九割五分くらいとっていましたが、それなりの大学なら八割五分ぐらいで大丈夫です。

  4. 【5092250】 投稿者: 雪  (ID:SUaYobk4TaA) 投稿日時:2018年 08月 22日 14:42

    りんごさん、うちの子も中入1年です。よろしくお願いいたします。
    成績を出さない方針がよくもあり、不安でもありですよね。わかります。
    娘の友達に推薦狙ってる方がいるので、その子の成績を聞いて参考にさせていただいていますよ!
    まじめでできるお子さんなので、大きく点数が下でなければOKということで。
    しかし、みなさんさすがによくおできになりますよね!驚いてしまいます。
    小学校から上がってきたお子さんも。
    もちろん中学からのお子さんは100点いくつもとっている方も…(^_^;)
    理系であれば数学は中3か高1からというのは私も同感です。
    娘もそのあたりから塾に通いたいと言っています。
    英語は教科書のレベルも高く、うちの娘は消化しきれていないので、学校中心でしばらく通わなくてもいいかな?と思っています。
    先生が、小テストは満点狙いでとおっしゃっていましたので、それを目標にしています。
    …ということで、まずは夏休み明けの英単語テストを頑張ってもらいます!

  5. 【5095270】 投稿者: りんご  (ID:tlJpOOCcVa.) 投稿日時:2018年 08月 25日 18:25

    ももさん、雪さん
    お返事有難うございます。
    我が家は東大は目指していないのですが、
    もし目指しても成績的にもやはり届かない気がします 汗
    英語は学校のレベルが高そうですし、
    学校で配布された教材やCD等で自宅学習をこまめにやるほうが大事な気が、我が家もしています。
    何よりも自分の経験上、
    語学はとにかく自宅でもコツコツやるのが上達の道だと思っていますので。
    両親とも文系なので数学についてはこれと言ったポリシーも持てない為、
    そのうち塾に頼る必要があるかもしれません。
    情けないのですが娘にアドバイスできないです。
    夏休みの宿題は適度な量で、勉強一辺倒でなく、
    遊びや体験をする時間も十分あり、本当に良い学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板