最終更新:

2
Comment

【526711】内部進学について

投稿者: すずらん   (ID:qedhdr3/mpg) 投稿日時:2006年 12月 23日 20:15

幼児がおり、雙葉小学校の受験を考えております。
一応、親子でまじめに楽しく受験勉強に取り組んではいるのですが、まだ迷いがあります。

雙葉中学校の個別説明会でお伺いしたところ、内部進学者と中学からの入学者とで特に学力格差はない、とのお話でしたが、本当でしょうか。

もし、小学校から上がると中学校以降、学業面で苦労する可能性が高いのであれば、中学で受験した方がいいのかな、と思ってみたり。
(それでご縁があればよし、なければ実力相応の中学へ、という意味です。)
学業面で多少苦労しても12年間よい環境で学べる方を選んだ方がいいかな、と思ったり。

また、もし、学力格差がないのだとすると、それはなぜなのでしょうか。
内部進学の方も中学受験塾などに通っているのでしょうか。
それともかなり高度な授業を受けておられるのでしょうか。

小中共に大変な難関であることは十分理解しています。
取らぬ狸の皮算用と言う事は分かっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【527206】 投稿者: 在校生親  (ID:f0dRietznVs) 投稿日時:2006年 12月 24日 23:07

すずらん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 雙葉中学校の個別説明会でお伺いしたところ、内部進学者と中学からの入学者とで特に学力格差はない、とのお話でしたが、本当でしょうか。
    中入生は、1位はとれても、必ずしも上位にいるとは限らない。内部生は、最下位になることはあっても、必ずしも深海魚になっているとは限りません。あくまで本人の勉強次第です。

> もし、小学校から上がると中学校以降、学業面で苦労する可能性が高いのであれば、中学で受験した方がいいのかな、と思ってみたり。
    小学校で入って中学校で苦労しそうなお子さんは、十中八九小学校でも入れません。

> 学業面で多少苦労しても12年間よい環境で学べる方を選んだ方がいいかな、と思ったり。
    「学べや学べいざ学べ」という校訓の学校が近くにあります。そっちにいったほうがよかったのにと言われる子が何人もいますが、何年か経つうちに雰囲気に飲み込まれます。

> また、もし、学力格差がないのだとすると、それはなぜなのでしょうか。
    中入生が内部生に近づいていく、というのではないでしょうか?
    > それともかなり高度な授業を受けておられるのでしょうか。
    普通だと思います。

2. 【527866】 投稿者: すずらん  (ID:qedhdr3/mpg) 投稿日時:2006年 12月 26日 06:10

在校生親 さま

どうもありがとうございます。
    とてもよく分かりましたし、肩の力が抜けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す