最終更新:

8
Comment

【5616245】サピ+家庭教師は必要ですか?

投稿者: ご縁をいただきたい   (ID:wxNFb5syz16) 投稿日時:2019年 10月 25日 14:31

5年女子、サピ5回平均57です。
アルファ下位~ベット中位まで乱高下しています。
どうしても雙葉にご縁をいただきたく、娘は頑張っているところです。

終了組の先輩方におうかがいしたいのですが、6年次には、サピに加えて家庭教師は必要でしょうか?
当方、共働きで忙しく、娘の勉強は十分見てやれておりません。
雙葉の過去問を拝見したところ、記述が多く、また丁寧な答案作りが求められております。
6年になり過去問やSSプリントを始めた際、両親は家庭でそれをフォローしてあげることは難しいと思います。
そのため、プロ家庭教師に、とくに国語の記述について見て頂く必要があるのか、
それともサピSSでそれは十分カバーされるのか、お尋ねしたいと思いました。

このままの成績だと、合格は厳しいのではないかと思っています。
なんとかして、雙葉の入試に対応できる力をつけてあげたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5616391】 投稿者: 元サピ生  (ID:rrs6mBz4HXo) 投稿日時:2019年 10月 25日 17:31

    娘の場合は、親が付きっきり(家庭教師をつけているのと同じかそれ以上)で勉強を見て、やっとサピ57でしたが、それでも6年秋の面談では「雙葉、合格しますよ」と力強いお話をいただけました。ご両親にあまり見てもらわずお一人で勉強して57のお嬢さんなら、心配いらないと思います。記述については、SSでしっかりと対策していただけます。このままサピのカリキュラムをしっかりやって行けば大丈夫だと思います、頑張ってくださいね。

  2. 【5616513】 投稿者: ご縁をいただきたい  (ID:0KloLgWfHa6) 投稿日時:2019年 10月 25日 19:41

    元サピ生様

    早速ありがとうございました。
    お母様がサポートされたとのこと、素晴らしいです。
    私もやってあげたい気はありますが、仕事と下にまだ子どももいるので難しく、外注すべきかと考えておりました。
    サピSS雙葉で、記述はよく見ていただけるのですね。
    私が片手間に見るより、サピを信頼してお任せして良いのかなと思いました。

    ありがとうございます。
    お嬢様の後輩になれるよう、頑張ります(娘が)。

  3. 【5616600】 投稿者: さくら  (ID:gIViYTi.HxU) 投稿日時:2019年 10月 25日 21:16

    まだ小学生ですからひとりで勉強するのと伴奏者がいるかどうかで勉強の効率は全然違いますよ。ご両親が無理ならペースメーカーとなる学生バイトさんがいるだけでもずいぶん違うかもしれませんね。

    教えるばかりの家庭教師は、一見親は満足ですが、子供の実力はさして伸びない事が多いです。子供主体で子供に考えさせ作業させる家庭教師を、できるだけ長時間手配できるといいですね。一応プロのアドバイスでした。

  4. 【5617233】 投稿者: ご縁をいただきたい  (ID:XY87xCcm..6) 投稿日時:2019年 10月 26日 15:03

    さくら様

    ありがとうございます。
    一応、勉強スケジュールや点数管理はやってるつもりですが、
    6年次にもペースメーカーたる自信はありません。
    本当は、そういうこと丸ごとお願いできる方に関わって欲しい気はします。
    あとは、記述中心の過去問のフォローでしょうか。
    こういうことは、学生さんでも可能でしょうか。

  5. 【5619806】 投稿者: 中学1年  (ID:USZoLRxugFc) 投稿日時:2019年 10月 28日 22:57

    わが家は一時期プリバートを利用していたものの、成果が上がらずにやめました。家庭教師は付けていません。共働きの親は家庭学習はほぼフォローなし。そんな状態で6年春までの偏差値は50以下でした。6年春の面接をきっかけに子供が改心したものの、偏差値は50台前半。でもS Sが始まってからやる気が増し、合格しました。過去問やプリントの答案をS Sの先生に持っていくと細かく見て下さるので、結果的に家庭教師は必要無かったです。雙葉対策はSAPIXの先生を最大限に活用するのが良いと思います。彼らは家庭教師以上にプロでした。

  6. 【5620885】 投稿者: ご縁をいただきたい  (ID:0KloLgWfHa6) 投稿日時:2019年 10月 29日 22:50

    中学1年様

    素晴らしいお嬢様の追い上げですね!
    娘も、是非そのあとに続いて欲しいです。

    雙葉は、男子の武蔵と同じように、サピはどちらかと言えば不得意な学校だと聞いたことがあります。
    そのため、どこまでサピ1本でお任せできるのか心配だというのが本音でした。
    が、サピを頼ればいいとのコメントを見て、サピを信じてついていくのが近道かなと感じました。
    ありがとうございました。

  7. 【5625904】 投稿者: 記述  (ID:YzdC3wBkr3c) 投稿日時:2019年 11月 03日 15:17

    国語的なセンスがあれば、本人の気合で合格突破の可能性がある学校だと思っています。他の教科で普通(サピ53くらい)あれば、記述力強化に焦点を合わせてもいいかもしれませんね。お知りあいのお嬢様は、その状態で直前は国語だけ家庭教師をつけていましたよ。存じ上げてる事柄でしたので、でしゃばり失礼致しました。志望校に邁進される皆様にご縁があれば素敵なことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す