最終更新:

10
Comment

【562953】何か起こっているのですか?

投稿者: 困惑気味   (ID:qtqXT4SoG9Q) 投稿日時:2007年 02月 09日 23:12

雙葉の大きな特色だった体育実技試験が廃止されたことも驚きでしたが、
今年の入試で詩の出題が無かった(長文2題)のにはもっと驚きました。
しかも、うち1題の作者は吉本隆明氏(ばななさんのお父様)。
マルクス主義にのめりこまれた、新左翼の教祖的な存在として有名ですよね。
詩人でもありますので詩と必ずしも無関係ではないのかも知れませんが、
そんな解釈はかなりのコジツケで、ちょっと無理がありますよね。
雙葉といえば国語、国語といえば雙葉。それだけに本当に驚きました。


このように最近、雙葉には本当に大きな変化が相次いでいるのですが、
何かが変わろうとしているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1310437】 投稿者: 厳しい事を言わせて  (ID:C96sEbb2iVg) 投稿日時:2009年 05月 30日 21:52

    塾でそこの対策特訓したのにって書き込みは、ここのみならず他の学校でも見かけますが、それをしたから受かるってもんではないでしょう。

    厳しい事を言わせて貰えば、不合格だった子には総合的な学力が無かっただけ。
    対策をしたから?
    応用が利かないんじゃ、この先変わらずにいざって時にはまた同じ結果がでますよ。

    これは中学受験のみならず、高校・大学さらには入社試験全てに共通する事です。

  2. 【1310816】 投稿者: 何が目的ですか?  (ID:myI5uK7VRtM) 投稿日時:2009年 05月 31日 10:15

    厳しい事を言わせて さん。


    2年以上も経過した古いスレに唐突にレスをつけて
    いきなり最初のページのトップに上げられたのは、
    どのようなお考えあるいは目的からでしょうか?
    叱責・非難・批判というネガティブな内容でしたので、
    失礼ながら何か意図的なものを感じましたので。

  3. 【1314449】 投稿者: まあまあ・・・  (ID:lxo1KmInn7g) 投稿日時:2009年 06月 03日 14:13

    入学試験がすべてではありませんよ。
    晴れて合格して入学したものの、なじめずにやめていくお嬢さん、かなりいます。
    それも成績などではなく・・・。
    知人から創立何周年かの行事など控え、変革に力を入れていると聞きましたが、
    外側だけではなかなか良い方向には行かないものだと嘆いていました。
    総合的な学力ももちろん大切、
    でもその先やっていく学校の方針などの中身も大切、
    難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す