最終更新:

9
Comment

【5653442】雙葉(中学)の学習面のモチベーション

投稿者: 6年女子です。   (ID:2bfO2nSrJTg) 投稿日時:2019年 11月 28日 14:24

雙葉を受験可能性のある娘がおりますが、気になるのが
テストの順位が発表されない、ということで、生徒たちは
自分の立ち位置がわからないまま、どうやってやる気といいますか
モチベーションを保つのでしょうか?
順位が低ければ、次は何位くらいを目指そう。というようになるかと
思いまして。 
また、そういった環境の中でのこの進学率は、通塾ありき、ということでしょうか?

教えてください。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5653984】 投稿者: 上位校は定期試験では殆ど順位開示なし  (ID:fnMGHxUp7VA) 投稿日時:2019年 11月 28日 22:51

    です。

    灘も開成も上位校は一部を例外として殆どが定期試験では順位開示しません。
    あっても科目別学年平均点程度です。
    ご近所の小学校時の同級生女子の学校も順位開示は無いようですので同様かと。

    多くは外部模試を受けた際に上位で名前が載ってしまった際に大体の自分の位置を模試主催者冊子の中で知る事になります。

  2. 【5654006】 投稿者: 中1親  (ID:USZoLRxugFc) 投稿日時:2019年 11月 28日 23:11

    娘がこちらの中1です。順位は発表されませんが、答案は返却されますので、周りの友人らと見せっこしてます。周りの子の点数は分かるので、「ライバルに負けたくない」というよりは、「みんなよくできるこら、仲の良い仲間に置いてかれたくない」と言って親に言われなくても勉強してますよ。最初から鉄緑やJPREPに通っているのは内部生が多いようです。上級生になると変わってくるのでしょうが。それから、入ってみて分かった事ですが、学校側は中学生の塾通いは推奨しておらず、宿題は結構沢山出ます。
    入試での御幸運をお祈り申し上げます。

  3. 【5654054】 投稿者: 目的は?  (ID:bLR4dfxdjIU) 投稿日時:2019年 11月 29日 00:13

    この学校を受験する目的は何でしょう?
    我が子はこの学校ではありませんが、やはり順位が出ません。
    何ら不足はありません。社会に出てから役立つような教育がされています。
    順位が出なくても自分の立ち位置をしっかり理解し、多くの子が自律し、モチベーションを維持しています。

    最近は進学率競争になって、学校が予備校化していますが・・・。あなたのお嬢さんをどのように育てたいのか?あなたのお嬢さんがどんな教育を受けたいのか?一番大事なことです。良い大学に入学したいなら、それなりに個人でやれば事足り、学校では学校でしか学べないこと、学校生活が重要だと思います。

    雙葉が名門と言われる所以は何でしょうか?価値観の合わない学校に行く事こそつまらないと感じますし、順位が出ないことで動機付けが出来ない子は少数だと思います。

  4. 【5655367】 投稿者: 中学在学中  (ID:dOUE/6KmpqI) 投稿日時:2019年 11月 30日 12:20

    中受を経て入学しましたのでスレ主さんの感覚は理解できます。
    実際、娘も、入学当初は、競争の無さに少し拍子抜けしていました。
    また、親の私も、どの程度の点数を取っていれば安心して良いのか、
    感覚がつかめないでいます。
    定期テストの順位どころか平均点すら知らされないことのほうが多いので、
    周囲の友人との話の中で、
    大体これぐらいできてればいいのかなぁ?と、思う程度です。
    でも雙葉にはそれ以外の魅力がたくさんあります。
    競争によるギスギスもないですし、
    先生方も、熱心ですがおっとりしている方が多いように思います。
    生徒はのんびり明るく楽しく学校生活を送っている子が多いように思います。
    勉強だけを目的に中高生活を送りたいなら他にもっと適した学校があるように思いますし、
    通塾に力を入れるのも1つの手だとは思います。
    ただ、通塾の熱心さと進学先は比例しないように思います。

  5. 【5665270】 投稿者: 6年女子です。  (ID:L88yxMYygrs) 投稿日時:2019年 12月 09日 12:58

    皆様ご丁寧な返信ありがとうございました。
    私の知らないことが沢山書かれていてとても参考になりました。
    娘に合うのかもう少しよく考えてみつつ、過去問は進めてみようと思います。
    有難うございました。

  6. 【5665320】 投稿者: 卒業生です  (ID:JXSJhwnfbkY) 投稿日時:2019年 12月 09日 13:34

    もう閉められた後でしょうか…
    娘が近年こちらの学校を卒業しました。
    定期試験の順位は発表されませんが通知表の平均は口頭で発表があります。また高校になると評定平均ごとの難関大の合否などのデータも頂けます。
    高校でのコース選択の際にはそれぞれのコースを目指す際のそれぞれの科目の目標点数なども教えて下さり非常にきめ細やかな指導をして頂けたと思っています。
    またあまり知られていませんが補習授業も行われています。
    受験学年になると過去問添削などもして頂けたため科目によっては塾いらずでした。大学受験については思っていたほど放任ではなくありがたかったです。

    順位による周りとの競争というよりは今の自分との競争ということを学校側は強く仰っていました。
    芸術系の科目なども才能があるという評価とは別に前よりも上達した、頑張ったということが評価されていたように思います。

    塾は高校になると行き始めるお子さんが多かったです。東大や難関国立医学部を目指されるお嬢さんや内部のお嬢さんなどは中学入学当初から鉄緑に通塾されていたようです。

    どんな子でも居場所があるようなとても懐の広い寛容な学校だと思います。是非ご縁がありますように。

  7. 【5665456】 投稿者: 中学在学中  (ID:dDE5vFIbEEA) 投稿日時:2019年 12月 09日 15:46

    補習というのは点数が低かった場合の補習ですよね?
    少なくとも中学の間はそのようです。
    上を伸ばす、とか受験対策、というような補習はないと思いますので、
    誤解が無いように補足しておきます。
    (それとも高校に入ったらそのような補習もあるのでしょうか?)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す