最終更新:

24
Comment

【584704】在校生の方是非教えてください。

投稿者: sae   (ID:rI0PvT9sBA6) 投稿日時:2007年 03月 02日 16:47

はじめまして。小6女子の母親です。
雙葉の門をくぐると、とても暖かな優しさを感じている母です。
さて雙葉生の方にお聞きしたいのですが、
携帯電話の禁止や勿論寄り道も禁止だと思いますが、実際どこの学校でも程度を超えないでなら、黙認されていらしゃると思うのですが・・・勿論中学生はちょっと厳しく指導はあると思いますが、学校帰りに本屋さんとか、休みの日に友達同士TDLや買い物にいくとか。学校外でお友達とこの年頃をどう過されているのか教えてください。勿論個人差もあるとは思いますが、娘は中学になったらお友達と沢山遊びたい。だから今頑張るといっております。
塾の先生には記述が雙葉向きと言われており・・雙葉といえばお嬢様で・・一緒に遊べる子がいないのではと・・・(注:程度をわきまえての遊びです)不安のようです。
少しでも雙葉生の日常が見えたらと思い失礼かとは思いましたがご質問させて頂ました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【584927】 投稿者: 桜ひらひら  (ID:7jjlziSSat2) 投稿日時:2007年 03月 02日 22:17

    ご入学おめでとうございます。
    楽しい六年間が目の前ですね!


    明るくはじけた方もいれば、おっとり優しい方もいて、
    いろいろなお嬢ちゃま方がいらっしゃるので、
    ご心配なさることはないと思います。


    お友達とのお付き合いは、他の中高一貫校のお嬢ちゃま方と
    変わりないと思います。JGや桜蔭のお友達に伺っても同じような印象です。
    ただ、雙葉は土曜日まで学校がありますし、その後クラブのある方もいらっしゃるので
    その分、普段の日曜日は家でゆっくりされている方が多いような印象です。
    試験の後のお休みなどは仲良しで足を伸ばすこともあるのではないでしょうか。


    最後にお尋ねの携帯電話の件ですが、規則では「持ち込みは禁止」
    です。規則は規則ですね、としか申し上げようがありません・・・
    学校の帰りの立ち寄りも本当は「お届けする必要」
    があるのですが・・・


    入学式には桜がまだ咲いているといいですね。



  2. 【889930】 投稿者: 在校生  (ID:eUYfekv5gp2) 投稿日時:2008年 03月 31日 13:23

    ご入学おめでとうございます
    ほんとに色んな子がいますよ
    だからその中で自分に合う子は見つかるものなので、学校生活は本当に楽しいですよ

    ちなみに私は春から中2になる者です

    休みの日は、例えば試験休みとかGWとか長期の休みに出かけたりします
    私の母も中学生なのに家に居すぎだ、といってる程休みが多いです
    毎日のように休みもある部活といったら、バスケ部・バレー部・卓球部くらいです
    そのあたりは入学したら説明されるので大丈夫です

    遊びに行く場所はまちまちですが、私は池袋・渋谷・原宿や
    カラオケによく行きます

    あんまり役にたたない回答ですいません

  3. 【890302】 投稿者: 4月から中3  (ID:Z7N5Gqk1ldY) 投稿日時:2008年 03月 31日 22:01

    私も雙葉=静かなお嬢様の集まり だと思っていました!
    でも皆明るく元気なです。入って驚きました(笑
    もちろんおっとりしている静かな子もいますが、
    皆気が合う子(タイプが反対な子も含め)と楽しい学校生活を満喫しています。
    他の学校の生徒と何も変わりませんよ。


    寄り道のことですが、場所にも寄るのではないでしょうか。
    学校帰りに渋谷や原宿は好ましくありませんが、本屋やコンビニ程度なら問題無いと思います。


    携帯電話は持ち込み禁止、見つかれば没収です。
    特別な場合に限り学校に届けを出せば持って行けます。
    ただ学校に着いたら預けるきまりになっていたと思います。


    休みの日についてですが、桜ひらひらさんも書かれているように
    日曜日はだいたい家でのんびり、試験後の平日の休みなどに
    出かけます。TDLも行きますよ!

    お嬢様が雙葉で素敵な学校生活をおくれますように♪

  4. 【892756】 投稿者: choco  (ID:2i7xx21xo/s) 投稿日時:2008年 04月 03日 19:31

    在校生さんへ


    「毎日のように休みもある部活といったら、バスケ部・バレー部・卓球部くらいです 」
    だと、「休みが毎日のようにある」ともとれると思います。
    「毎日のように活動し、休みにも活動している部活といったら、・・・くらいです 」
    などのほうがいいのでは?

    運動系の部は本当にそんな感じですよね。試合もしているし。
    班は週に一回しか活動しませんが・・・


    楽しい学校生活が送れるといいですね♪雙葉は楽しいからきっと大丈夫です!


  5. 【893246】 投稿者: 在校生  (ID:eUYfekv5gp2) 投稿日時:2008年 04月 04日 11:47

    chocoさんの言うとおりです;;
    間違えました

    運動系でも、同好会系(陸上・ダンス・テニスなど)は
    意外と活動日少ないですよね

    とにかく雙葉は楽しいです☆

  6. 【899379】 投稿者: 心配ご無用  (ID:4bpiTxHq9.M) 投稿日時:2008年 04月 11日 14:28

    そのような心配はいらないです。
    華やかに遊ぶ生徒は少なくありません。
    むしろ友達に流されないようにすることに注意しなければならないかもしれません。
    恵まれた環境の子供がほとんどですので、楽しむことにはことかかない環境だと思います。

  7. 【899428】 投稿者: よつや  (ID:420CuGFws/w) 投稿日時:2008年 04月 11日 15:27

    四ツ谷の雙葉といえば黒タイツだとおもっていたのですが、最近冬(合)服のときも白いハイソックスをはいているお子さんをよく見かけます。あれは最近許可されているのですか。それとも規則違反を黙認されているんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す