最終更新:

54
Comment

【5948046】雙葉中を目指しています

投稿者: 憧れ   (ID:ZvpkfV1FlRQ) 投稿日時:2020年 07月 16日 14:57

現在5年生で雙葉中を第1志望にと考えている娘がおります。理科室が沢山あること、理科の時間の白衣、入りたい部活がある等で娘はいくつか希望があるうちで第1と考えているようです。
私は雙葉中は附属小もありますしお嬢様というイメージがあり敷居が高いと思っていたのですが、
内部生外部生はお互いにリスペクトしあって、いつの間にか誰が内部生外部生など分からなくなる程に馴染んでらっしゃると知り、また「人と比べない」という考えは私たち親が子供によく言うことで私も雙葉中に魅力を感じるようになりました。

しかし、中学受験を経験された知人(息子さんがおられます)が言うには「雙葉は単純に学力だけでは見ないらしい。」という話をしていて不安になりました。母娘と世代が違っても雙葉に在籍される方も多いと聞きます。このことに関しては、思わず、娘にも!と思うほど素晴らしい学校なのだろうと前向きに思っていましたが、やはり家柄などが考慮されるのかなと、同時に不安になりました。
我が家は普通のサラリーマンです。私は地方出身で詳しくありませんし、経歴も普通です。
こちらでお聞きするには大変失礼かと思いましたが他で聞くよりも直接こちらに書き込んだほうが良いのではないかと意を決して書き込むことに致しました。不快に思われる方がおられましたら本当に申し訳ありません。

現在娘はS55辺りです。
まだまだ先は長くこれからどうなリませんが、頑張れば入れるかもしれないと前向きに取り組む娘を見ていると、余計に不安になりました。

本当に学力以外で判断されることがあるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5951900】 投稿者: 祈り  (ID:dA0g1.WYhYM) 投稿日時:2020年 07月 19日 18:30

小6ともなれば、学校の雰囲気に合うか、好みも自らでお分かりになるお年頃。
    第1志望と心にお決めになられたのでしたら、雙葉らしさはもう纏われていらっしゃるお嬢様だとお見受けいたします。

娘も4.5年生と、それはもう多くの学校に足を運び、誘導もなく志望校を求めましたら、即、雙葉と申していました。
    無事入学を果し、部活動等では(いろいろ曜日により活動があるようで詳しくは存じ上げませんけれど)、幼稚園、小学校内部のお嬢様方ともあっという間に親しくしていただけた様子でした。
    内進生の生徒さんも、中学から入られた生徒さんを尊敬と、友達が倍に増える期待の想いでお待ちしていた様子と伺い、当時は嬉しく思ったことがございます。
    コロナの年で受験も通常通りとはいかないこともございますが、ご家族で力を合わせてご縁を掴んで下さい。
    期待以上の素晴らしい時間に包まれた生活が、家族で過ごせます、よ。
    代々の卒業生が、娘を孫を、幼稚園から小学校から、、と願う気持ちが、在学6年間でしっかり私どもの心にも根付いてしまいました(困ったことに、苦笑)

ご多幸をお祈りいたしております。

2. 【5953192】 投稿者: むすめがOG  (ID:Dk0kZe1dTDg) 投稿日時:2020年 07月 20日 19:20

雙葉の生徒さんやOGのみなさんが身に纏うスクールカラー、のようなお話はうれしいのですが、庶民の中でもとびきりガサツで体力だけの娘を持つ立場からひとこと。

雙葉のお嬢様、中でも富裕層・名家のお嬢様が、いわゆる「深窓の令嬢」のような生活をする方々と思われると、たぶん、誤解です。
    学校では毎日チャペルで祈りを捧げ、5時には帰宅し、白いカーテンの出窓のある部屋で教科ごとの家庭教師について勉強し、ときどきお父様が主催されるパーティに最初だけ出てご挨拶して社交界デビューの準備をし、趣味は家で読書に音楽鑑賞、スポーツやるなら乗馬クラブでお母様の愛馬を借りる、というような方々を想像なさるとしたら、それは大きな誤解です(そんな想像をなさる人、いらっしゃらないですかね)

みなさん、強いキャリア志向、パワーとくじけない意思の強さを持ち、自己主張強く、そして(言葉を選ばずに言えば)したたかさや要領の良さも身に着けていらっしゃいます。

いとうあさこさん、進路は雙葉では例外ですが、ある意味、典型的OGかも知れません。ご両親の家系が代々超エリートで実家が渋谷区(松濤とのうわさ)の大豪邸であることはよく知られていますが、いとうさんは自らの信じる道をご自身の力で歩まれていて、ご実家との関係も修復され良好と聞きます。

JGとは雰囲気が異なるのはご指摘の通りですが(JGの自由闊達な在学生やOGの方々、好きです)。。。

3. 【5953530】 投稿者: 憧れ(スレ主です)  (ID:ZvpkfV1FlRQ) 投稿日時:2020年 07月 21日 01:23

祈り様
    お返事ありがとうございます!

会ったことの無い相手(中学受験を経て入る生徒)にマイナスの気持ちではなく、尊敬の念と、一緒に学校生活を営もうとする前向きな意思を内部生の方々はお持ちなのですね。

それだけで良いスタートがきれそうです。
    学校は勉強も大切ですが、人格形成の初期段階で大切な舞台であり、まして思春期ともなれば、複雑な人間の内面と向き合わねばならない経験をする、対人関係の基礎を作るところかと思います。
    だからこそ親としては様々な学校を見学したり情報収集をしますが、雙葉にはそのようなスタートを切れる環境があるのであれば、これはプラスに働くに違いありません。
    家族以外の場所で自分の居場所ができること、とても大事ですから。

親身になっていただき、ありがとうございました!

4. 【5953535】 投稿者: 憧れ(スレ主です)  (ID:ZvpkfV1FlRQ) 投稿日時:2020年 07月 21日 01:43

むすめがOG様

お返事ありがとうございます!
    内容を拝見しまして正直言ってほっとしております。
    いとうあさこさんが雙葉ご出身というのは存じ上げておりましたが…、そうご指摘されると、たしかに自分の思いを貫かれておられますね。
    私の中での理想は高橋真麻さんです。アナウンサーをされていた時は様々な葛藤がおありだったと思いますが、しっかりとした考えをお持ちになり、フリーになってからは自分がその場にいる意味を察知して役割を果たしてらっしゃるように思ったからです。
    バラエティ色を全面に出していたかと思えば、時に、他のタレントさん方が空気を読んで当たり障りのない方向に話を流していこうとすると、スっと入り至極真っ当なご意見を皆さんに向かって堂々と仰る。愛嬌がおありなのはご本人の個性と愛されてお育ちになった家庭環境の賜物かと思いますが…。 私が思うだけですので当然強制しませんが、娘には自分の意見や意思をはっきり持ちながらも、他の方の意見にもしっかり耳を傾け、相手の意見を理解しようとし、その上で違う意見であるなら貫き、自分の意見が間違っていた方向にあったかもしれないと感じたら柔軟に変化していける人、誰かを待つのではなく自分が行動する、そんな人になって欲しいと思っています。
    少し強すぎるだろうか…と思ったこともありましたが、むすめがOG様のお話を伺い、憧れは更に強くなりました。

ご自身で体験されたことをこちらで尋ねただけの私に2度までも披露していただき、とてもとても嬉しかったです。
    本当にありがとうございました!

5. 【5980282】 投稿者: 外部生です  (ID:qPqTGx41UAA) 投稿日時:2020年 08月 12日 22:22

スレ主様

娘が外部生として中学から入学しました。

中学入試は、基本的に学力試験で合否が決まります。
    学力試験での不足分を面接でカバーできることもなければ、
    学力試験で合格最低点を超えていれば、よっぽどのことがない限り面接で跳ねられることは無いと思われます。

6. 【5980299】 投稿者: 外部生  (ID:qPqTGx41UAA) 投稿日時:2020年 08月 12日 22:33

難しい話さんへ

同校の中学受験においては、学力試験が全てだと思います。
    「家族全体が醸し出す」ものは、たかだか数分の面接でキャッチアップできないと考えるのが普通でしょう。

7. 【5982360】 投稿者: 憧れ(スレ主です)  (ID:ULqqWXN0mOo) 投稿日時:2020年 08月 15日 01:39

外部生です様

お返事ありがとうございます!またお礼が遅れまして申し訳ございません。

学力のみ…とのこと。
    であるならば、できることは、ご縁をいただけるように新単元に挑戦し続ける5年カリキュラムに振り落とされないよう努力することですね。
    あと半年で6年カリキュラムという時期に来ていますが、親が変に焦ることなく、子供を良い方向に導い行けるように私自身気を引き締めて臨みます。

ありがとうございました!

8. 【5995479】 投稿者: スフレ  (ID:GiObhK/NZgE) 投稿日時:2020年 08月 26日 17:38

便乗で質問させていただきたいのですが、
    塾はサピックスで、雙葉を目指していますが、
    今までの塾でのテキストやマンスリーテスト等で培ってきたやり方と、雙葉の問題傾向がだいぶ掛け離れている、ということに今になって気が付きました。
    ここに来て、親の勉強不足感が否めません。

実力もそこまで付いていなかったこともあるのですが、
    カキシでは、案の定雙葉クラスの授業について行くのがかなり大変でした。
    これはつまり相性があまり良く無いのか、
    単に本人が席次昇降に焦ってしまっているのか、
    どう捉えたら良いものでしょうか。
    これらの事に、志望校を再考した方がよいのか、親の中で迷いが生じています。

このマッチングの齟齬のような感覚や、迷いながら受験された方はいらっしゃいますでしょうか。
    大人が感じる、問題との相性みたいなことはやはり大事なのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す