最終更新:

54
Comment

【5948046】雙葉中を目指しています

投稿者: 憧れ   (ID:ZvpkfV1FlRQ) 投稿日時:2020年 07月 16日 14:57

現在5年生で雙葉中を第1志望にと考えている娘がおります。理科室が沢山あること、理科の時間の白衣、入りたい部活がある等で娘はいくつか希望があるうちで第1と考えているようです。
私は雙葉中は附属小もありますしお嬢様というイメージがあり敷居が高いと思っていたのですが、
内部生外部生はお互いにリスペクトしあって、いつの間にか誰が内部生外部生など分からなくなる程に馴染んでらっしゃると知り、また「人と比べない」という考えは私たち親が子供によく言うことで私も雙葉中に魅力を感じるようになりました。

しかし、中学受験を経験された知人(息子さんがおられます)が言うには「雙葉は単純に学力だけでは見ないらしい。」という話をしていて不安になりました。母娘と世代が違っても雙葉に在籍される方も多いと聞きます。このことに関しては、思わず、娘にも!と思うほど素晴らしい学校なのだろうと前向きに思っていましたが、やはり家柄などが考慮されるのかなと、同時に不安になりました。
我が家は普通のサラリーマンです。私は地方出身で詳しくありませんし、経歴も普通です。
こちらでお聞きするには大変失礼かと思いましたが他で聞くよりも直接こちらに書き込んだほうが良いのではないかと意を決して書き込むことに致しました。不快に思われる方がおられましたら本当に申し訳ありません。

現在娘はS55辺りです。
まだまだ先は長くこれからどうなリませんが、頑張れば入れるかもしれないと前向きに取り組む娘を見ていると、余計に不安になりました。

本当に学力以外で判断されることがあるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6056720】 投稿者: 面接の意義  (ID:Jr92adEY9f6) 投稿日時:2020年 10月 16日 14:59

昨年には、幼稚園~高校まで雙葉に在学し、「銭湯絵師(見習い)」兼モデルとして持て囃されていた女性が、多数の盗作行為など行っていたことが世に露見して姿を消しました。
    多数の卒業生の中にこういう人物が混じることは避けられないことですが、この女性の家系も医学関係で地元では有名だった由。学校としては「相応しくない」受験生を見抜く努力は続けるのでしょうね。

2. 【6066300】 投稿者: 紅羽  (ID:RO3VrrOJwks) 投稿日時:2020年 10月 25日 17:53

雙葉在校生です。
    『お嬢様学校』などと呼ばれているので、不安に思うのかもしれませんが、心配することはありません。
    私も父親はサラリーマン、母は専業主婦という状態で、最初の頃はとても不安に思っていました。
    ですが入ってみると家柄による差別などは全くなく、内部生の子達とも時間はかかりましたが仲良くなることが出来ました。
    面接でも、聞かれることはどのような学校生活を送りたいか、何を頑張りたいかなどしか聞かれませんでした。
    やはり学力が重要であることは間違いありません。

受験勉強頑張ってください応援しています!
    雙葉で待っています。

3. 【6067955】 投稿者: 少なくても  (ID:yEyGoVW42sc) 投稿日時:2020年 10月 27日 08:24

秋以降は本当に時間がありません。過去問は土曜日の午前だけで第一志望の雙葉が3年分、その他は1ー2年分でした。サピの先生(保護者会で10年分と言っていた)との面談で、過去問の年数を相談しましたがこの年数で良いと言われました。

過去問を少なくしたのは、
    1.まだまだ基本的な問題を落とすことが見られたので、普段の授業の復習に時間をかけたかった
    2.娘がクラスの昇降を気にしていたため授業の復習に力を入れたかった
    3.志望校別の模試を入れれば実質的に5年分以上を確保できる
    といった理由です。

過去問を大量にこなしている話を聞くと焦りを感じると思います。ただ、過去問を大量にこなしている裏では普段の授業が受けて終わりになっていることも考えられます。過去問は試験の傾向や時間配分が分かればいいぐらいの割り切り方もあります。

いずれにしても頑張ってください。

4. 【6068355】 投稿者: 過去問  (ID:wumh55S6dd6) 投稿日時:2020年 10月 27日 15:05

少なくても平常授業やSSの授業の復習をきっちりすればいいのですね。
    本当に時間がないですよね。
    確かに家庭学習を色々詰め込みすぎた週は算数のミスが目立っています。

秋以降ますます娘の雙葉への思いが強くなってきているので、無理しない程度に
    がんばります。

ありがとうございました。

5. 【6070553】 投稿者: 憧れ(スレ主)  (ID:ucM4h2FSPS.) 投稿日時:2020年 10月 29日 14:54

スレを立てました「憧れ」です。

久々こちらに訪問しましたら、更にたくさんのコメントを頂いていた事に今になって気づきました。
    皆様のお心遣いを長い間無下にするような形になってしまいましたことお詫び申し上げます。

また、受験勉強の相談の場としてここを利用していただき、私にとっても来年の今頃の具体的な対策として貴重な情報を頂き大変参考になりました。

スレ立てしましたからには閉めなければいけません。そのことをすっかり失念しておりました。

ここで、このスレを閉めさせていただきます。

実体験を含めご教示下さいました皆様、また温かい励ましのお言葉をかけてくださいました皆様、本当にありがとうございました。
    今は憧れですが、時が経つに連れ、それが現実に手が届くようになりご縁いただけることを目標に親子ともに頑張ってまいります。

6. 【6216748】 投稿者: むー  (ID:SUaYobk4TaA) 投稿日時:2021年 02月 15日 23:37

在校生保護者です。
    中学入試では,家柄を考慮されることはありません。
    願書にも書きません。家からの通学ルートは書きましたね。
    中学からの方には,サラリーマン家庭のお嬢さんもたくさんいらっしゃると思います。
    うちもそうですし,父親が同じ会社のお子さんが何人か学年にいらっしゃいます。
    幼稚園,小学校入試のことはわかりませんが,中学入試についてはこんな感じです。

7. 【6216759】 投稿者: むー  (ID:SUaYobk4TaA) 投稿日時:2021年 02月 15日 23:46

追記です。
    ほぼ学力をみていますが,それだけではないとは思います。
    応募書類として,通知表のコピーに,12月までの登校日数を書いたものを提出します(二学期制の小学校の場合)。
    塾情報では,どうやら登校日数を見ているようです。
    折角合格を出すのですから,休んでばかりいられては困るということかもしれません。
    また,面接での態度や服装も,多少は見ているのではないかと思われます。
    服をだらしなく着て,足を組んでどっかりと椅子に座るような生徒だと…まあ,そんな受験生はいないでしょうが。

8. 【6216951】 投稿者: 欠席の多い子  (ID:yA/bmu4Quv.) 投稿日時:2021年 02月 16日 07:16

今年の受験ではないですが、小学校の欠席が多いとそれについて面接で聞かれるのはその通りでした。

娘は何と言いますか、朝が弱くて且つ通っていた小学校が退屈だったため、微熱があったり疲れていたりすると簡単に休んでしまう子でした。

四谷でも九段でも面接でそのことについて聞かれ、さすがに「学校が退屈だから」とは言わないものの、「風邪を引いたから」とか「塾も大変で疲れたから」とかしょうもない答えをしてしまったようです。
    もっとましな言い訳を仕込んでおけば良かったと親は反省しましたが、両校とも合格を頂きました。

今は学校が、大好きで、小学校とは比べものにならない素晴らしい出席率で人が変わったようです。

我が家だけの経験ですが、面接で欠席について聞かれてもあまり心配しなくても良いのかもしれません。大事なのは学力と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す