最終更新:

54
Comment

【5948046】雙葉中を目指しています

投稿者: 憧れ   (ID:ZvpkfV1FlRQ) 投稿日時:2020年 07月 16日 14:57

現在5年生で雙葉中を第1志望にと考えている娘がおります。理科室が沢山あること、理科の時間の白衣、入りたい部活がある等で娘はいくつか希望があるうちで第1と考えているようです。
私は雙葉中は附属小もありますしお嬢様というイメージがあり敷居が高いと思っていたのですが、
内部生外部生はお互いにリスペクトしあって、いつの間にか誰が内部生外部生など分からなくなる程に馴染んでらっしゃると知り、また「人と比べない」という考えは私たち親が子供によく言うことで私も雙葉中に魅力を感じるようになりました。

しかし、中学受験を経験された知人(息子さんがおられます)が言うには「雙葉は単純に学力だけでは見ないらしい。」という話をしていて不安になりました。母娘と世代が違っても雙葉に在籍される方も多いと聞きます。このことに関しては、思わず、娘にも!と思うほど素晴らしい学校なのだろうと前向きに思っていましたが、やはり家柄などが考慮されるのかなと、同時に不安になりました。
我が家は普通のサラリーマンです。私は地方出身で詳しくありませんし、経歴も普通です。
こちらでお聞きするには大変失礼かと思いましたが他で聞くよりも直接こちらに書き込んだほうが良いのではないかと意を決して書き込むことに致しました。不快に思われる方がおられましたら本当に申し訳ありません。

現在娘はS55辺りです。
まだまだ先は長くこれからどうなリませんが、頑張れば入れるかもしれないと前向きに取り組む娘を見ていると、余計に不安になりました。

本当に学力以外で判断されることがあるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5949498】 投稿者: パックン  (ID:4CkkAXMVTY.) 投稿日時:2020年 07月 17日 19:00

    外部の者ですが、「似た匂い」というのは何となくわかるかも。
    ハーバード大などの入試には面接がありますが、OB等が面接官として受験生と話をして、「この受験生はハーバードにふさわしいか」を見るのだそうです。
    面接官は世界中のハーバード出身者が登録していて、日本だと芸人のパックンなども登録しているそうです。

    ただ、アメリカの大学はもともとそういうシステムがあるので(AO入試)、「ハーバードらしい」ことがAOで受かる条件になるのはわかりますが、日本の中学ではそういうことをする学校はないでしょう。
    まともな学校であれば、得点順に合格させるはずですし、ボーダーで同点だった場合にも「匂い」で合否はつけないでしょう。あまりにあやふやすぎますから。

  2. 【5949558】 投稿者: そのための教育  (ID:6H2dmnFuLac) 投稿日時:2020年 07月 17日 20:19

    難しい話さんの仰るような「匂い」とか「らしさ」と言われるものは雙葉に限らず伝統校にはあるんだと思います。ではそれは学校がそのような子供を選抜することで受け継がれるのか?それともそこで過ごす時間の中で身につくものなのか?私は後者こそが教育ではないかと思います。
    ただ、その学校の教育に馴染みやすい子と馴染みにくい子はいるのでしょう。幼稚園や小学校は子供が自分の意思で学校を選ぶ訳ではないでしょうから学校側での適性の見極めも必要かもしれません。しかし中学受験では子供が文化祭などで学校の空気を五感で感じ、少なくとも第一志望校は選ばれるケースが多いのかと思います。親からみてとても良い学校なのに子供が「ピンとこない」から志望校から外した経験は多くの終了家庭がされていると思います。雙葉では(少なくとも娘の周りでは)文化祭や学校見学で何かを感じて熱望されたお子さんが多い印象があります。サピでも娘の校舎では桜蔭、JG、雙葉それぞれのSSのメンバーのキャラが違うと言ってました。そういう意味では入試の時点で大部分の受験生が雙葉の空気に親和性をお持ちであり、初めから「雙葉らしさ」身につける適性がある集団になっているのではないかと思います。極めて例外的な方が面接で弾かれることはもしかしたらあるのかもしれませんが。
    長々と書きましたが、言いたいことは「お嬢様が自分に合ってる学校だと感じたならば学力以外のことは気にせずに受験されるのが良い」ということです。コロナ禍で多くの学校の行事が非公開となる中で志望校決定は悩ましいでしょうが、スレ主様のお嬢様の運命の学校が雙葉だと良いですね。

  3. 【5950361】 投稿者: あー確かに  (ID:x0rXlVGK60Q) 投稿日時:2020年 07月 18日 14:04

    某学習塾の志望校別対策の講師の方が仰っていました。
    お昼休みが終わって教室に向かう時にJG講座の子たちはワイワイ賑やかにしているけど、雙葉講座の子たちだと、誰もいないのかな?とドアを開けると、全員座って静かに待っていた、って。
    最初からそんな子たちが目指しているんじゃないですかね。

  4. 【5950373】 投稿者: そろそろ  (ID:LRkZ..Nve5w) 投稿日時:2020年 07月 18日 14:19

    スマホでの文章の書き方学んだらいかがですか?
    改行されるとか、小学校でも習います。
    失礼を承知で苦言申し上げます。

  5. 【5950504】 投稿者: 憧れ(スレ主です)  (ID:ZvpkfV1FlRQ) 投稿日時:2020年 07月 18日 16:20

    皆様、お返事、ご助言ありがとうございます。

    似たような雰囲気のお嬢様方がめざす事で、結果的に同じ雰囲気を醸し出す…とのお話、個人的には納得致しました。

    また、先生が戻ってきた時かたや静かに座っていた、というエピソードを聞いて「娘ならどちらだろう?」と合う合わないの基準が分かるように思います。

    親身になって私の質問にお答えになってくださる方が沢山いらっしゃったことに感激しております。

    まだ時間があります。
    先日、登録者に公開されている雙葉中校舎内紹介動画を拝見しました。来週はパソコンではありますが説明会もあります。

    特殊だと言われる入試問題に対応できるだけの力を得るため、これからも親子共々努力してまいります。

    皆様、本当にありがとうございました!

  6. 【5950519】 投稿者: Miho  (ID:w1KSlc4bZkE) 投稿日時:2020年 07月 18日 16:34

    スレ主さんのお返事を拝見すると、ふたば母にふさわしい感じがします(上からのつもりはないのですが、どう考えても、こうなってしまって、申し訳ないです)。娘さん、きっとご縁があります。

  7. 【5950569】 投稿者: そのための教育  (ID:6H2dmnFuLac) 投稿日時:2020年 07月 18日 17:18

    読みにくい文章で失礼しました。改行増やします!

  8. 【5950676】 投稿者: 憧れ(スレ主です)  (ID:ucM4h2FSPS.) 投稿日時:2020年 07月 18日 19:01

    Miho様

    とても励みになります!温かいお言葉を、ありがとうございました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す