最終更新:

54
Comment

【5948046】雙葉中を目指しています

投稿者: 憧れ   (ID:ZvpkfV1FlRQ) 投稿日時:2020年 07月 16日 14:57

現在5年生で雙葉中を第1志望にと考えている娘がおります。理科室が沢山あること、理科の時間の白衣、入りたい部活がある等で娘はいくつか希望があるうちで第1と考えているようです。
私は雙葉中は附属小もありますしお嬢様というイメージがあり敷居が高いと思っていたのですが、
内部生外部生はお互いにリスペクトしあって、いつの間にか誰が内部生外部生など分からなくなる程に馴染んでらっしゃると知り、また「人と比べない」という考えは私たち親が子供によく言うことで私も雙葉中に魅力を感じるようになりました。

しかし、中学受験を経験された知人(息子さんがおられます)が言うには「雙葉は単純に学力だけでは見ないらしい。」という話をしていて不安になりました。母娘と世代が違っても雙葉に在籍される方も多いと聞きます。このことに関しては、思わず、娘にも!と思うほど素晴らしい学校なのだろうと前向きに思っていましたが、やはり家柄などが考慮されるのかなと、同時に不安になりました。
我が家は普通のサラリーマンです。私は地方出身で詳しくありませんし、経歴も普通です。
こちらでお聞きするには大変失礼かと思いましたが他で聞くよりも直接こちらに書き込んだほうが良いのではないかと意を決して書き込むことに致しました。不快に思われる方がおられましたら本当に申し訳ありません。

現在娘はS55辺りです。
まだまだ先は長くこれからどうなリませんが、頑張れば入れるかもしれないと前向きに取り組む娘を見ていると、余計に不安になりました。

本当に学力以外で判断されることがあるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6471846】 投稿者: 応援しています!  (ID:ZLeca0uj67Y) 投稿日時:2021年 09月 06日 08:29

    スレッドを閉められたにも関わらず、またお忙しい時期に申し訳ございません。
    お子様の話をお聞きしつい応援したくなり、書くことと致しました。

    私も、雙葉の理科系の部活や名前のついた白衣に憧れて雙葉を目指しました。
    雙葉祭での化学班の先輩方がとても優しくてかっこよくて、私もこんなところで実験をしたい!と思ったのがきっかけです。

    数年前に無事合格をいただき、今まさに化学班に所属していますが、研究はかなり本格的でとても充実しており、入って本当によかったと思っております。

    医者を目指す人が多いからか、去年の高3の理系の割合は学年の45%ですし、中学の間は理科の授業で実験が2回に1回と実験をする機会が多く、高校では理科系の授業は相当レベルが高いものとなっております。本当に難しいです…笑
    先生方のレベルも本当に高いです。

    理科系に限らず、雙葉は本当にすばらしい学校で、同級生のレベルも高く、毎日刺激されております。加えてみんながびっくりするほど周りを思いやれるような優しい人たちで、多少のもめごとがないとは言いませんがそれがいじめや悪口に発展するということはめったに聞いたことがありません。もしそうなったとしても雙葉の先生方はすぐ対応してくださります。
    内部と外部も、外部生の私から見ればもう違いは全くわかりません。笑 本当に楽しい毎日です。

    お子様は雙葉の理科系の長所に惹かれたということ、今年の雙葉祭は予約制で受験生の方もお呼びできる予定で、私自身とても楽しみにしていましたが、延期となってしまい、お呼びできるかはわからない状況ですが、お呼びできることになればお忙しいかとは思いますが、少しの気晴らしにでも雙葉祭にいらしてくださいね。

    夏休みも終わり追い込みの時期となられ、本当に忙しいかと思います。大変なことばかりかと思いますが、心から応援しています。

    来年、雙葉でお会いできるのを楽しみにしています。

  2. 【6471857】 投稿者: あら?  (ID:68YgxKPPxBU) 投稿日時:2021年 09月 06日 08:46

    学校お休み?

  3. 【6473687】 投稿者: 応援しています!  (ID:ZCVkbTwLQV.) 投稿日時:2021年 09月 07日 18:15

    雙葉は夏休みが長く、例年9/8頃まであります。
    去年は春の休校の部分を補うためか少し短かったのですが、今年も例年通りです。

  4. 【6514580】 投稿者: 同じような5年生  (ID:CFKP/8VFKxw) 投稿日時:2021年 10月 12日 09:29

    スレッド閉じられていますのに申し訳ございません。
    私もスレ主様とまさに同じような立場で、今までご縁がない世界だと思っておりましたが、こちらの学校の全人教育の素晴らしさや理系に強いという点に惹かれております。

    気になったのが以前、家庭教師をされている先生が、こちらは塾がないと大学受験は厳しい、という事をおっしゃっていました。東大など行かれる方はもちろんどの学校でも鉄などの塾通いをされていることは承知しておりますが、中学、高校の通塾率はいかがでしょうか。

    また、真逆の雰囲気かもしれませんが、共学の新興校を以前拝見した際、PC1人1台、プレゼン、英語学習など新しい取り組みを試みている印象を受けたのですが、雙葉の理系の強さ、英語やICT教育などお聞かせいただけないでしょうか。

    こちらを志望される方はそもそも新興校は検討されないのだと思いますが、、
    初めての中学受験で非常に悩んでおります。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【6517108】 投稿者: 新たなスレを  (ID:fsOKTWTpeyk) 投稿日時:2021年 10月 14日 08:36

    論点がオリジナルのスレ主とだいぶ違いますので、新たなスレを立てられた方が良いと思います。

  6. 【6517204】 投稿者: 同じような5年生  (ID:FwtqSVP/uOU) 投稿日時:2021年 10月 14日 10:21

    失礼いたしました。新しくスレッドを立てさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  7. 【6522837】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:9FjxLiZZfdM) 投稿日時:2021年 10月 19日 15:24

    こんにちは
    私は現雙葉中学校に通っています。外部生です。
    質問、お答えします!

    確かに雙葉は学力だけではなく、一人一人を見てくださっています。それが表れるのは、算数の解答が大きいです。丁寧でしっかりとした解答をすることをお勧めします。
    また、外部生からの視点ですが、初めの1週間程は内部の子との差がありましたが、直ぐに馴染めます。そこは心配しなくて大丈夫ですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す