最終更新:

14
Comment

【610819】ある日の光景

投稿者: はなまる   (ID:I30mPlGamyM) 投稿日時:2007年 04月 06日 00:48

何年か後に娘の中学入学を控え、雙葉も視野に入れて考えているところです。学力はあるに越したことはないですが、まず人前での言葉遣いや身だしなみ、立ち居振る舞いが恥ずかしくない女性になってほしいと思っています。以前からいろいろ世間の評判を聞き、雙葉であれば同じような考えで躾をされているご家庭のお子さんたちとご一緒できるのでは、と期待しております。
 そんな中、3月のある日(おそらく終業式あたり)のお昼時、四谷駅近くのうどん屋に入ったところ、雙葉の制服を着た女子高生が5人ほどいて、ランチで混んでいる店内で食事が終わってからも席を占拠して長々と雑談をしていました。しかも、周囲の目もはばからず、ときどき大きな嬌声を上げながら、「やばい」とか「〜じゃん」とかお世辞にも品がよいとは言えない言葉遣いでしゃべり続けていました。
 あの名門雙葉でも、今時の女子高生はあのような言葉遣いがごく当たり前なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【610851】 投稿者: はい  (ID:P84waAIjiLo) 投稿日時:2007年 04月 06日 02:18

そうですね。お嬢様だからこそ悪?ぶってみたい気持ちもありますし
    「やばい」「〜じゃん」程度までなら、今時の女子高生としては上品な部類かと。

2. 【610952】 投稿者: こころ  (ID:/jtaevJZy7k) 投稿日時:2007年 04月 06日 10:37

我が家には息子しかおりませんのでこちらの学校とはこの先も縁はないと思うのですが、
    ちょうど新着のところで目に付きましたので・・・。

先日たまたま某学習塾が出している情報誌を読んだのですが、その中にその塾のOB,OGが
    受験生に対して激励のメッセージを寄せているページがありました。
    いろんな中学校の生徒さんのものがあり、それぞれ力強いメッセージで「自分を信じて頑張れ」
    という様なものが多かったのですがその中でこちらの学校のお嬢さんの
    「自分の力を発揮するときが来ましたね!すべての力を出しきるには、「受かる!」
    という自信と、今まで応援してきてくれた先生方、家族、友達を忘れないことが大切です。」
    というメッセージが印象に残っています。このお嬢さんは今のご自分の成長、成果が周囲の
    沢山の方の支えによるものだと素直に感じ、感謝していらっしゃるのだなあ、と。
    これはもちろんご家庭の教育の賜物だと思いますが、そのようなお嬢様方が集まる学校生活の中でも
    さらに育まれていくものなのではないかと思います。
    言葉遣いについては小学校低学年男児の母には今の中高生のお嬢さんたちにとってどの位が
    当たり前なのかはわかりませんが、ちょうどこちらの学校に対してよい印象を持ったところでしたので
    参考になれば、と書き込みをさせていただきました。

3. 【610982】 投稿者: 土手の桜  (ID:v8znB2E16ZA) 投稿日時:2007年 04月 06日 11:41

娘がこちらにお世話になっています。
    普段、家で学校の話をしてくれるとき、
    お友達との会話をリアルに再現してくれますが、
    言葉遣いも、アクセントも、ほとんど男の子のようです。
    やばい、じゃん、なんてまだいいほうかもしれません。
    (それが普通、と本人は言っています。)

うちでは言葉遣いや歩き方、座り方など比較的厳しく
    しつけてきたつもりですので、最初は驚きました。
    でも、お休みの時に一緒に出かけたり、家に遊びにみえたりするお友達は、
    私に対してはちゃんと礼儀正しい言葉遣いをしてくれますし、
    食事のマナーも、娘から聞くお弁当の時の様子とは違ってきちんと
    しています。
    基本は皆さん心得ていらっしゃるようです。今時の子ですから
    お友達同士でごきげんよう、とは行かないと思いますが・・・

「はなまる」様の投稿を拝見して、公共の場所での言葉遣いや態度にはもっと気を付けるように、
    今まで以上にうるさく(?)言っておかなければ、と感じた次第です。

4. 【611221】 投稿者: いまどきのJK  (ID:wajFuWvPWUs) 投稿日時:2007年 04月 06日 19:57

はい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうですね。お嬢様だからこそ悪?ぶってみたい気持ちもありますし

悪ぶってみたい気持ちからワザとそういう行動や言動をしてたんじゃないと思いますよ。
    自然体の姿だと思います。

5. 【611222】 投稿者: いまどきのJK  (ID:wajFuWvPWUs) 投稿日時:2007年 04月 06日 19:59

はなまる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >まず人前での言葉遣いや身だしなみ、立ち居振る舞いが恥ずかしくない女性になってほしいと思っています。

それなら学校外での姿、人前での姿をご覧になったほうが良いと思います。
    文化祭など先生方や保護者の目と耳があるところではない場所で。

いちど開成や麻布の文化祭に足を運んでみてはいかがでしょうか?
    こちらのお嬢さん方が制服姿で大勢見えられますよ。
    その姿や言動をじっくり観察されてみては?

6. 【611247】 投稿者: 妻が雙葉  (ID:PsJ8BgFrTig) 投稿日時:2007年 04月 06日 20:47

私自身は,地方出身者ですが,妻が雙葉出身(ただし,中高のみ)です。家庭内では,私の方言に合わせてバイリンガル?で話してくれるきさくな妻ですが,職場や高級レストランなど,出るところに出れば,マナーや振る舞い方をよく知っていて,いつも感心させられます。TPOに応じた態度が取れればそれでいいのではないでしょうか。

7. 【611252】 投稿者: そんなものです  (ID:36VCbWDfvCE) 投稿日時:2007年 04月 06日 20:55

男子校のPTAで知り合った友人のお嬢さんが通学しておられますが、
    女子校に限らず今時の中高生はそんなものです。

どこの学校でもそんなものだと思います。

男の子もそうですが、
    その友人のお嬢さんもそうなのですが、
    一人でたとえばよそのお宅にお邪魔すると、きちんとしつけのされた良いお子さんです。
    これは皆さん「さすが」と思うほどどのお子さんも立派です。

そして学校の友達と集団で居るときは、そんなものです。

ご家庭のしつけは、一人で大人の前に出たときは発揮されますが、
    友達と集団で楽しんでいるときはなかなか発揮されにくいのかもしれませんね。

うちの子供たちは男子校です。
    上の方のおっしゃるとおり、是非開成や麻布の文化祭へおでかけください。
    休日なのに制服を着、メークもした女子高生が多数おしかけていて、
    ちゃんとそれぞれの校風が感じ取れます。
    私は男の子が居ないのに、その友人に教わって、
    すっかり女子校の制服に詳しくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す