最終更新:

24
Comment

【6517237】雙葉の受験対策、英語やICT教育について

投稿者: 5年母   (ID:FwtqSVP/uOU) 投稿日時:2021年 10月 14日 10:43

5年母です。こちらの学校の全人教育の素晴らしさや、理系に強いという点に惹かれております。諸々失礼を承知でお伺いさせてください。お気を悪くされましたら申し訳ございません。

以前、家庭教師をされている先生が、こちらは塾がないと大学受験は厳しい、学校だけの対策では足りない、というような事をおっしゃっていて、気になっておりました。
もちろんどの学校の方でも、鉄録会などの塾通いをされていることは承知しておりますが、中学、高校の通塾率はいかがでしょうか。
校内テストも順位が出ないと聞き、こちらを志望される方は学校の対策不足は理解の上、各々の意識を高く持ち勉学に励んでおられる、という感じなのでしょうか。
もちろんそれ以上に余りある環境だと思っております。

また、恐らく真逆の、共学の新興校を以前拝見した際、PC1人1台、プレゼンや英語学習など新しい取り組みを試みている印象を受けたのですが、雙葉の理系の強さの理由、英語やICT教育などお聞かせいただけないでしょうか。

こちらを志望される方はそもそも新興校は検討されないと存じますが、沢山のそれぞれ魅力ある学校がある中、初めての中学受験でどのような学校を志望したら良いか非常に悩んでおります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6629968】 投稿者: 匿名希望  (ID:F8JWVBVRTnA) 投稿日時:2022年 01月 21日 16:21

5年母さま

理系に強い、は 文系に強い の間違いではないでしょうか?
    理系の生徒さんは確かに多いですが、それは塾に通っているからです。
    (ただ、学校の言い分としては「塾になんて通わなくても大丈夫です」
    「うちの生徒さんたちは塾にも通っていないのに、
    なぜかいい大学に進んで。。。」と言ってます。
    いえいえ、塾に通わせてますから!)
    そして、学校の勉強では足りないというのは、他の御三家も同様だと思います。

それと雙葉はPC一人1台だなんてありえないです。
    でも、そこがいいところ、と思う人だけが受験するんだと思います。
    お勉強面だけが気になる方は、そういう学校がたくさんありますから、
    そちらをおすすめします。
    うちの娘たちは学校大好きです。素晴らしい学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す