最終更新:

1
Comment

【6533166】塾

投稿者: おいも   (ID:xSjH2UZBI9s) 投稿日時:2021年 10月 28日 17:16

雙葉中学のお嬢様はどちらの塾にお通いの方が多いでしょうか?
娘が父と同じ医師を目指しておりますが、
四ツ谷近くの中学の良い塾を知りません。
中学の間はあまり塾は通われないのでしょうか?
高校からは市ヶ谷の駿台が多そうですが、
高校からの塾もお詳しい方いらっしゃいましたらお教え下さいますととても嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6537904】 投稿者: おもち  (ID:wV6AlmJJG1.) 投稿日時:2021年 11月 01日 22:01

    中1から通っている方が多いですが、学校としては通う必要はなく、通わないでほしいと何度も言われる一方で、中1から鉄緑会やJprep、SEGに通われる方は多いです。
    ただ、結果的に必要なかった、という人も多くいらっしゃいますし、私も中学生のうちは必要ないと思っております。
    特に中学生で塾に通っている人は、内部生のご両親が、受験を乗り越えた外部生についていけないのではないかと心配なさって娘さんを塾に入れたと思われるケースが大半ですので、外部生でいらっしゃるならなおさら必要はないかと。
    高校生においては、数学は多少丁寧な部分がありますので、(英語は問題ないです)理数系に進まれる場合は塾に通われたほうがよいかと思います。
    高校からもやはり立地もあるのか鉄緑会やSEGは多いですが、特にこの塾が多いというよりはみなさんそれぞれが自分でどの塾がいいか調べて各々通っている印象があります。
    様々な塾の形態がございますので、お子様に合った塾をお選びになって、それが必要なのかどうか、学校での学びに支障をきたさないかをよく考えてお決めになるといいかと思います。
    お子様にとってよい選択ができること、お祈り申し上げております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す