最終更新:

13
Comment

【6635159】下からの雙葉の卒業生

投稿者: めみ   (ID:7xDy22T694E) 投稿日時:2022年 01月 24日 19:17

下から(幼稚園から)の雙葉の卒業生がお知り合いでいる方にお聞きしたいです。

先日から小学生の娘に家庭教師をつけることにしました。有名な家庭教師センターに登録されている方で、幼稚園から雙葉の卒業生で、現在は医学部の学生とのことでした。

しかし、初日の約束時間の2時間前にメール1本でドタキャン。

翌日、家庭教師センターから連絡がきて、大学が忙しいのとコロナだからやはりバイト(家庭教師の)やめたいと本人が話しており申し訳ないとのこと。

大学が忙しいとか、コロナだとか、今に始まった事ではないのでは?と思いました。

まだ一度もお会いしていない初日だったので、娘の心の傷がつかなかったのが不幸中の幸いでした。

しかし、雙葉の卒業生ってあまりに無責任だなと思いました。

中学から雙葉に入り卒業した友人がいるのでこの話をしたら、

「あ〜、下からの人でしょ?それならありえるとおもう。下からの人って自分が一番という考え方の人が多かったし、中学に入ってからも、揉め事をおこすのはいつも下からの人だったよ〜。
自分が一番でないのが許せなくて、他人の学校カバンを隠す人もいたしね」といわれました。

娘は雙葉中学にいきたいといっていましたが、正直、半分くらい下からお嬢様たちがあがってこられて、そのような人ばかりなのはちょっと、、と思いました。

学校の教育、というよりはご家庭の教育によってのことだとは思いますが(そして人によるのだとも勿論思いますが)

下から雙葉の卒業生をお知りの方、卒業後、どのような女性になられているか教えていただきたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6635201】 投稿者: 余計なお世話  (ID:GEtIki3GHME) 投稿日時:2022年 01月 24日 19:41

    幼稚園から雙葉という知り合いはいませんが、中受経験の無い人に中受の勉強を教わろうというのはあまりおすすめしません。

    中学から入られたご友人がいらっしゃるなら、そのつてを辿った方が適任者が見つかると思いますよ。

    センターを通すと何割かはそちらに取られてしまいますしね。余計なお世話かしら、、、。

  2. 【6635215】 投稿者: 余計なお世話2  (ID:QJ1G9sdoeRo) 投稿日時:2022年 01月 24日 19:57

    雙葉卒業のそのご友人にさらなるアドバイスを仰いでみたら良いのでは。

    スレ主様の懸念があるような学校を受験する必要はないでしょう。

    ご自身を信じましょう。

  3. 【6635811】 投稿者: めみ  (ID:ZTKJHGNk4uk) 投稿日時:2022年 01月 25日 09:23

    仰る通りだと思います。次は中受経験者を探してみます。ありがとうございます。

  4. 【6637930】 投稿者: 経験から  (ID:3I03Ks48Kcc) 投稿日時:2022年 01月 26日 13:23

    なるほど。

    スレヌシ様のお嬢様には是非とも雙葉を志望校から外していただきたく。

    娘が雙葉から医学部です。

    家庭教師は医学生のバイトとして一般的ですが、娘の場合は、大学の交遊関係からの紹介、雙葉出身の医学生や医師のネットワークからの紹介でした。
    紹介業者の案件は条件が悪く使った人を知りません。
    因みに雙葉のOG女医ネットワークは非常に濃密かつ強烈で、首都圏のあらゆる医学部や大病院に関係者が居て強力な互助会になっています。

    幼稚園から雙葉で14年間を過ごす人は「スーパー雙」と呼ばれそれなりに注目を集めます。しいて言えば過激な進路を取る人が散見され、結構成功しています。
    欧州数国を渡り歩ってデザイナーの修業を積み王室関係者から注文を受けるまでになったひと。
    紛争地帯を渡り歩って貧困地帯に食料や医療を提供する活動を続けているひと。

    もちろん、外務官僚や商社マンと結婚して駐妻、とか、都心の病院であくせくと勤務医、とか、平凡な人がほとんどです。

    私とてスーパー雙葉の平均的生態をかたれるほどのサンプルは持ち合わせていませんし、偏りの無いサンプルを集められる人は居ないのではないかと思います。

    一方で、一度「幼稚園組はダメ」と刷り込まれるとたぶん修正できないでしょう。

    雙葉を忘れてくださいますよう。別の学校で楽しい中高生活を送られるよう祈念します。

  5. 【6638007】 投稿者: 人それぞれ  (ID:a0Lficah5Lw) 投稿日時:2022年 01月 26日 14:09

    宝塚の娘役で活躍され2年少し前退団された城妃美伶さんは中3終了で入られていますが幼稚園からです。
    皆さんそれぞれの道で活躍されています。
    幼稚園からだから○○とか決めつけはいかがなものかと。

  6. 【6638014】 投稿者: なるほど  (ID:ZvK6cb1Dnwc) 投稿日時:2022年 01月 26日 14:12

    非常に慇懃無礼な雙葉親だな。
    これが全親の代表のように思われるのも心外だからこれ以上はあれこれ書かないでくれ。
    基本スルーするものを、書くなら個人的見解とことわること。
    本当に親なのだったら。

  7. 【6638241】 投稿者: 経験から  (ID:3I03Ks48Kcc) 投稿日時:2022年 01月 26日 16:18

    なにかずいぶんお怒りのようですが、なぜそんなにお怒りか理解に苦しみます。

    一保護者の書き込みは個人的見解に決まっていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す