最終更新:

13
Comment

【6655431】クラブ活動の掛け持ちについて

投稿者: ふじみ野スギモト   (ID:z7nYN7JsqFc) 投稿日時:2022年 02月 05日 13:38

4月から娘がお世話になります。
クラブ活動についてお伺いしたいのですが、娘が「笑う会」とそれ以外に運動系のクラブを掛け持ちしたいと申しております。
掛け持ちが可能であることは学校見学会で伺ったのですが、実際にクラブを掛け持ちされている生徒さんは多いのでしょうか。
ちなみに運動系だとダンス同好会(部?)とテニス部会に興味があるようです。
そのほかピアノも週一で習っているので、父親としてはクラブ活動の掛け持ちで学習面が疎かになるのでは?という心配もしています。
どなたかアドバイスいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6655510】 投稿者: クラブによります  (ID:FPyIGO4Wq56) 投稿日時:2022年 02月 05日 14:14

    合格おめでとうございます。
    ご存知かもしれませんが、活動日数によって部、同好会、班に別れます。忙しいクラブには掛け持ち禁止のものが有ります。笑う会などは大丈夫ですが、ダンスは練習が結構大変みたいですから、掛け持ちは無理と思います。
    魅力的な部活が沢山ありますから、クラブ選びを楽しんで下さい。

  2. 【6655655】 投稿者: あおい  (ID:sDq2BAefQLo) 投稿日時:2022年 02月 05日 15:49

    合格おめでとうございます。
    ダンドコで掛け持ちしてる子いるから笑う会となら全然平気だと思う。
    あとテニ部も手芸班とかと掛け持ちしてる子もいるからそんなに大変じゃない。
    でも文化祭の頃は制作などの期限があるから大変になるかも。あと先輩の引退の頃に手紙書くのが大変。
    部によって面倒な決まり事がたくさんあって、〜という一文は書いてはいけない、先輩の名前を書いてはいけない、訂正は修正テープは使わず同じ色画用紙を貼ること、などなどとにかく面倒。
    上下関係が大変な部もあります。
    その辺は体験入部の時には見せない部分なので内部の子からしっかり情報収集を。
    楽部、劇部は先輩だけでなく、同輩同士も大変です。

  3. 【6656817】 投稿者: クラブによります  (ID:nEANuMgfDvk) 投稿日時:2022年 02月 06日 09:34

    あおいさん、フォローありがとうございます。
    ダンどこは下級生は休み時間も練習して動きを覚えないとついて行くのが大変と娘から聞いたので、兼部は無理かと思ってました。
    追記として、中2になる際にクラブを変わる生徒さんもいらっしゃり、それに対する圧力はないようです。合わないと思ったら変われるので、あまり思い詰めずにやりたいことをまずやってみるのが良いのかと思います。

  4. 【6656961】 投稿者: ふじみ野スギモト  (ID:z7nYN7JsqFc) 投稿日時:2022年 02月 06日 10:51

    クラブによります さん

    貴重な情報ありがとうございました。
    >あまり思い詰めずにやりたいことをまずやってみるのが良いのかと思います。
    この言葉で少し肩の力が抜けました。
    まずはと娘に伝えます。
    何事にも積極的な方なので、自ら最適解を見つけるんだろうと思います。


    あおい さん

    貴重な情報ありがとうございました。
    ダンス同好会、略して「ダンドコ」なんですね(笑)
    体験入部だけでなく、しっかり情報収集するように娘に伝えます。
    >あと先輩の引退の頃に手紙書くのが大変。
    これはどのクラブにも当てはまるのですか?引退する先輩全員に?
    人数が多いと大変ですね(笑)。

  5. 【6656967】 投稿者: ふじみ野スギモト  (ID:z7nYN7JsqFc) 投稿日時:2022年 02月 06日 10:54

    ✕ まずはと娘に伝えます。

    ○ まずは「自分の思ったとおりにやってみなさい」と娘に伝えます。

    脱字すいませんでした。

  6. 【6657175】 投稿者: あおい  (ID:L58uCGPSsAk) 投稿日時:2022年 02月 06日 12:47

    卒業や引退の手紙はルールはいろいろですがどの部もあります。
    ちょっとしたことでお礼状や年賀状、暑中お見舞いなど大変な部もあります。印刷禁止、手書きのみなど。
    中高生とは思えない大人な手紙が要求される部もあります。
    それが社会人になって役に立ったという人もいるそうです。
    人数の多い部は大変です。

    今はコロナでないですが夏には合宿もあります。
    ちなみに熊が出るので毎日、管理人さんが爆竹で追い払うような山の中です。
    コロナで例年通りではありませんが、楽しい6年間をお過ごしください。

  7. 【6658030】 投稿者: 多分  (ID:1kttw6jUeLA) 投稿日時:2022年 02月 06日 21:14

    合格おめでとうございます。
    ダンドコは来年度から部になるんじゃなかったですかね。
    そうなると掛け持ちはもしかしたら厳しいかも知れません。

    笑う会楽しそうですよね!
    お嬢様が素敵な雙葉生活を送れますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す