最終更新:

2
Comment

【66695】塾について教えて下さい。

投稿者: 出遅れたかも   (ID:dSWJvv5jBPY) 投稿日時:2005年 03月 26日 01:20

新中1年生です。 発表の日に学校近くでチラシを貰っていたのですが、

『受験が終わったところだから・・・・』と見ないでいました。

が、他校に進学されるお友達などが、塾に入会されたと伺い、娘も母親の私も

少し焦って来ました。春期講習も始まってしまっていて、お試しも無理な状態に

焦っております。

学校に合った英語、数学の塾を(別々の塾でも構いません)教えて戴けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【66724】 投稿者: 卒業生  (ID:B0sdgsRcFQw) 投稿日時:2005年 03月 26日 02:02

出遅れたかも様

塾通いに関してですが、入学前からそんなに心配される必要はないと思いますよ。
    私自身も高校に入るまで塾には通っておりませんでしたし、
    高校までほとんど塾に通わずに東大に進学した同級生もおりました。

雙葉では学校での勉強(特に英語)のレベルが結構高いので、
    まずは学校の授業にしっかりとついていくこと、
    そのために予習・復習をきちんとする習慣を身に付けることが大切ではないでしょうか。

特に中学から入学された方は優秀な方が多いと思いますし、
    まずは学校での勉強や新しい生活のリズムに慣れた上で、
    学校の勉強では物足りない、もしくは学校の勉強が難し過ぎるとお感じになれば
    塾通いを始めればよろしいのではないでしょうか。

ただ、数学・英語などの主要科目に関しては春休み中にご家庭である程度予習しておくと
    新学期を余裕を持って迎えることができてよろしいかもしれません。

2. 【66928】 投稿者: 脱却しましょう  (ID:Q1JmUeiw4uU) 投稿日時:2005年 03月 26日 15:39

出遅れたかも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    失礼ですが中学受験でどっぷり身についた塾依存症に冒されていらっしゃると思います。
    塾通いは否定しません。塾が必要となった段階で必要に応じて、または本人の意思に従って
    塾や予備校を利用することは意味があると思います。
    「漠然とした不安」、「なんとなく」→これらが塾依存症の典型的なパターンです。
    また塾のほうも上手いんですよね、保護者の不安を煽るのが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す