最終更新:

18
Comment

【671006】諦めるべきでしょうか・・・・・

投稿者: N通塾   (ID:FF6ZnOdKH3k) 投稿日時:2007年 06月 28日 11:08

娘が日能研に通っておりますが、選抜テストで雙葉日特に入れませんでした。
日特にもれたら、もう雙葉受験は諦めるべきでしょうか・・・?

Wアカのテストを受けてみようかと思っていますが、悩んでいます。
こちらも落選したらもう諦めようと思いますが
万が一資格が得られたら、日能研と掛け持ち出来るか・・・・?

国社は得意ですが、算理が不得意な娘です。
雙葉対策講座を受講しないで合格するなんて無理だと思いますが
どうしても受験を諦めきれません。
かといって、自力で雙葉対策をする自身もありません。

日特やWアカの雙葉対策講座を受けなくても合格された方はいらっしゃいますか?
もしくは、日能研に通いながら(日特はダメで)、早アカで頑張った方いらしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【671861】 投稿者: よつば  (ID:z7DkSussBpI) 投稿日時:2007年 06月 29日 16:18

雙葉日特に通わずに、合格されたお嬢さん方はいらっしゃいます。
    ご自宅で、どのように勉強なさっていたかまでは存じませんが…。
    日特は1つの目安かもしれませんが、それが全てではないはずです。
    秋からの各教科の過去問の添削指導は、ふだん通っていらっしゃる教室の担当の先生方
    がしてくださると思いますし…。
    雙葉の問題は、基本的な内容に対し、言葉や計算式で答えさせるような感じだったと思
    います。

お子さんの第一志望が他の学校なら、親子で進む方向をしっかり見極める必要があると
    思いますが、日特に入れなかったからといって、2月1日をあきらめてしまう必要はない
    のではないでしょうか?
    お住まいがどちらか存じませんが、千葉・埼玉にお住まいなら、1月に通ってもいいと
    思える学校の合格を手にしてから出願するということもできますよね。
    まだ、夏休み前ではありませんか。
    結論を急いで出すことよりも、今できること(漢字・語句・計算・夏休み以降 理社
    メモチェ)をきちんとこなしていくことが大事だと思います。

ますます、暑くなりそうな今夏ですが、がんばってくださいね。
    応援しています!

2. 【672316】 投稿者: 諦めないで!  (ID:1SCHZz0yVuc) 投稿日時:2007年 06月 30日 15:07

N通塾 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘が日能研に通っておりますが、選抜テストで雙葉日特に入れませんでした。
    > 日特にもれたら、もう雙葉受験は諦めるべきでしょうか・・・?

うちの娘は、「勝負は夏休みだよ。」と合格体験を後輩に伝えていました。
    つまり、塾としては一人でも多くの合格者を出したいので、前期の日特は「合格圏以上にある志望者のモチベーションやレベルをいかに維持するか」が主で、過去問や受験対策は従だと考えてください。(もちろん、モチベーション維持のため、過去問をやることはあるでしょうが)

> Wアカの資格が得られたら、日能研と掛け持ち出来るか・・・・?

ダブル塾は、負担のほうが大きいと思います。
    それよりも、計算と漢字のような基礎固めのほうが大事だと思います。

> 国社は得意ですが、算理が不得意な娘です。

雙葉の志望生は大体そうですよ。それよりも、算数が得意で稼げると考えていたお子さんが、「易しくて差をつけられなかった」「難しすぎて稼げなかった」ため、涙を飲んだ例をたくさん聞いています。

> 雙葉対策講座を受講しないで合格するなんて無理だと思いますが
    > どうしても受験を諦めきれません。
    > かといって、自力で雙葉対策をする自身もありません。

雙葉は競争率が3倍ちょっと。つまり、日能研の雙葉日特は例年合格者の3倍(3クラス)折られるわけです。後期日特(ここでは夏休み中にどれだけ伸びたか、あるいは維持できたかが反映されるわけ)で入れるレベルにないと、ちょっと(というか大いに)大変です。
    (ついでですが、スレ主さんはお母様ですよね。もし、お嬢さんなら、自信を自身と書き間違えるような国語力なら、今のうちに考えたほうがいいかもしれませんが・・・)

最後に、簡単にパターン分けさせていただきますと、
    ?前期日特○→後期日特○→○
    ?前期日特○→後期日特○→×
    ?前期日特×→後期日特○→○
    ?前期日特×→後期日特○→×
    ?前期日特×→後期日特×→○
    ?前期日特×→後期日特×→×
    ?前期日特×→後期日特×→受験せず
    とあるわけですが、受験生の中で一番数が多いのは?で、一番ハッピーなのが?(でも上昇気流に乗れたといくとなので、結構例はあります)
    ??は負け犬ということになってしまいますが、現時点で「どう考えても高望み」「これでやる気が完全になくなった」というのでなければ、今の時点で「諦めるべきでしょうか・・・・・」などと弱気になる必要はないと思います。

まずは、計画を立ててそれを実行して、夏休み明けにR4に届くよう、頑張ってください。
    9月時点でなかなか届かないようなら、考え直す必要はあるでしょうが、今から弱気になることはないと思います。

日特に入れなくて差をつけられたと考えずに、お嬢さんの今の状況と本番までに何をすべきかを今の時点で分かることができたと前向きに考えて、7月8月を乗り切ってください。

3. 【672392】 投稿者: 通りすがりA  (ID:v9vTE0p1FCs) 投稿日時:2007年 06月 30日 18:33

お盆から始まる後期の選抜日特試験で○をもらえなかったのですよね。
    (諦めないで!さんは、ちょっと勘違いですか。前期日特は7月で終了です。)
    でも、偏差値平均によっては救済措置があるはずなので
    強い希望があれば、室長相談で一番下のクラスで良ければ
    入れて頂けるのではないでしょうか。
    WアカのNNですが、他塾生歓迎の講座なので
    相談によって掛け持ちしやすいようにしてくれるそうです。
    日能研が無い曜日に個別質問対応もあるようです。
    校舎が離れている場合は、FAX対応もあるそうです。
    海外の生徒さんと、FAXでNN対策をしたことがあると聞きました。
    先ずは日能研室長相談、これで無理なら
    Wアカを検討する旨をことわってからNN試験を受けましょう。
    NN受験阻止をされることはありません。
    コソコソしないで、両方の塾に納得してもらった方が行動しやすいです。
    次にNN試験対策ですが、赤本で入試の過去問をやっておくと良いです。
    数年前と良く似た問題が出ています。

4. 【672706】 投稿者: N通塾  (ID:FF6ZnOdKH3k) 投稿日時:2007年 07月 01日 15:19

よつば様
    諦めないで!様
    通りすがりA様

ご意見有難うございます。
    娘は難関校選抜テストで合格できず、
    センター平均偏差値も少し足りないんです。
    この段階で諦めるべきかと思ったのですが
    やっぱり2月1日は受験したいと思っています。
    千葉在住なので、1月に併願校を確保出来ればの話ですが・・・。

この夏が勝負ですね。
    夏休み明けの成果を見て、今と変わらないようだったら諦めようと思います。
    とりあえず夏休みに気合を入れて、基礎・弱点を克服させたいです。
    有難うございました。

5. 【672718】 投稿者: がんばって!  (ID:2Y2CSh4yPNk) 投稿日時:2007年 07月 01日 15:47

他塾でしたが、雙葉対策講座は受けませんでした。
    秋からの日曜特訓を取ったため、時間的に無理と判断しました。
    そのかわり、過去問は10年分解きました。
    10年分も解くと、何となく傾向がつかめるようになるようです。
    また、傾向は変わることがありますから、過去問に限らず
    間違った問題は必ず解き直す事が大切だと思います。
    宿題や模試に追われ、解き直しの時間を取るのは思っている以上に
    大変です。
    新しい応用問題を一問解くより、解き直しを一問でも多くすることを
    おすすめします。
    理科が得意ではないようでしたら、この夏休みに取り組むと良いかも
    しれません。
    実験問題だけでも押さえておくと苦手意識が軽減されるかもしれません。
    秋以降は、自分にとって必要なことを見分け、
    いかに足りないところを補うかが大切だと思います。
    その見極めはお母様がして差し上げられると良いですね。
    これこそ我が子に一番合った志望校対策だと思います。

6. 【672740】 投稿者: 幻滅  (ID:MkVcfU3lr1M) 投稿日時:2007年 07月 01日 17:16

諦めないで! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    意地悪な方ですね。
    自分だって

> 雙葉は競争率が3倍ちょっと。つまり、日能研の雙葉日特は例年合格者の3倍(3クラス)折られるわけです。

折られるわけです。って書いてあるじゃないですか。
    自分のことを棚に上げて、

(ついでですが、スレ主さんはお母様ですよね。もし、お嬢さんなら、自信を自身と書き間違えるような国語力なら、今のうちに考えたほうがいいかもしれませんが・・・)

なんて、
    単なる、変換のミスでしょ。

こんな方が雙葉の父兄にいらっしゃるなんて幻滅です。

7. 【673127】 投稿者: みつば  (ID:tDJIepcN4XY) 投稿日時:2007年 07月 02日 11:49

そうですね・・・。
    私もその部分に厳しいコメントだな、と思いましたが、
    『諦めないで!』さんは、
    細部まできちっと詰めていかれる方なのかもしれませんね。

娘も国社が得意、算理が不得意でした。
    四谷大塚の、小さな提携塾でしたので、秋以降は志望校別といっても、
    上のクラスの皆さんに混ざって「もまれる」日々でした。

塾のカリキュラムはそれぞれでしょうから、いつまでに、どこまで到達するのが
    具体的な目標かは異なるかと存じますが、
    娘は、最後まで「算数のでき次第」と言われておりました。

当日は「まず全体を見て」「粘り強く」「とにかく手を動かす」と頑張ったようです。

夏が終わって秋以降ずっと葛藤が続きましたが、
    年明けからは、チャレンジャーなのだからとにかく力を出し切ること、と言い聞かせて(自分にも)過ごしていました。

これからの時期、できるだけ体調を整えて日程をこなしていけますように、
    試験当日は、もてる力のすべてを発揮して臨めますように。

しめられた後で、お返事にもなっていないかもしれませんが、
    お嬢様のがんばりを(おうちの方も、ですね)心より応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す