最終更新:

3
Comment

【702434】ありがとうございました

投稿者: 第一希望でした(豊島版)   (ID:ef3jqrg/A0M) 投稿日時:2007年 08月 29日 15:09

まず、
雙葉の皆様、本当はこのような形で掲示板を私的に使用することはいけないと、重々承知いたしております。しかし、一言お礼が申し上げたくて新スレを立てさせていただきました。

豊島岡版’たいへんですね・・汗’さまへ
本来は豊島版でお礼を申し上げたかったのですが、スレ主さまの誤解をまた生んでしまうと思い、こちらにて失礼いたします。

私のつたない文をお読み頂き、またおそらく同じ思いで学校生活のことをお書き頂いて本当にありがとうございました。同じ思いでいらっしゃる保護者の方がいる・・とそれだけで我が家の考え方は間違っていないと安堵いたしました。
スレ主さまには上手く私の思いが伝わらなかったようで、豊島版への意見は閉じさせていただきました。

娘が受験生であったほんの数年前と、中学受験を取り巻く環境がこんなにも大きく変化してしまい、正直驚きの一言です。
しかし中高の6年間はやはり人間形成の大切な時期。もちろん勉強もですが、娘には青春時代を謳歌してもらいたいと意見を閉じた今でも思っています。

雙葉、JG、そして娘の桜蔭など・・どの学校であっても、変わらない教育を先生方が誇りを持って教えていただけるような、貴重な学校を残していける日本の教育であってほしいと思います。

別板スレッドにて、本当に失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【702891】 投稿者: 意味不明  (ID:vPiUMAotK/g) 投稿日時:2007年 08月 30日 15:03

このスレッドのタイトルの意味や目的がわかりません。

2. 【702905】 投稿者: 大変ですね・・汗  (ID:BVyNm35mj0o) 投稿日時:2007年 08月 30日 15:43

こちらのスレは見ていなかったので、気がつきませんでした。申し訳ありません。
    実は私、現在大学生なんです。豊島版に立ち寄ったのは、周りの友達に多かったからなんとなく・・・です。
    人それぞれ学校選びの基準が違うのだな・・・と改めて考えさせられました。
    でも、私は自由な校風で学ばせてもらって本当に良かったと思っています。
    勉強だけでなく「自主性」を学ばせてもらったから(しつこいですが・・)
    学校側や両親から「これやりなさい」「ああしなさい」と言われなくても自分で判断して行動できるようになるには大学に入ってからじゃ遅いと思うんです。(一番流されやすいですから)小さい時から親任せで面倒見の良い学校出身に限って、大学に入ると時間を守らない・レポートは期日を守らない・学校側から呼び出しがかかるまで動かない・・・なんて
    人が多かったりします。こういう人ってこの先どうなるのかな?って思います。
    例えば、(すご〜くおかしいたとえですけど)日本の電車って「次は〜○○」って停車駅のアナウンスがあるじゃないですか?ぼ〜っとしてても乗り過ごす事は少ないですよね?
    海外だとそれがない。私も留学した時何度も乗り過ごしたりしました(笑)。少しでも物事に意識を向けられるようになる事って、注意力や集中力にもつながる事だと思うんです
    なんかうまく言えませんけど・・・
    先生方のことも書かれていましたが、「何でもかんでも世話を焼いてもらいたい」保護者の方には「怠慢」に見えるでしょうが、私は「愛情」だと思ってます。
    本当に困った時にはやさしく手を差し伸べてくれますもの。
    御三家と呼ばれ、益々偏差値の高い受験生が集まりますが、学校本来は「受験マシーン」を作りたいのではなく、「色々な個性を伸ばしたい」と考えているんだと思うんです。
    よく他の学校出身の友人に言われますが、「御三家の人って、挫折を知らないから思いやりがないよね」「御三家の人って、常識がない人が多いよね?勉強できればいいのか?って感じ」とかね・・・だけど、これは学校の校風じゃありません。両親の育て方の問題で、進学校ならどこにでもいます。
    例えば、幼稚園や小学校から私立だと中入生を差別したりする子がいます。これは両親が普段からそういった考え方をしているからだと思います。家に遊びに行くと、子どもながらに
    わかります。私の親友は少々天然ボケでしたが(笑)、勉強も出来るしとても心の優しい子でした。やはり特に母親が立派でしたね(職業や頭の良し悪しじゃありません)。
    なんだか話が思いっきり逸れてしまいましたが、両親さえしっかりしていれば子どもは心配要らないと思うのですが・・・甘いのですよね・・・?きっと。
    その点、第一希望でしたさんのお嬢さんは、すばらしい女性に成長するのではないでしょうか。稚拙な文章ですみませんでした。

3. 【703607】 投稿者: 第一希望でした(豊島版)  (ID:ef3jqrg/A0M) 投稿日時:2007年 09月 01日 07:25

大変ですね・・汗さま

おはようございます。お返事を頂きながら遅くなりました。
    雙葉卒業のお嬢様だったのですね。とてもしっかりご自分の意見、そしてお心使いでお母様の教育が行き届いた方とお見受けいたしました。
    お子様ご本人の気持ちを伺えたことで、中高時代の親のあるべき姿を自分なりにもう一度考えることができました。

娘は大変ですねさまのようにしっかりしていませんね〜(笑)今でもついつい私が小言を言ってしまいます。・・・言ってからむっとした顔をされ、あ、マズカッタと日々反省です。
    自分が言われて嫌なことは言うな、と娘に言っているそばから母がこれですからね(汗)。

社会に出ると、自ら考えて素早く行動を起こさなくてはいけない場面の連続です。
    中高、そして大学の自由に行動できる時代に、失敗しながらでも自分で学んでいく姿勢を作り上げて欲しいです。
    自分にないものを持っている友人、暖かく愛情を持って接して頂ける先生方、そして基盤である家族・・どれも一生の宝となるよう娘には毎日を過ごしてもらいたいと思います。

いろいろなお考えの方もいらっしゃいますが、どなたもご自分のお子様のことを本当に大切にお考えなんです。親っていくつになっても子どものことは自分より大切です。
    私も親になり、場面場面で自分の親の愛情(正直、うざったい事たくさんありましたが)の深さを感じ、感謝しています。

大変ですねさまこそ、素晴らしい社会人、そしてお母様になられることと思います。
    本当にありがとうございました。短い間でしたが、意見を交換することが出来て嬉しかったです。娘も大変でしたねさまの様に一本芯の通った優しい女性に成長してほしいと思います。
    それでは、これにて失礼させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す