最終更新:

3
Comment

【705527】今の時期での過去問の出来

投稿者: 受験生母   (ID:185DH8dGMCo) 投稿日時:2007年 09月 04日 19:48

「どうしても雙葉に入りたい」という6年生の娘を持つ母です。

ぼちぼち過去問を解きはじめています。
先日ある年度の4教科を、試験時間に合わせて解いてみました。
結果、国語は約8割、算数は3割、理科、社会は6割弱という得点でした。(国語の記述だけ、塾の先生に採点していただきました。)

国語は相性がいいので、高得点が取れているようですが、算数が悲惨です。
こちらの算数は皆さん難問は出ない、とおっしゃいますし、最低でも7割はとれないと、という話はよく聞きますので、この得点率では絶望的ではないかと思ってしまいます。

算数をなんとかしたい!
夏の時期に、算数が娘と同じような得点で、雙葉の算数対策に成功された方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをいただきたく、投稿いたしました。

ちなみに我が家は大手塾の志望校対策には通わずに、現在の塾と自宅で雙葉対策をしていく予定でおります。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【706313】 投稿者: 終了母  (ID:NoJH0tZmcx6) 投稿日時:2007年 09月 05日 20:47

受験生母様
    今年の夏は暑くて、受験生にとっては大変でしたね。

娘は現在中学生ですが、やはり算数の過去問の出来には最後まで苦しみました。
    お嬢様同様(?)、娘も国語の方が断然得意でしたし・・・
    夏明けから約10年分の過去問を繰り返しやりましたが、初回から7割を超えることはほとんどありませんでした。
    その分、理社は9割を目指しました。

実際の入試の出来も、算数6割〜6割5分、国語8割、理社9割だったと思います。
    うちはWアカのNNでしたが、「合格者の出来(娘が受験した年度)の平均的なものだと思う」と言われました。

算数の具体的対策は、塾にお任せでしたが、点数を見る限り、結局我が娘には6割が限界だったようです。因みに桜蔭や明の星等の過去問の算数の方がよほど点数が良かったです。

娘は楽しく学校生活を楽しんでおります。入学して感じましたのは、予想しておりました以上に自由でおおらかで、子供達をいつくしんで下さる学校です。

思いつくままで、まとまっておらず申し訳ありません。

2. 【706358】 投稿者: ペンタゴン  (ID:pWHD5DTyElE) 投稿日時:2007年 09月 05日 21:54

多分、うちの子も初めて過去問に当たったときは半分くらいだったと記憶しています。
    また、雙葉の国語や算数は記述が多く、また部分点も多いので、採点が難しく、どうしても誤差が多いと言われます。
    実は、今年の入試のボーダーは約7割、一昨年は6割以下だったので、さっきの理由とあわせて考とえると、自己採点はけっこうぶれると考えておいてください。
    本番では、算数半分以下で合格されたお子さんもおられるそうです。
    最後まで好調が持続できますように。

3. 【707276】 投稿者: 受験生母  (ID:185DH8dGMCo) 投稿日時:2007年 09月 07日 09:29

終了母様、ペンタゴン様、お返事ありがとうございました。

雙葉は記述が多いため、採点がとても難しいですよね。部分点もどのくらいもらえるのか…。これは学校説明会で、先生に伺ってこようと思っています。

算数半分以下で合格されたお子さんもいらっしゃるとのこと。
    算数が半分以下だったというのは、学校側が教えてくださるのでしょうか。

我が家の娘は、まずは基礎固めです。それから過去問を徹底的にやりこなそうと思っています。他にやる時間はもうないので…。

なんとか6割が安定してとれるようになってほしいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す