最終更新:

5
Comment

【7126050】管弦楽同好会について

投稿者: mirai   (ID:pY6d8rfMyH2) 投稿日時:2023年 02月 23日 13:28

はじめまして。
娘が管弦楽同好会に関心を持っているのですが、直接発表会などを見たことがないため質問させて下さい。

・ 学校パンフの写真ですと弦楽器が目立つのですが、管楽器(トランペット、ホルンやユーフォ)などもパートとしてありますか?また倍率などはどうでしょうか?

・ 経験者の方が多くて入れない、というようなことはありますか?娘は吹奏楽にほんの少し接したことがあるくらいで、ピアノなども含めほぼ未経験です…。

もし、近年の様子についてお詳しい方がいらっしゃいましたらご教示くださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7127438】 投稿者: 知る限りで  (ID:OhYSEZxOMlA) 投稿日時:2023年 02月 24日 19:04

    金管志望ですか?トランペット、トロンボーンはあります。ユーフォはありません。変わったところで、オケなのにサックスがあります。
    入部時に楽器の希望を募ります。希望が叶う確約は勿論ありません「経験は考慮される」となっていますが、弦楽器経験者の娘は入部時にドキドキしてました。
    コロナでかなり活動制限がありましたが、娘は「絶対管弦は辞めない」と言います。
    雙葉は2年生でクラブを変わることも無理なく出来るので、興味あるならまず入ってみても良いと思います。

  2. 【7127506】 投稿者: mirai  (ID:pY6d8rfMyH2) 投稿日時:2023年 02月 24日 20:10

    ご返信、ありがとうございます!

    そうなのですね。私の知っているのは吹奏楽で、お恥ずかしいですが、オーケストラのことは全くわかっていません…バイオリンなど、楽器のご経験がおありの方が多そうですね。素敵です。

    どうやら必ずしも管楽器希望というわけでもなさそうです。ちなみにですが、珍しいところでビオラなどはあるのでしょうか。

  3. 【7127544】 投稿者: 知る限りで  (ID:OhYSEZxOMlA) 投稿日時:2023年 02月 24日 20:38

    ビオラあります。チェロもコンバスも。流石に小学校でビオラ経験のある人はいないみたいで、初心者の多いパートのようです。でも、幹部学年になる頃には皆さん立派に弾いているところが素晴らしいです。娘の代わりに部活のPRをしますと、楽しそうですよ。

  4. 【7127657】 投稿者: mirai  (ID:pY6d8rfMyH2) 投稿日時:2023年 02月 24日 22:09

    詳しく有難うございます!
    何より、お嬢様が生き生きと活動なさっていらっしゃるのが伝わってきます。
    弦楽器も色々な種類があるのですね。
    初心者からでも受け入れていただけるのならば、頑張ってみようと思えます。
    貴重なコメントをありがとうございました。

  5. 【7143409】 投稿者: 娘がOG  (ID:V0x0UsmKKLs) 投稿日時:2023年 03月 10日 20:33

    遅い返信ですが、まだご覧になっておいででしょうか。
    娘が同会のOGです。
    部員の中で経験者ははっきり言って少なく、弦楽器が半分弱、管楽器ではまれに・・という程度で、基本は初心者です。
     最初は先輩に教えていただいたりしながら演奏をおぼえ、公演も1年生は易しい曲1曲のみ、学年が上がるとフル出演するようになるので、いきなり負担が多くて無理ということもありませんでした。
     それでも、1年、2年たつとしっかり演奏できるようになっていて感心しました。個人での音楽も楽しいですが、仲間と皆で演奏する高揚感はまた格別だそうで、羨ましいくらいでした。お嬢様がご興味おありでしたら、ぜひ見学なさってみて下さいませ。一生の趣味とお友達ができます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す