最終更新:

8
Comment

【737561】5年生の時のスランプ

投稿者: 雙葉が好き!   (ID:Dv3iDUPYq7w) 投稿日時:2007年 10月 18日 01:45

こちらの学校を第一希望としております。
中受板の方では荒れそうだったのであえてこちらに投稿いたしました。


現在5年です。雙葉を大変気に入り、他の学校も見学しても「雙葉以外考えられない!」という、熱意だけは立派なのですが、学習の方がまったくできない状況です。
塾の宿題はおろか、毎日の計算と漢字さえまったく手につかず、学校も欠席しがち。
2学期になって3〜4週間に1,2日は学校に行けません。


先日、娘の強い希望で文化祭にも出向きました。
しかも両日1日中!他校はまったく見たくないと。 
やはり彼女は「私はここしかない」と信念ができたようです。
しかしその後彼女の生活態度が変わったかというと、それには至れず、ついていけてないのです。


もちろん偏差値は40代前半までの大凋落。(国語だけ50以内は維持してるものの)
いまや御三家クラスの受験なんてありえないレベルです。
受験本番までに仕上がればいいとは言えど、スランプでも40台の偏差値とっているなんてありえない!夢見すぎ!といよいよ諦めなければならないのかと考えている次第です。


担任の先生からは(中学受験指導大ベテランです。)
「たぶん初潮が近いと思うんですよ。こういうときは学校も塾も休んでいいんです。とにかく体が休まってからにしましょう。思いと行動が伴わないのはこの時期よくあることなんですよ」と仰いますが、現実、親としては大変不安です。
娘の強い思いが、もう少し敷居の低い学校だったらまだおおらかにいられるのかもしれませんが、なにせ、雙葉をサンデーショックの年に受験しようという状況なのですから
親としても穏やかでいられません。
至らぬ親でございますが、諸先輩方の親としてのご意見を頂戴できたら幸いでございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【739784】 投稿者: どなたか  (ID:S6EjrI5cTTU) 投稿日時:2007年 10月 20日 12:17


    今年の夏はかなりの暑さが続き、このごろ急に肌寒くなり、体調維持に気をつかいますね。
    単に疲れがきているのか、体の変化が始まっているのか・・
    いずれにせよ思うように過ごせないのですね。


    入試の事を考えると心配は募るばかりと思いますが、
    まだ5年生です。今の時期の休養が取り返しのつかないことになる程とは考えにくいのですが・・・。
    塾の先生にもお話されているようですし、しっかり休んでまた頑張ればよいのではないでしょうか。
    お嬢さんの気持ちが冷めているわけではないので、思い切って休養してもこの先いくらでも頑張りようがあるでしょう。


    まだまだこれからです。
    模試の結果に一喜一憂したり、偏差値を前に考え込んだりするのも来年の今頃でも間に合います。(と、いいますか、むしろそこから本格化したというか・・)
    お嬢さんの強い気持ちを応援しつつ、フォローされるお母様も大変でしょうが、
    どうぞお体に気をつけて下さいね。


    どなたか似たような経験をお持ちの方のお話が聞けるとよいのですが・・

  2. 【739800】 投稿者: 長嶋茂雄  (ID:Tg2oFXM27/A) 投稿日時:2007年 10月 20日 12:39

    周りにも、スランプを抜け出して合格した方は見当たりませんね。
    そもそもスランプとは、絶好調ならチャンピオンな人が調子を崩して凡人の力しか出せないような状態をいうのでしょう。とすれば、普段偏差値60超えのお子さんが2回以上続けて50台前半を取ってしまったという感じで、少なくとも50未満の方のお話ではないと思いますよ。

  3. 【739826】 投稿者: 王貞治  (ID:kOZpDV.cYsg) 投稿日時:2007年 10月 20日 13:27

    「塾の宿題はおろか、毎日の計算と漢字さえ手につかず、学校も欠席しがち」な状態で御三家を志望するところが理解できません。 「それでも大丈夫、思いは通じて合格できるもんですから」なんて言ってもらって楽になりたいだけならいくらでも言って差し上げたいです。 でもよく考えてみてください。 自分では何の努力もせずに望みが叶うなんて虫が良すぎませんか?  今の状態を反省し抜け出すことが大切です。  初潮が近いなんて理由になりませんよ。 だってみんな同じ年頃の女子が中学受験するんですから条件は平等です。 お母様からして甘ったれだから多分無理でしょう。

  4. 【740127】 投稿者: まりこ  (ID:lIDF8.v4jf6) 投稿日時:2007年 10月 20日 21:49

    ご心配なことと思います。

    お嬢様の精神的な不安定さが一時的なものなのか、そうでないのか、また原因が何なのか解りませんし、単なる在校生の母で医学や入試の専門家でもなく、お答えのしようがないのですが、自分ならどうするか考えてみました。


    まず、どなたか様のおっしゃるように、まだ5年生です。お母様がゆったりと構えていらしたほうが良いように思います。取り合えず、お嬢様は雙葉志望とおっしゃっているのですから、今のところはそれを否定せず、しばらくは様子を見られたらいかがでしょうか。


    担任の先生とは、塾の担任の先生でしょうか?良い先生のようですね。あまり無理強いせず、ハードな塾でしたら休むことも考えて、まず規則正しい生活とほんの少しの家庭学習(算数が苦手のようですから、計算力を鍛えるのが第一です)ができるように、お母様が寄り添って差し上げてもいいと思います(お忙しいかもしれませんが)。


    もし来年の夏ごろになっても同じような状態で偏差値もこのままなら、残念ですが、少しずつお嬢様の気持ちを他の学校に向けるよう、お母様が上手く持っていらした方が良いのではと思います。
    雙葉は本当に良い学校ですが、オンリーワンではありません。雙葉のどこが好きなのか、同じ長所を持った学校が他にもあるはずです。想像ですが、親御さんが内心雙葉にこだわっていらっしゃるということはないでしょうか?子供は親の気持ちに敏感なものです。ご両親が気に入っている学校に入りたい、と思っていらっしゃるのでは?


    長くなりましたが、私なら、お嬢様に内緒で、この秋色々な学校を見に行き、お嬢様に合いそうな学校を探しておきます。もちろん1日は雙葉を受けて押さえ校に気に入った学校を探しても良いのですが、私見ですが、雙葉と似た雰囲気を持つ学校は、やはり1日校に多いように思います。




  5. 【760738】 投稿者: 絶句  (ID:fReAjWiEPsg) 投稿日時:2007年 11月 11日 01:06

    中学受験版では荒れそうなので云々・・・
    そういう問題でしょうか?
    もう少し親子で現実をみて偏差値45くらいの学校を目標に頑張られてはいかがですか?
    お嬢さんもご自分の偏差値をご存知なのですよね?なのにふたばに固執するのは5年生にして判断能力が足りなさ過ぎませんか?
    今5年生上位の子どもたちは必死で皆努力してるのですよ?
    サンデーショックの年になどと(そうでなければまるで可能性があるような)見当はずれなことを言ってないで実力に見合ったよい学校を探される努力をなさってください。

    きついことを書いてしまいすみません。

  6. 【761119】 投稿者: 板東英二  (ID:JC4pm1PRA5Q) 投稿日時:2007年 11月 11日 16:08

    雙葉の場合、サンデーショックの影響を受けるのは、偏差値55〜65の層でしょうか。


    60〜65のお子さんは、JGとの併願者の影響をもろに受けます。
    でも、両校は出題傾向も配点も(言うまでもなく校風も)違います。
    また、サンデーショックの年は合格者も多いので、結果はほぼ同じです。
    違うのは、この年だけ「補欠合格」が出ることがあるくらいでしょうか。
    55〜60のお子さんは、例年より多少合格可能性が落ちます。
    まあ、志願者=ライバルが増えて、競争がちょっぴり厳しいということです。


    その上も下も、関係ないと考えてよさそうです。
    受かる人は受かるし、ダメな人はダメ。
    来年の受験が終わる頃までに、はっきりと考えを固めてくださいね。

  7. 【764821】 投稿者: 校風の違い  (ID:h80UgD9jkuw) 投稿日時:2007年 11月 15日 09:40

    > でも、両校は出題傾向も配点も(言うまでもなく校風も)違います。


    横から失礼致します。
    当方、サンデーショック受験5年生の母でございます。


    板東英二さんがおっしゃった、JGと雙葉の〔校風〕の言うまでもない違いについて教えてください。

    私服・制服の違い、付属小の有無、偏差値の違い、お嬢様校イメージの雙葉と元気ハツラツのJG・・私にはそんな違いしか見えず、最後のお嬢様校イメージにつきましては文化祭等で雙葉の生徒さんを拝見する限り、JGと同じような元気ハツラツとした活発なお嬢さんが多いように見受けました。

    教育内容に関しましても、両校とも進学に向けてガチガチに勉強させるというよりは本人の自主性を重んじつつ、勉強以外の経験をさせていただけるイメージでおりました。

    我が家では、似た校風の(と思っている)両校を、制服の有無と利便性、偏差値、いずれは過去問の相性・・をふまえて検討中でございました。

    両校説明会・文化祭ともに拝見いたしましたが、それでも見分けられていない至らない母でしたら厳しいお言葉をいただくことになるのかもしれませんが、後一年かけまして、もう一度説明会・文化祭を経験し、最終的な本命校を検討していく中で、私の思い違いがありましたらいけないと思いまして質問させていただきます。


    よろしくお願い致します。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す