最終更新:

8
Comment

【737561】5年生の時のスランプ

投稿者: 雙葉が好き!   (ID:Dv3iDUPYq7w) 投稿日時:2007年 10月 18日 01:45

こちらの学校を第一希望としております。
中受板の方では荒れそうだったのであえてこちらに投稿いたしました。

現在5年です。雙葉を大変気に入り、他の学校も見学しても「雙葉以外考えられない!」という、熱意だけは立派なのですが、学習の方がまったくできない状況です。
塾の宿題はおろか、毎日の計算と漢字さえまったく手につかず、学校も欠席しがち。
2学期になって3〜4週間に1,2日は学校に行けません。

先日、娘の強い希望で文化祭にも出向きました。
しかも両日1日中!他校はまったく見たくないと。 
やはり彼女は「私はここしかない」と信念ができたようです。
しかしその後彼女の生活態度が変わったかというと、それには至れず、ついていけてないのです。

もちろん偏差値は40代前半までの大凋落。(国語だけ50以内は維持してるものの)
いまや御三家クラスの受験なんてありえないレベルです。
受験本番までに仕上がればいいとは言えど、スランプでも40台の偏差値とっているなんてありえない!夢見すぎ!といよいよ諦めなければならないのかと考えている次第です。

担任の先生からは(中学受験指導大ベテランです。)
「たぶん初潮が近いと思うんですよ。こういうときは学校も塾も休んでいいんです。とにかく体が休まってからにしましょう。思いと行動が伴わないのはこの時期よくあることなんですよ」と仰いますが、現実、親としては大変不安です。
娘の強い思いが、もう少し敷居の低い学校だったらまだおおらかにいられるのかもしれませんが、なにせ、雙葉をサンデーショックの年に受験しようという状況なのですから
親としても穏やかでいられません。
至らぬ親でございますが、諸先輩方の親としてのご意見を頂戴できたら幸いでございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【767295】 投稿者: まりこ  (ID:89u9bqt74A2) 投稿日時:2007年 11月 17日 17:14

校風の違いというのは、それぞれが足を運んでお感じになるもの、それでいいのではないでしょうか。
    同じ学校を見ても、ある人は明るいと思い、ある人は暗いと思う・・・そんなものです。

確かに、両校とも受験優先ではありませんし、生徒は皆のびのび、活発だと思います。雙葉に通う娘もお嬢様ではありません。でも、あえて言えば、やはり大きいのは宗教の違い(カトリック、プロテスタント)と小学校の有無ではないでしょうか。
    それによる違いは大きいと思います。
    個人的には、雙葉は御三家の中で一番おっとりしていると感じました。その原因は受験を経験していないお子さんがいらっしゃるということが大きく、JGより偏差値が低いこともあるかもしれないと思います。
    また、JGの方がより個性的なお子さん、活発なお子さん(単なるはしゃぎ屋さんではなく、積極的に行動するという意味の活発さ)が多いように思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す