最終更新:

12
Comment

【7488706】小5時点の偏差値

投稿者: 母   (ID:hn/.3En/ZaA) 投稿日時:2024年 06月 12日 11:01

こんにちは。小5の娘を持つ母です。
ここで相談してよいものか悩んだのですが、他に思いつかなかったので失礼します。長文ですみません。
四谷大塚系の塾に通っており、娘が雙葉中学に興味を持っています。
ただ、娘の成績は四谷の組分けテストで60〜63を推移しています。
合不合の平均偏差値ではありませんし、まだ5年生なのでこの先どうなるかわかりません。6年生になるまでは娘がどこに行きたいと思っていてもいいと思っていました。
しかし先日塾の先生から面談で、「雙葉は厳しい。算数の解き方を見ていると無理そう。偏差値も最低でも65はないと勝負できない。他の学校を検討したらどうか。ちなみに明の星も厳しい。」と言われてしまいました。もちろん他の学校もたくさん候補はあり、Y50〜60くらいの学校名をあげると納得されていました。
算数の解き方というのが引っかかりましたが、聞きそびれてしまいました。雙葉の話になる前は、解き方がしっかりしていてよく身についているのがわかると言われていたので問題ないと思ってしまっていました。算数は苦手ではありません。
現時点でもう諦めるほどダメなのかと疑問です。伸び代がないと見なされたのでしょうか。

そこで、合格された皆さんが小5の時の偏差値がどの程度だったのかお伺いしたいです。

長文をお読みいただきありがとうございました。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7488717】 投稿者: まだ気にしないで良いかも  (ID:L47HdOjC5M.) 投稿日時:2024年 06月 12日 11:33

    読んでいる最中に小6の話と勘違いしてしまいました。
    それくらい、小5の今の時期に志望校を確定するのは早すぎるのでは?と思います。
    勿論現在偏差値が40前後なのに御三家志望なんて言ったら否定されても仕方ないですが、お嬢さんの偏差値ならば諦めるのは早いでしょう。

    偏差値の変動は小学生の場合モチベーションに大きく左右されたりもするので、今後の動向はわかりません。

    うちは6年生の頃に似たような事がありましたが、
    講師によって、保護者が無謀なプランを立てても
    「可能性はあります!(たしかに可能性がゼロの学校なんかない)」
    と無責任に肯定する人もいれば、
    今回スレ主さんが相談した講師のように、かなり確実な慎重なプランしか提案してこない講師もいます。

    結局は講師は他人で子供の人生を本気で考えたりはしてくれてないので、
    講師の話は参考程度に、最終的な決断は自己責任のつもりで挑んだ方が良いと思います。

  2. 【7488719】 投稿者: 通りすがり  (ID:nrta0zYGoXM) 投稿日時:2024年 06月 12日 11:34

    雙葉合格の可能性は、雙葉というゴールが決まっているのだから過去問を見ればいい。親が見ても難易度がわからないようなら、個別塾などお子さんの学力チェックをしてくれる人に相談。

  3. 【7488727】 投稿者: 母  (ID:eKdJimcgxEY) 投稿日時:2024年 06月 12日 11:53

    ありがとうございます。
    そうですよね。まだ5年生なのに諦めるよう諭されたので、そんなに娘は可能性がないのかと驚いてしまいました。
    先生によって無責任だったり保守的だったりするんですね。先生のタイプまでは考えていなかったので、経験のある先生が言うのだからそうなのかな…と諦めの気持ちが出てきてしまっていました。
    実際の受験はまだまだ先なので、過度に心配せずに見守っていこうと思います。ありがとうございました。

  4. 【7488728】 投稿者: 母  (ID:eKdJimcgxEY) 投稿日時:2024年 06月 12日 11:56

    ありがとうございます。
    まだ5年生なのですが、親は今から見ておいた方がいいのですね。勉強になりました。恐らく見ても分析できるほどの能力はなく個別にも通っていないのですが、雰囲気だけでも知っておこうと思います。ありがとうございました。

  5. 【7488785】 投稿者: 同学年  (ID:9usPD7R6yn.) 投稿日時:2024年 06月 12日 13:21

    投稿を見て、我が家のことかと思いました。

    小5女子、幼くて、勉強は好きではないが、決められたことはやるタイプ、
    理科と社会が大好きで、算数が普通、国語が波ありです。
    S60〜65ですが、
    御三家には通学制限があるため、転居を含め、志望校を相談したところ、
    「まず考えられない」くらいに一笑にふされてしまいました。

    確かに、幼少からの「きらりと光る何か」はない子ですが、
    では、志望校判定模試の80%って何なんだろう、と。

    お嬢様、真面目に取り組まれていらっしゃるのでしょうね。
    お互い、頑張りましょうね。

  6. 【7488800】 投稿者: 終了組  (ID:LDoauZWDW7I) 投稿日時:2024年 06月 12日 13:39

    結局行ってませんが、雙葉は出題単元が決まってるので、その単元が得意か対策できれば済ですけどね。
    他方で行く必要あるかというと、鉄緑指定校スレでさんざんdisられているので、主観的には行ってもいいけど、行かなくてもいいぐらいの印象です

  7. 【7488811】 投稿者: まだ時間は沢山あります  (ID:abK6EE0qpbc) 投稿日時:2024年 06月 12日 13:52

    5年生でY60あるなら、まだ夏休み前ですし、これからだと思います。
    同じ時期に我が家の子はY55でしたが、入試結果はY70合格でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す