最終更新:

31
Comment

【80237】ぶしつけですが、教えてください

投稿者: ルーズクエスチョン   (ID:6atnGsND5pA) 投稿日時:2005年 04月 20日 14:51

はじめまして
ぶしつけな質問かと思いますが、今、混乱しているので、よろしければ教えてください。

ふたばを目指してがんばっている6年の母です。
実は先週家庭教師の斡旋業者がうちにきてセールス?していったのです。その際、

「四谷のふたばは、お母様の母校かお知りあいにふたばの方がいないと、入れない。まず無理。わざわざ福岡ふたばまで受験する人もいます。」

といわれ、本当にショックでした。
それは、本当なのでしょうか?
面接や願書でも、親の出身校とか影響あるのでしょうか?

私は短大卒ですが、学芸員の免許取得のため、大学にもどり卒業資格を得、あとは学芸員の単位を履修中、つまりまだ学生なんです。
願書で出身校を書く欄などあるのでしょうか?
経験者の方 よろしくお願いいたします。
愚問で失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【80291】 投稿者: 平気です  (ID:H0SI2GJTYjk) 投稿日時:2005年 04月 20日 16:58

雙葉は全くそのようなことはありません。
    ご安心願います。
    両親地方出身、公立小、コネ無し、知り合いゼロ、サラリーマンの
    5重苦のうちの娘がこの春合格しました。
    友人も同様の子ばかりです。
    面接でも聞かれませんし(子供だけの面接です)、
    願書にも両親の出身校を書く欄はありません。
    そのようないいかげんな情報を流すのはどこの家庭教師の斡旋業者ですか?

2. 【80434】 投稿者: ルーズクエスチョン  (ID:6atnGsND5pA) 投稿日時:2005年 04月 20日 22:07

平気です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    早々のご返事、ありがとうございました!

ひとまず、安心致しました。
    そうですよね、あまりに過激な裏事情なので、おかしいなとは思ったのです。
    その家庭教師斡旋業者は、結構定評ある四谷大塚準拠のプロ集団です。他にもいろいろ言われました。「N研の偏差値はあてにならない、四谷が一番。」とか、今、娘はN研でのふたば80%合格ラインに入っています。しかし「受からない、絶対無理。あと偏差値5くらい高くなきゃ。」とか言われました。そんな偏差値、N研ではトップもいいところ、娘にとっては驚異的な数値で、もう絶対無理だ、と心理的に不安にさせます。

とても嫌な気持ちになりました。

平気です様のお返事で、気持ちが落ち着いたと同時に、その業者に怒りを覚えました。

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

これからも地道に努力し、平気です様のお嬢様の後輩になれるよう、頑張ります!(娘、談)

3. 【80692】 投稿者: 残念ですが  (ID:XQJsh/QrZF2) 投稿日時:2005年 04月 21日 12:31

ルーズクエスチョン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今年受験終了しました。
    ルーズクエスチョンさんの家庭教師の方の話、残念ですが本当の話です。

うちは主人の実家の母が雙葉出身です。
    去年の夏過ぎ、義母からに主人に娘の成績や志望校などを聞いてきました。
    娘は四谷の合不合予備で偏差 66、68でしたので御三家レベルを意識していましたが
    秋の文化祭を見に行ってから決めると言っていました。

母から「雙葉を受験するなら、頼んであげるから絶対に合格できるわよ。」と言われて
    御三家レベルの学校でもそんなことがあるのかと愕然としました。
    母は長い間同窓会の役員などをしていて、事情に精通していました。
    もちろんある程度のレベルがなければ話にならないようですが、
    友人のお嬢さんも去年2人合格したと言っていました。
    もちろん娘には伝えず主人と話し合いましたが、
    一番考えたのは、娘がもし雙葉に合格しても、彼女が実力で合格したのか
    コネで引き上げてもらったのかわからないのはいやだね。ということでした。
    がんばって勉強してきた娘に対しても失礼になると思いました。
    文化祭を見学して娘が気に入ったのは女子学院でした。
    私たちは母の申し出を断り、女子学院を第一志望にいたしました。
    母からは最後まで雙葉を受けては?と言われましたが、
    「娘が気に入った学校を受けるから」と断りました。
    話が進まなかったのでお礼などのことは聞きませんでしたが、
    学校としては素性のはっきりしているお嬢さんを入学させたい。ということが
    あるのではないでしょうか?

もともと募集の少ない雙葉でこのようなことがあるとしたら
    ボーダーのライン上のお嬢さんには厳しいかもしれませんね。

幸い娘は女子学院へ進学いたしましたが、もしだめだったとしても
    後悔はしなかったと思います。

ちなみに願書には親の出身校を書く欄はありませんが、
    備考欄に面々と書くのが通例のようです。

4. 【80697】 投稿者: めばえ  (ID:9wK6ERBHrw2) 投稿日時:2005年 04月 21日 12:50

横からごめんなさい。
    ショックです・・・・。
    中高でもそんなことあるのですか?

5. 【80752】 投稿者: 平気です  (ID:H0SI2GJTYjk) 投稿日時:2005年 04月 21日 14:57

>備考欄に面々と書くのが通例のようです。

雙葉からの指示で、ここには「現在は地方在住だが転勤で4月以降東京に住む」
    など特別な事情がある場合のみ記入するよう、上記のような特例以外はここは
    空欄で出すように というご指導がありました。

多分、上記のように勘違いした雙葉OBの方が綿々と記入することに「雙葉中学校自体」
    が嫌になっているのだと思います。
    というわけで、うちは備考欄は全くの空欄でした。
    合格した証人がいますのでご安心下さい。

>友人のお嬢さんも去年2人合格したと言っていました。

残念ですがさん自身も仰っているように、「実力で合格された」のではないですか?
    知人の娘さんを「縁故」と決め付けるのは失礼では??

私の娘の仲間はトータル3人合格しましたが、全員縁故無縁ですよ。

ボーダーでは少しは効いてくるのかも知れませんが..

このような噂を信じて、志望校を変更されるのは本当に勿体無いと思います。

6. 【80758】 投稿者: 平気です  (ID:H0SI2GJTYjk) 投稿日時:2005年 04月 21日 15:17

追伸です。

>「N研の偏差値はあてにならない、四谷が一番。」とか、今、娘はN研でのふたば80%合格
    >ラインに入っています。しかし「受からない、絶対無理。あと偏差値5くらい高くなきゃ。」
    >とか言われました。そんな偏差値、N研ではトップもいいところ、娘にとっては驚異的な数値
    >で、もう絶対無理だ、と心理的に不安にさせます。

うちの娘は、四谷準拠塾だったのですが、平均偏差値は65でした。(今年の四谷80%は66)
    一方、初めて受けた日能研は問題傾向が違い、まさかの59! 合格率30%! 

どちらの偏差値を信じればいいのか悩みましたが、とりあえず、夏休み明けから過去問を
    徹底的にやりました。

その結果、「問題傾向を似せた出題」で「雙葉志望生同士」が競う、サピの「雙葉模試」では
    200名中20名の上位者名簿に載りました。

雙葉は問題が特殊なので、過去問は不可欠です。
    従い、「出題傾向がまったく異なる問題で順位を付ける」塾の模試の結果は当てに出来ない
    のだと思いますが、それがすなわち雙葉への到達点に達していないというわけではありません。
    上記の3つの模試結果が良い例ですよね。

「模試で偏差値が全然足りない」というより(当然ある程度の偏差値は絶対に必要ですが)、
    傾向に合わせた勉強をすべき学校だと思います。
    私レベルがアドバイス出来ることも出来ず、偏差値だけを論じるその業者は信じない方が
    良いと思います。

7. 【80767】 投稿者: 雙葉生の保護者  (ID:CSq7.FHfu2Y) 投稿日時:2005年 04月 21日 15:43

残念ですがさん、いいかげんな事言わないで!

> ルーズクエスチョンさんの家庭教師の方の話、残念ですが本当の話です。

> 母から「雙葉を受験するなら、頼んであげるから絶対に合格できるわよ。」と言われて
    > 御三家レベルの学校でもそんなことがあるのかと愕然としました。
    > 母は長い間同窓会の役員などをしていて、事情に精通していました。

↑絶対ありえません!

> ちなみに願書には親の出身校を書く欄はありませんが、
    > 備考欄に面々と書くのが通例のようです。

↑平気ですさんの言う通りです!
     受験生の方、ご安心ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す