最終更新:

31
Comment

【80237】ぶしつけですが、教えてください

投稿者: ルーズクエスチョン   (ID:6atnGsND5pA) 投稿日時:2005年 04月 20日 14:51

はじめまして
ぶしつけな質問かと思いますが、今、混乱しているので、よろしければ教えてください。

ふたばを目指してがんばっている6年の母です。
実は先週家庭教師の斡旋業者がうちにきてセールス?していったのです。その際、

「四谷のふたばは、お母様の母校かお知りあいにふたばの方がいないと、入れない。まず無理。わざわざ福岡ふたばまで受験する人もいます。」

といわれ、本当にショックでした。
それは、本当なのでしょうか?
面接や願書でも、親の出身校とか影響あるのでしょうか?

私は短大卒ですが、学芸員の免許取得のため、大学にもどり卒業資格を得、あとは学芸員の単位を履修中、つまりまだ学生なんです。
願書で出身校を書く欄などあるのでしょうか?
経験者の方 よろしくお願いいたします。
愚問で失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【316871】 投稿者: 多耳総論  (ID:7z69IjZGFu.) 投稿日時:2006年 03月 06日 08:11

残念ながら・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  すべての方がコネ入学ではありませんが、残念ながらそういう方はいらっしゃいます。雙葉は合格最低点を公表しません。実際の偏差値は、統計よりもずっと高いと思われたほうがよいと思います。つまり、試験結果がある程度の許容範囲のコネ入学者がいて、その他が成績順ですから、実力で入学される方は、募集よりもずっと少ない人数になります。誰にも文句の言われない試験結果を出すことです。
    >  今年の結果を見ても、明らかだった例がありました。雙葉の問題は特殊なので、それなりの訓練をつんでいないと結果がでません。国語の記述力も、算数の解き方も、普段力のない子が当日のみ実力が発揮できるものではないのです。塾の先生方は、当然そういった生徒の実力も知っていますので、力のない子が合格すると「あれっ」ということになります。すると後から雙葉の関係者だったと知り「やっぱり」ということになります。
    >  本当に雙葉に入りたければ、しっかりと成績をあげ、雙葉の問題に対する訓練をつむことです。実力で入るのは統計の数字よりずっと難しいと思っておいてください。

よく耳にするお話ですね。昔から言われていますよ。でも今現在はどうなのでしょう??
    中学受験がこれだけ一般化してきていますから・・・。合格最低点をきちんと公表しない
    ところに、疑惑をもつ人がいるということなのでしょうか。いくらなんでも85%以上とれば
    間違いなく合格できるでしょう。

2. 【316894】 投稿者: 合格最低点  (ID:p6gN87UwbbU) 投稿日時:2006年 03月 06日 08:45

残念ながら・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    合格最低点はきちんと公表してますよ!
    今年:190点/300点

3. 【324293】 投稿者: ・・・  (ID:Crl4R60rfJY) 投稿日時:2006年 03月 14日 19:16

ふたばも中学受験は学力です!!!
       入学試験ができれば合格です!

4. 【341572】 投稿者: 真偽  (ID:WHukFP6p3Ww) 投稿日時:2006年 04月 08日 13:57

残念ながら さんは、スレ主の家庭教師の「ふたばは、母親の母校かしりあいがないと
    入れません。まず無理」 という話を残念ながら本当です と書いています。

これを 真とみるか偽とみるかだけです。
    もし これが嘘なら、以降ずらずら書いている話は、これを前提にの話ですので
    嘘だと思っている人にはなんの信憑性もないでしょう。

もし、本当だと思われる方がいるのでしたら(この場合学園や大手塾の言っていることが
    嘘となります) 残念ながらさんとお話がずらずら続くのでしょう。 

5. 【350938】 投稿者: 冒険王  (ID:2pev2ST94s6) 投稿日時:2006年 04月 22日 04:11

コネでどうこうなる学校なら合格させていただかなくてもけっこうです。
    どんな学校へ行こうと、信仰さえきちんと持っていれば立派にやっていけます。
    あ、これは我が家の考えですけれどもね。
    ご父母の入学させたいというご希望もわかりますが、カトリックの学校ですから、
    少なくともマリア様への敬愛がなければ行くべきでないと思います。

聖母マリアへの祈り
    恵みあふれる聖マリア、
    主はあなたとともにおられます。
    主はあなたを選び、祝福し、あなたの子イエスも祝福されました。
    神の母聖マリア、罪深いわたしたちのために、
    今も、死を迎えるときも祈ってください。アーメン。

6. 【1115997】 投稿者: ふたば出身者  (ID:9e0bwRGi2sY) 投稿日時:2008年 12月 09日 11:25

ふたばはコネだとかコネじゃないとかについて

確かに親がふたば出身だったり
    姉がふたば出身っいう人はいましたし、
    お金持ちの人ばかりでした。

私の友達で一緒に受験した子がいて
    その子の親はふたばの先生に知り合いがいましたが
    その子は受験に失敗しました。
    何の知り合いもなく、お嬢様でもなく、
    ふたばっていう柄じゃなく、
    公立の小学校でやんちゃしてた私が合格しました。
    面接の時も緊張してしゃべれなくて
    英語がんばりたい
    部活をがんばりたい
    ぐらいしかいえませんでしたよ。。。

ふたばは勉強したらは入れます。
    コネとか言う前に
    絶対にふたばに入学するんだっていう意思が大事だと思います。
    人に頼ったって自分は成長しません。
    そしてもうひとつ。親のわがままに
    振り回される子供がかわいそうです。
    子供をもう少し信じてあげるべきだとおもいます。

最後にふたばはすばらしい学校です。
    私の誇りです。

7. 【1116161】 投稿者: 大きな変化  (ID:yzaUHFoAEMM) 投稿日時:2008年 12月 09日 14:18

ふたば出身者 さん。

よくもまあ、埃にまみれた骨董品のスレ(2005年4月)を物置の隅から引っ張り出してきたものですね。
    しかもネガティブ・キャンペーンの匂いすら漂う迷惑スレを。

このスレに付けられていた最後のレス(2006年4月)からは既に2年半以上も経過していますので、
    当時レスを付けられた方はもちろん、ひょっとしたらスレ主さんですら忘れているかも知れませんね。
    関係者の記憶から忘れ去られた今になって突然スレが上げられて、さぞビックリしているでしょうね。

驚くべきクイック・レスポンスですね。どうしてまたこんなに素早く反応されたのでしょうか?
    ちなみにインターエデュでは最近、古い古~いスレを突然上げるイタズラが少なくありません。
    ふたば出身者さんもそうだと申し上げる訳ではありませんが、受験本番間近の神経質な時期に、
    このようなネガティブな内容の死蔵スレを唐突に上げられた理由と目的は何でしょうか?

また失礼ながら本当のOGさんなら、母校の名を「ふたば」と平仮名で書かないのではないかと。

8. 【1116704】 投稿者: どうやら  (ID:WAkUpf1GPvY) 投稿日時:2008年 12月 09日 23:28

悪戯だったようですね。
    追って管理者通知で削除申請を出しておきます。
    併せて投稿者の掲示板アクセス禁止も依頼しておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す