最終更新:

11
Comment

【817680】推薦

投稿者: happylucky   (ID:BpXL7eSqk5w) 投稿日時:2008年 01月 23日 14:27

こちらの高校には大学の推薦枠があると伺ったのですが、実際のところ慶應など難関大学の推薦枠は何名ほどなのでしょうか?
 成績はかなり優秀なお嬢様でないと推薦はやはりしていただけないのでしょうか。

推薦の現状についてお知りの方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【821899】 投稿者: 本当に  (ID:vgFYGlUZ1hA) 投稿日時:2008年 01月 27日 15:17

親切なお気持ちからとは思いますが、
    「えっ!」さんのおっしゃる通りです。
    今回だけではなく、最近、何から何まで情報を書き込みすぎではと、
    心配していました。
    入学すれば分かることや、少し本で調べたり、通っている塾に尋ねれば明らかなことまで
    何でも書くのは、不特定多数の方がご覧になっていることを思うと
    不安に思います。
    個人が特定されることであれば尚更でしょう。

少し話しずれますが、海外に住んでいた時、登下校の時間、登下校の道筋、
    家族構成、家族の学校名や勤務先など含めて、
    常に注意を怠らず不用意にもらさないよう、学校から厳しく言われておりました。
    日本であってもこれからは注意するにこしたことはないでしょう・・・

2. 【844655】 投稿者: もも  (ID:RF/7Bk5bDlU) 投稿日時:2008年 02月 15日 11:16

すみませんが教えていただけませんか。在校生の母さんのかかれたことのどこに、個人情報があるのでしょうか。
    指定校推薦をとるときの、ごく常識的な情報しか書かれていないと思いますが。
    指定校推薦はかなり早い時期に決まりますし、難関と言われる学校ほど当然ですがハードルが高く、一般受験しても合格するような人がとる、というのは一般的な常識かと思います。
    特別な「雙葉の情報」などと言われるとかえって変です。

えっ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 在校生の母 さんへ:
    >
    >
    > そのような詳細を、しかも今年の情報をここに記すのはよくないと思います。
    > 書かれた内容で個人をある程度特定されますよね。
    > 悪口ではないのだから、ほめているのだかからという意見もあるでしょうが、当人にとってはこのような掲示板で書かれたくないことかもしれません。個人情報にかかわることは気をつけたほうがいいと思います。
    >
    >
    > 質問されたからって、個人情報をさらしてまで答える必要はないと思います。
    > しかも、あまりに推薦の状況を知らなさ過ぎる方に、雙葉の情報を知らせる必要はあるのでしょうか。推薦入試とはというおおまかなサイトでも教えた方がずっとその人の為ではないでしょうか。
    >
    >
    >

3. 【845122】 投稿者: そもそも  (ID:/I.zEs8LhQ2) 投稿日時:2008年 02月 15日 18:14

>やはり推薦をいただいてしまったら外部は受けられなくなるんですよね。
    >東大などを受けて、落ちた場合推薦校に進学という道は不可能でしょうか?

などと、推薦を取っておきながら受験もしてみてもし受かったら推薦を辞退する、という
    後に続く下級生や学校への配慮が足りず、ご自分のことしか考えが及ばない人にそこまでアドバイスしてあげること自体、違和感を感じます。

4. 【919135】 投稿者: 驚きました  (ID:yP7Xjhd7lgQ) 投稿日時:2008年 05月 06日 14:05

まさに仰るとおりですね。
    推薦とは受けて合格したらハイお終いではなく、大学進学後も推薦入学者は
    成績などのフィードバックが出身高校にあるはずですし、それなりの覚悟をもって臨むべき者です。ましてや頂いた推薦を蹴ってあわよくば東大など、後輩の進路を断つようなお考えは慎むべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す