最終更新:

35
Comment

【862761】春休みの過ごし方

投稿者: 小田急線   (ID:EhLy61aa8pg) 投稿日時:2008年 03月 01日 12:12

ずっとずっと娘が憧れ続けていた雙葉中学に、まさかの合格。
四谷大塚の合不合ではいつも合格可能性20%。
最後の合不合でも40%しかとれなかったというのに、
「絶対に入りたい!」という本人の気持ちは強く、
受験勉強ラストの頑張りぶりには、親の私でも目を見張るものがありました。

「こんなに頑張ったんだもの。
受験が終わったら、遊び倒していいからね」
とは確かに思いました。本人にも言いました。
合格のお祝いにゲーム機も買ってあげました。
(それまではなかったのです……)
しばらくは嬉しそうに遊んでいた娘でしたが、
さすがにここにきて「そろそろ勉強したい」と言い出しました。

しかし、宿題があるわけでもなく、いまさら中学受験用テキストでもなく…。
とりあえず簡単な英語の入門用テキストは買い与えましたが、
1日5分〜10分程度の演習ですむものです。
他の皆様は、受験終了から入学までの期間を、どうお過ごしなのでしょうか?

娘のお友だち(娘よりもずっと優秀なお子さん)は、
雙葉を落ちて筑附に受かりましたが、もう鉄緑に入会したそうです。
我が家は、学校生活を大切にしてほしいので、少なくとも中学3年間は
通塾させたくありません。

何か、「これは役に立ったよ」とか、「我が家はこれをやっています」と
いったものを教えていただければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【862802】 投稿者: 昔のOG  (ID:m.fjLP91SWc) 投稿日時:2008年 03月 01日 13:25

おめでとうございます。
    学園からの宿題などはとくにございませんでしょう。
    しいて言えば基礎英語とか。ここの生徒の多くは
    たくさん本を読んでいますので、好きな本を
    読んでおいたらと。マザー=テレサでも結構。
    お掃除、お片づけ、ごあいさつがきちんと
    できれば準備は十分ではないでしょうか。

2. 【867091】 投稿者: 役に立たないことを  (ID:LNeoK6mFVUI) 投稿日時:2008年 03月 05日 19:19

小田急線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 他の皆様は、受験終了から入学までの期間を、どうお過ごしなのでしょうか?
    > 何か、「これは役に立ったよ」とか、「我が家はこれをやっています」といったものを教えていただければ嬉しいです。

学習効果についてははなはだ疑問ですが、
    暇つぶしに中学準備講座なんていかがでしょうか。
    その是非はともかく、学習ペースをそこそこ維持するには良いのでは。
    娘はこの時期、暇を持て余して、とある塾の準備講座に参加し、今でもその塾に通い続けています(病気か?)。
    宿題ナシ、少人数、講義は脱線しまくりのゆるーい塾なので、学校・部活・習い事と合わせ、期末前の今も余裕で通っています。
    娘の様子をみていると、ゆるーい塾で他校の塾友と井戸端会議をやって帰ってくることがストレス解消となっているようです。
    とにかく、あまり難しいことを考えずに、本を読みまくるとか、映画を見まくるとか、この暇な時期にしか出来ないことを目一杯やっておくと良いのでは。
    学校が始まると、これから6年間結構忙しくなりますので、娘さんの好きなように過ごさせてあげてください。

3. 【868073】 投稿者: 受験産業  (ID:vgFYGlUZ1hA) 投稿日時:2008年 03月 06日 18:38

ご入学おめでとうございます。
    お気持ちはお察ししますが、
    受験産業に踊らされることはないですよ☆
    お部屋の片付けでもして、気分すっきり春をお迎え下さいませ。
    学校や部活が始まるとなかなか家族旅行も難しいので、
    そんなことも含めて、今はどうぞEnjoy yourself!

4. 【869927】 投稿者: 小田急線  (ID:EhLy61aa8pg) 投稿日時:2008年 03月 08日 17:47

色々なご意見をありがとうございました。

お勧めいただいたNHKの基礎英語は、4月になったら始めるつもりでいました。
    続けられれば、とても良いらしいですね。
    それと塾の「中学準備講座」は、確かに娘の通った塾にもある(らしい)のですが、
    我が家としては、もう通塾はしばらくいいのでは?
    と、見送ってしまいました。
    (何せ丸3年も塾に通ったので…)

ベネッセの進研ゼミの「難関私立中高一貫講座」のDMも届きました。
    一瞬、気持ちが動いてしまいました(笑)が、
    春休みのためだけに通信講座を受けるのも…、と思い、やはり見送りました。
    それにしても、かゆいところに手が届くというか、
    上手にニーズに合わせて送られるものだと感心してしまいました。

昨日、学校に伺って教科書を半分いただきました。
    とりあえず、娘は教科書を読んで、数学などの予習を始めました。
    しばらくは、教科書をキチンと読むことと、
    余った時間でなるべくたくさんの作家の本を読むように勧めています。
    おそらく、かなり多くのお子さんが新たに通塾を始めているだろうこの時期、
    我が家の考えはかなり甘いのだろうなあ……、という自覚はあるのですが、
    娘が学校の勉強についていけなくて困ったりするまでは、
    しばらくそんなペースで続けていこうと思っています。

今は、届いた制服でネクタイの結び方がわからずに、
    母子で右往左往しています。
    こんな新米母の質問にお答えくださって、ありがとうございました。

5. 【889919】 投稿者: 在校生  (ID:eUYfekv5gp2) 投稿日時:2008年 03月 31日 13:11

私は入学前の春休みは小田急線さんのようにドリルのようなモノを
    やっていたりもしました。
    もらった教科書には目を通してみるのも大切だと思います。
    合格おめでとうございます!
    きっと楽しい中学校生活になると思いますよ
    雙葉ならではってかんじです♪
    内部のこもフレンドリーなこが多いし、友達の輪が広がるのはあっというまですよ
    制服を着た女子学院とも言われているそうですがほんとにその通りって感じですよ
    ネクタイの結び方はわかりましたか?笑
    こんな私でよければ何でもお答えします
    雙葉でお待ちしております♪

6. 【922396】 投稿者: いいですね  (ID:2AHKOSMROmE) 投稿日時:2008年 05月 10日 08:31

うちはこれからなんですが、うらやましいです。

すみません。こういうところに書くのは合格してからですよね。失礼しました。

7. 【922416】 投稿者: すみません  (ID:2AHKOSMROmE) 投稿日時:2008年 05月 10日 09:07

お邪魔しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す