最終更新:

32
Comment

【934】入りたい!

投稿者: 親心   (ID:sMHzOrgPKmY) 投稿日時:2004年 11月 26日 23:50

縁起をかついで勇気を出し1番で。

娘が雙葉を熱望しています。
日能研生ですが、R4に2学期の平均偏差値で3足りません。
R4に達した事は1度だけ(ギリギリで達しただけ)。

国語の偏差値は70超え、理科は50未満が多く、社会は65程度、算数は50ちょっと。
何をどうしていいのやらというほどバラバラです。

不安はいっぱい、でも、なんとか合格させてやりたい!
春に、土手の桜並木を眺めながら、雙葉の制服を来た娘と、家族で記念写真を撮りたい!

そんな私の今の気持ちです。

コツコツ、コツコツと、
のんびり屋だけど、たゆまず努力している娘に幸あれ・・・。

本音を言えば、この時期だけは少しハイペースで飛ばして欲しいんですけどね(笑)

雙葉志望の皆様、あと2ヶ月、頑張りましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1040】 投稿者: ぱる  (ID:BIQm2djpRkY) 投稿日時:2004年 11月 27日 09:04

お気持ちよくわかります。
    国語だけが突出しているのも似ています。
    雙葉受験の子には多いのかもしれないですね。
    N研偏差値では通常59から61くらいを行き来してます。
    ちょうど親心さんのお嬢さんと同じくらいなのかなと思います。
    娘は塾の先生から、
    「偏差値の高い順に1人1人キッチリ合格する訳ではないから、
    充分狙えるよ」と力をつけてもらっていますが。
    「狙える」であって「大丈夫」にはならないまま。
    それでも我が家の娘もおっとりタイプで、
    本人は全然焦っていません。
    良い事なのか悪い事なのか。追い込みという雰囲気はゼロです。

春に桜の元、お会いできたらいいですね!

2. 【1246】 投稿者: 同感です。。。  (ID:Ofwzq4tz022) 投稿日時:2004年 11月 28日 00:07

入試まで2ヶ月。。。子供以上に親のほうがドキドキしてしまいます。
    先日23日に早稲田アカデミーで女子御三家の日というのがあって、
    新宿のワシントンホテルで保護者会だけ参加してきました。
    国語の先生が熱心で、外部の者なのに丁寧にアドバイスしてくれました。
    これからお忙しくなるのでしょうに、ただただ頭が下がります。
    ワックという教室でした。一度相談してみてはいかがでしょうか。

3. 【2173】 投稿者: 親心  (ID:sMHzOrgPKmY) 投稿日時:2004年 11月 30日 09:42

そういうのがあったのは知っていたのですが、都合がつかず行かれませんでした。
    有意義な会だったようで、良かったですね。
    WACは、早稲アカ系の中でも実績すごいですね。熱心な先生も多いのでしょうね。

あとちょうど2ヶ月ですね。
    「よしっ!」と娘が自らスパート状態になってくれたらいいのですが(笑)

まだ過去問もまともに手をつけていません。
    国語以外は、塾の夏の宿題や、日特などでやっているだけです。こんなんでいいのか、不安。
    娘は「1月に時間があるから、徹底的にやる!」と言っています。
    塾でも「みんなが同じやり方じゃなくてもいい。自分で計画できるならそれでいい」
    と言われているようで、昨日も今日もマイペース。(確かに計画通りには、やっているのですが)

それにしても、またエデュはIP表示に戻るんですね。
    荒らし対策には必要なのかもしれませんが・・
    IPが非表示になるという事で、学校別掲示板に書きやすくなったのに、
    また書きにくくなってしまうかな・・。

4. 【2427】 投稿者: fb  (ID:8Bj6sKI1//k) 投稿日時:2004年 11月 30日 18:29

牛島先生だね。彼はいい先生だ。
    オグちゃんとも友達だよ!

5. 【2773】 投稿者: 似てます  (ID:WFUe1ZppRl.) 投稿日時:2004年 12月 01日 13:57

うちの娘も、国語はできるんだけど、算数が・・・。
    という状態です。
    理科と社会が50点づつしかないのは、不安ですよね。

模擬試験の結果も、親心さんと同じくらい。

塾は沢山入れるのが目的でしょうが、
    それぞれの家庭にとっては、一生に一回ですから。

6. 【3322】 投稿者: ぱる  (ID:BIQm2djpRkY) 投稿日時:2004年 12月 02日 20:31

同じような方、多いんですね。
    少し安心しました(安心していられる成績じゃないですが)

娘は突如「12月から私は変わる!」と言い、
    昨日は塾のない日だったのに自習室に行きました。

親が何を言おうとマイペースな子だったのですが、
    やっとエンジン掛かったのかな?と期待してます。
    続けばいいのですが(笑)

スレ主さんの主旨とずれてしまい申し訳ないですが、
    受験当日の事で質問があるんです。

服装は、紺ブレザー・白いシャツ・チェックスカートと、
    ごく普通の受験ルックを用意したん
    ですが、靴下って皆さん白ハイソックスでしょうか?
    紺のハイソックスのお子さんは少数でしょうか?

体操服を着る事を考えると白のほうが見栄え良さそうですが、
    体操服のパンツも紺だし、紺でも妙な感じでもないかなと。

私はどちらでもいいかなと思うのですが、
    娘はそういうのを気にするタイプなので、
    お聞きしたく投稿しました。

うちには新しい紺のハイソックスが何足かあり、
    そういう方が結構いるなら、
    白いハイソックスは購入しなくて済みます。
    (ここまで来てハイソックス代をケチっても
    今までの出費を考えたら笑えてしまいますが(笑))

親心さん、横レスですみません!

7. 【3436】 投稿者: 親心  (ID:sMHzOrgPKmY) 投稿日時:2004年 12月 03日 00:36

ぱる様
    >親心さん、横レスですみません!

いえいえ。雙葉に是非「入りたい!」というスレッドなので、どうぞ自由に使って下さいね。
    ご配慮ありがとうございます。

そうですね。
    気にされるお嬢様だと、みんなと違うというのは萎縮してしまう要素ですよね。
    我が家は一応、白いハイソックスにしようと思っていますが、白ソックスかもしれません。
    1日・2日は必ず受験する事を考えると、替えを含めて2〜3足は最低でも必要なんでしょうね。

これから「受験の大枠」ではなくて、「当日の細かい部分」が気になるシーズンですよね。
    是非情報交換の場に使って下さい。私も色々お聞きしたいです。
    先輩方からのアドバイスがあると嬉しいです・・。

うちのこれからの勉強以外での対策は、スカートに慣れる事なんです。
    お行儀が悪いという事はないのですが、普段冬は99%パンツルックの子なので、いきなり当日スカートで足下がスースーしても辛いでしょうし慣れさせないと。
    学校はどうしてもパンツルックがいいと言うので、これから2学期は日曜日の塾(公開模試なども)はスカート着用にするつもりです。

1月の受験も行く気のないところは受験しないので(2月が・・考えたくないですが、もしも全部・・の場合は行く気のあるところ)、その前に「スカート」に慣れて欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す