最終更新:

6
Comment

【985236】入試問題について

投稿者: 四葉   (ID:ZwHQKZq0epY) 投稿日時:2008年 07月 20日 10:13

国語の問題に特徴があり、模試での合否の判定が難しいといわれる雙葉ですが、昨年からいつも出題されていた詩の問題などがなくなり、オーソドックスな問題になってきているといわれています。対策は昔よりもたてやすくなると思いますが、合格された方の国語対策はどのようにされたのでしょうか?

また算数・理科・社会などの問題傾向も変わりつつあるのでしょうか?

後期に雙葉特別講座を選択するかどうか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【985627】 投稿者: 今年終了母  (ID:X1mEclgdFI2) 投稿日時:2008年 07月 20日 21:52

確かに、四葉様のおっしゃられるとおり、ここ2年ほど雙葉の入試の大きな特徴だった
    詩の出題がなくなっていますね。敬語もなくなっています。
    その事で、今まで「雙葉の国語は特殊」と敬遠していた層が動き、受験者数の大幅アップに
    つながっている気がします。
    体育実技の廃止の効果も相まって、2年前の受験者数との対比がなんと124%ですから。

しかし、詩や敬語がなくなったからといって、雙葉の国語が簡単になったかというと
    正直、疑問です。
    特に今年(2008年度)の国語は、大変、難しかったと思います。
    受験会場の出口でも、「国語が難しかった〜!」の声が多く聞かれました。
    今年の合格最低点が、昨年と比べて20点も低かったのは、そのまま国語の平均点の
    低さなのではないかと、私は思っています。
    雙葉の過去問の答案用紙をご覧いただければわかりますが、その特徴は徹底的な記述です。
    かなり訓練を積んだお子さんでも、決して長くないあの時間内で答案を埋めるのは、
    難しい作業だと思います。
    記述は、かなり気合を入れて練習をする必要があると感じています。
    これは、残りの算数・社会・理科にも言えると思います。
    雙葉の受験に記述力は必須です。
    最近は、高偏差値でも記述は苦手というお子さんは珍しくないので、
    いわゆる模試の結果ばかり見ていると、番狂わせも多くあるのが、
    雙葉の入試だと思います。

もしも時間的・体力的に余力がおありになるのならば、雙葉特別講座などを頼るのも
    一つの手だと思います。
    少なくとも記述のコツなどは教えていただけるかと思います。

(余談ですが、今年の1年生の1学期の中間テストの国語で、詩が出題されました。
    入試ででなくて肩透かしだった中入生の受験勉強は、報われるチャンスを
    いただいたわけです。
    逆に、内部生は苦戦したようで、珍回答が続出。その話で皆で笑いました。
    しかし、それでも平均点は8割というのはさすが……、ですが)

2. 【986053】 投稿者: 真夏日  (ID:YWLyEBhRGkc) 投稿日時:2008年 07月 21日 13:48

今年終了母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > (余談ですが、今年の1年生の1学期の中間テストの国語で、詩が出題されました。
    > しかし、それでも平均点は8割というのはさすが……、ですが)

こちらの学校では科目別にテストの平均点が公表されるのですか。
    御三家ではテストの順位はもちろん、平均点すら公表されないと
    聞いたことがあるのですが・・・。

3. 【986385】 投稿者: 今年終了母  (ID:xrNX.oUtDyc) 投稿日時:2008年 07月 21日 21:55

真夏日 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらの学校では科目別にテストの平均点が公表されるのですか。
    > 御三家ではテストの順位はもちろん、平均点すら公表されないと
    > 聞いたことがあるのですが・・・。

誤解を招く表現をしてしまいました。
    申し訳ありません。

雙葉では、定期テストの順位はもちろん、平均点も原則的に非公表です。
    ただ、先生によっては、授業の中で、平均点を口頭で教えてくださることもあります。
    我が家の娘はまだ1年生なので、知ったようなことを書くのもおこがましいのですが、
    だいたい、どの教科も平均は8割前後のようです。
    通塾率は(中学生のうちは、まだ)決して高くないのですが、普段の授業を大切にしている
    お子さんが多いなあ…、という印象です。

4. 【986964】 投稿者: 四葉  (ID:JH7DSr9pCr2) 投稿日時:2008年 07月 22日 16:17

今年終了母さん

細かいアドバイス感謝いたします。
    国語の問題傾向が変わっても難易度が上がればそれはそれで対策が求められるから雙葉用対策講座はやはりとっておくべきなのかなと思いました。それで残念な結果になっても後悔が残らないだろうし。

来年はサンデーショックの年ということで、併願校も例年とは違う選択が必要だし不安で一杯です。

5. 【987037】 投稿者: 先生と教科によりますネ  (ID:8U2GPTxdp9g) 投稿日時:2008年 07月 22日 17:44

平均点などの発表は、先生と教科、それに学年によるかと思います。
    上の学年に上がると、8割平均ではない科目も出てきますね・・・

下からいらした方が詩の問題に苦戦したという話は、
    「そうだろうなぁ」と珍解答がなんとなく想像は出来ますが、
    もちろん、幼稚園組・小学校組の方にも国語が得意な方も沢山
    いらっしゃいますよ。

だいたい上の学年になると、もうどなたが下からなど、忘れていますし・・・

6. 【987266】 投稿者: 真夏日  (ID:YWLyEBhRGkc) 投稿日時:2008年 07月 22日 23:28

今年終了母 さんへ:
    > 誤解を招く表現をしてしまいました。
    > 申し訳ありません。
    > 雙葉では、定期テストの順位はもちろん、平均点も原則的に非公表です。
    > ただ、先生によっては、授業の中で、平均点を口頭で教えてくださることもあります。

あ、そういうことだったのですね。
    順位も平均点も大々的な公式発表はなく、あくまで個別の先生の口頭発言ということですね。
    そうではないかと思っておりました。
    補足説明をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す