最終更新:

2
Comment

【1427910】保護者会について教えてください

投稿者: カエル母さん   (ID:H2c6YfdakfY) 投稿日時:2009年 09月 14日 11:01

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

模試会場の時間つぶしでミニ説明会に参加させていただき、先生方の対応の良さ、雰囲気の明るさに惹かれ、志望校に・・・と考え始めました。しかしながら、学校行事のスライドショーの際、「お手伝いのお母様方」の活躍にちょっとひいてしまいました。フルタイムの仕事をしておりますが、文女での保護者会(と言うのでしょうか)は役割や参加に縛りがかけられているのでしょうか?もちろん、お母さんネットワークの構築は、子どもの学校生活を充実させるために有益ですし、小学校でもPTA活動には積極的に参加もしてきました。が、平日の活動に限りがある親でもやっていけるのかどうか教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1428866】 投稿者: 中2母  (ID:y7tLlIKyp.k) 投稿日時:2009年 09月 15日 00:14

    中学2年に在学の娘の母です。
    私は役員をやったことが無いので、詳しいことは分からないのですが、
    各クラスから3名のクラス委員を選出します。
    その方達が薔薇際や1年の時はお餅つきのお手伝いをしてくださいます。
    クラス委員の方に「大変ですか?」と聞いた事があるのですが、「薔薇際は3日間通しでお手伝いが有るのでちょっと大変だけど、それ以外は大したことないよ」とおっしゃっていました。
    委員の集まりも月に1度位のような・・・ハッキリしなくてすみません。
    あとはクラスの茶話会などのセッティングもしてくださいます。
    PTA役員は高校生の保護者だけなので、中学のうちは有りません。
    私は中1、中2と何もやっていないので、たまの保護者会を楽しみにしているくらいです。

  2. 【1430239】 投稿者: カエル母さん  (ID:H2c6YfdakfY) 投稿日時:2009年 09月 16日 01:27

    中2母様、ありがとうございました。
    役員以外の方まで動員がかかることはなさそうですね。安心しました。
    あとは、ご縁があることを祈りつつ・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す