最終更新:

6
Comment

【232902】11月26日の説明会について

投稿者: 文杉   (ID:xKI6tCCuGow) 投稿日時:2005年 11月 24日 11:46

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

中学説明会
 11月26日(土)10:00〜
  体験授業:「できる算数教室・お菓子作り」の2講座です。
       またお菓子作りはクッキーを焼こう!」です。

保護者の皆様:お嬢様が体験授業参加中に説明会があります。今回のトピックは「文杉の
         英語」です。先日東京都のレシテーションコンテストで優勝・準優勝しま
         した。3年間連続入賞している本校の英語の取り組みを是非ご覧ください。

また説明会後、本校中学生徒による校内案内もあります。また、ご希望の方に個別相談も
  ありますので、何でもご相談ください。お待ち致しております。

高校説明会
 11月26日(土)14:00〜
  「ファッションショー」をご覧いただきます。ファンションショーは薔薇祭(学園祭)に
  で行われるもので、今回は特別に説明会バージョンに組み直しました。このショーに参加
  している生徒は選択授業の「服装造形」を履修しています。デザイン、舞台照明、映像、
  音響など全て生徒が企画運営します。高校生としては日本で1番と言われているショーを
  是非ご覧ください。服装にあまり興味の無い方もきっとご満足いただけると思います。
  また、家庭科嫌いな方もご安心ください。家庭科は文部科学省で定める最低単位数しか
  ありません。本校は選択授業が多く、生徒の進路に合わせて自分なりのカリキュラムを
  組み立てるようになっているので、好きな教科を思いっきり勉強できます。

説明会後、本校生徒による校内案内もあります。また、ご希望の方に個別相談もあり
   ますので、何でもご相談ください。より合格に近づく方法などもお教え致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【232946】 投稿者: 小六の母  (ID:aAghKzbM/Q6) 投稿日時:2005年 11月 24日 12:08

説明会 伺う予定で、親子共大変楽しみにしております。
    特にレシテーションコンテストに3年続けて優勝されていらっしゃる
    点 とてもすばらしく関心があります。いくつか質問があるのですが
    1、当日は、コンテストに出られた生徒さんのスピーチを是非お聞きしたいのですが
    いかがでしょうか。(もしできればこどもにも聞かせてあげたいです。きっと
    中学にはいったら、このようなお姉さんになりたいとはげみになると思うのですが)
    2、お菓子つくりや体験で持ち物はなにか必要でしょうか。
    3、制服試着希望の場合最初の受付でそのむね申しでればいいですか(最後に希望者のみ行われますか)
    よろしくお願いいたします。

2. 【234496】 投稿者: 文杉  (ID:xKI6tCCuGow) 投稿日時:2005年 11月 26日 07:53

ご質問ありがとうございます。
    おかげさまでレシテーションでは良い結果が出せて、ほっとしております。
    昨日私学の教員の集まりがあり、他校の何人もの先生から「表現力が豊かで圧勝だった」
    と大変お褒めの言葉をいただきました。本校はコンテストに帰国生を出場させておらず、
    一から本校で育てた生徒達です。さて入賞した生徒達ですが、今回は急で用意をしており
    ませんのでお聞きいただけませんが、今後の説明会で是非発表の機会を作りたいと思います。

お菓子作りは何もご用意いただかなくて結構です。また、制服は少し早めにお越しいただ
    ければ(9時半頃)説明会前に撮影し、お帰りまでにはプリントをお渡しできるようにな
    ります。 

お越しいただくとき、駅はどちらをお使いでしょう?阿佐ヶ谷ですと本日は土曜のため
    快速が止まりませんのでご注意くださいませ。 教職員一同お待ち致しております。

3. 【240043】 投稿者: 質問  (ID:z6oYRLuEhTs) 投稿日時:2005年 12月 02日 21:11

こんな時間になってからの質問で申し訳ございません・・。
    明日の説明会までにお返事を頂けない(間に合わない)事を
    承知で、こんな時間に質問を書き込ませて頂きます。

毎回、子供たちが体験を受けている間に、親は説明会のようですが、
    親だけの参加でも構わないのでしょうか?
    いつも伺いたいと思っておりましたが、6年生ですので
    毎週土曜日は塾の講習が入っておりまして、本人は連れて行けないので
    説明会の参加を躊躇しておりました。
    1度、首都圏模試の会場に文杉を指定し、その間の説明会には
    参加したのですが、どなただったかのお話ばかりで、
    文杉の説明は時間が無くなりたった5分・・・。

親だけでも参加して良いようでしたら、伺いたいと思っておりますが
    いかがでしょうか?

4. 【240107】 投稿者: むさしの  (ID:SKpUXBbB1Ac) 投稿日時:2005年 12月 02日 22:41

学校説明会というのは、何も子供だけを対象としているものではないはずです。
    親だけでもいいはずですよ。
    どうしても心配なら、このような掲示板でなく、直接学校に電話なさったらいかがですか?

5. 【240183】 投稿者: 質問  (ID:z6oYRLuEhTs) 投稿日時:2005年 12月 02日 23:43

むさしの様、どうもありがとうございます。
    そうですよね、説明会ですから親だけでも良いはずですね。
    ただ、他の学校は説明会の間に体験・・って感じですが、
    こちらは体験の間に説明会・・って印象を受けていたので、
    お伺いした次第です。
    (こんな事で直接問い合わせる勇気もなくて・・・)

ありがとうございました。

6. 【241043】 投稿者: 文杉  (ID:xKI6tCCuGow) 投稿日時:2005年 12月 04日 07:09

返事が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。
    説明会では、お嬢様が体験授業に参加していただいている間に、保護者の方に学校説明をしております。
    保護者の方のみの参加も毎回結構いらっしゃいます。また、何度かいらした方はお嬢様のみ参加する場合もあります。
    これからも何度か説明会を行いますので、是非ご参加ください。
    教職員一同お待ち致しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す