最終更新:

3
Comment

【371353】電車の中での生徒さん

投稿者: 中央線   (ID:S31L0ze6Iio) 投稿日時:2006年 05月 23日 21:03

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

中央線で立川〜新宿まで通勤している者です。
短時間勤務なので夕方下校時に同乗する場合が多いのですが、
元気で明るいお嬢さんの多い学校というイメージですが、
あえて一言申し上げます。
車内のマナーの悪さが目立ちます。
もちろん、他の女子校の生徒さんの中にも同じような生徒さんがいますが
文大杉並の生徒さんは度が過ぎます。
帰りの電車で足を広げ気味に腰を前にすべらせて座り、お友達と大声でおしゃべりしながら
お菓子をパリポリ。
ぽろぽろこぼれたくずはスカートをすべり、足元に・・・。
先日はガムの紙をそのまま捨てていました。通路はゴミ箱ではありませんよ。
みんな見てないふりしてますが、こうして鋭くみてるオバサンもいるのです。
もちろん、そんなはしたないことをなさらない在校生もたくさんいらっしゃると
思いますが、身に覚えのあるお嬢様方に、申し上げます。
どうか、それ以上学校の品位を下げないでいただきたい と切望いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【371424】 投稿者: どこでも  (ID:9rTjFJVFOJk) 投稿日時:2006年 05月 23日 22:32

目を覆いたくなるような生徒さんいます。
    女子御三家でも・・又その併願校とされているような女子校でも
    マナーのない生徒を見かけます。
    「エッ!?これが あの学校の生徒・・・!!」「エーー!!」何度
    出くわしたことでしょう。もういい加減慣れてしまいましたけどね・・。

2. 【372772】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:yudOv1gVKyA) 投稿日時:2006年 05月 25日 23:52

確かにあなたは文大杉並さんの生徒さんが目についたのでしょうが
    中央線沿線の女子校はレベルの高い学校も含めていまどきの中高生で
    マナーのいいところなどありませんよ。
    あなたは今どきの中高生の実態を知らなすぎます。

おやつを食べるどころかもっとひどい輩を沢山見かけてあきれ返っています。
    進学校と呼ばれる某校など車内で化粧をし大股開きでメールを打ちながら下品な言葉を吐きゲタゲタ笑いころげあげくの果ては注意した婦人に「うるせーなーばばあ」と言って周囲の人たちからひんしゅくものでしたよ。

井の頭線のお嬢さん学校でさえ車内で大勢が座席に陣取り全員が化粧を始める有様だというではないですか。

本当に学校の品位を下げないでと切望するならこんなところに書き込みをするより学校側に直接ご注意した方が何倍も効果がありますよ。

それともここで文大杉並の悪評をばらまくのが目的ですか?
    それなら仕方がないですが。。

3. 【373067】 投稿者: 文杉  (ID:7T9xwfcJGsc) 投稿日時:2006年 05月 26日 12:29

文大杉並の生活指導を担当している教師です。
    本校生徒の電車内でのマナーが悪く、乗客の方々に不快な思いをおさ
    せしたとのこと、誠に申し訳なく存じます。

本校では、折あるごとに通学路の歩き方や乗り物内のマナーについて
    やかましく注意しておりまして、大多数の生徒は適切な行動ができる
    と思いますが、まだ一部に不心得な生徒がおりましたことは、私ども
    も大変残念で、更に指導の徹底を図る必要を感じております。
    早速、プリントアウトしたものを各クラスに配布し、担任が読み上げ
    て、生徒の心に届くよう話しました。

公共のマナーについては、引き続きHRや学年集会等の機会を利用し
    て指導を続ける予定でございます。今回のように、教師の目の届かな
    いところでの生徒についてご注意をいただくのは大変ありがたく、今
    後も指導に役立てたいと思いますので、お気付きの点はどうぞ直接学
    校へ電話、またはFAXでご連絡いただきたいと存じます。

文大杉並の生徒の大多数は明るく素直でよい生徒です。先日は、生徒
    が駅の階段で高齢の方の荷物を持ってあげるなどしたことについて、
    ご丁寧なお礼の電話もいただきました。このような行為を推奨し、迷
    惑を掛けるような行為のないようにしたいと思いますので、どうぞ、
    今後も生徒たちを見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたし
    ます。

生活指導部長   小松 淑子

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す