最終更新:

2
Comment

【4714138】運動部の雰囲気

投稿者: ほんわか   (ID:XN3TspQkF.2) 投稿日時:2017年 09月 24日 14:18

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

お世話になっております。
運動部の雰囲気や上下関係について教えてください。娘がこちらの学校を志望しており、部活動も入りたいと申しております。
かつての卒業生の方より、当時は顧問の先生による暴力、暴言、また合宿などでは顧問の先生のマッサージや下着の洗濯などが下級生に課される、いわゆる下級生は上級生への付き人制度のようなものがあったと聞き、大変ショックを受けております。
今もこのようなことがあるのでしょうか?
娘がせっかく望んでいる学校ではありますが、旧態依然のような雰囲気があるようでしたら、別の学校へ志望を変えることも考えております。
ご存知の方、実際のところを包み隠さずに教えていただきたく思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4756937】 投稿者: ほんわか  (ID:zgVO4MW3oyc) 投稿日時:2017年 10月 31日 13:23

    なかなかレスがつきませんが、引き続きよろしくお願いします。

  2. 【4798200】 投稿者: A,aj  (ID:R3dRhXm5vFE) 投稿日時:2017年 12月 07日 16:56

    今、この学校に通っている高二です。運動部は基本個人がやりたい部活に入っているため、活発です。
    暴力などの体罰は100%ありません。また、本校では1年に何回かアンケートがあり、いじめ、体罰については徹底しています。私は嫌がらせをうけて、学年主任に相談したところ、次の日には対処してくれていました。いじめ、体罰などがあったら学年主任、担任に伝えると直ぐに対処してくれます。
    次に部活の上下関係についてですが、どの学校でも先輩に敬語を使う、先輩達が来る前に部活の用意をする、というような決まりは必ずあります。しかし、上級生が下級生をこき使うことはありません。
    長文ですいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す