最終更新:

6
Comment

【5637683】海外大学進学希望者って、どんな進路指導を受けてます?

投稿者: 来年中学受験希望さん   (ID:lLOu7k1wOac) 投稿日時:2019年 11月 12日 22:30

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

DDの方は、カナダ高校卒業資格がある事で、
大学進学先の国や専攻も、たくさん選択肢がある中、
どのような進路指導を受けて大学進学を決定
されているのでしょうか?
驚愕的な実績を出された中で、専攻の決め方、奨学金のもらい方、国別の対策など、学校側のフォロー体制を出来れば具体的に教えて頂きたいです。

あと、海外大学志望の方は学校とは別の塾(ROUTE-H)とかにも通っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6307735】 投稿者: Usher  (ID:rWAE0CbL5NM) 投稿日時:2021年 04月 20日 17:35

    古い投稿ですが、私も知りたいと思いコメントしました。

  2. 【6308261】 投稿者: スレがつかないので  (ID:dFR6d6O2cTs) 投稿日時:2021年 04月 21日 06:56

    知っている範囲です。まず、カリキュラムの中にキャリアプランの授業があります。定期的にカナダの大学担当者が来校し学校内で進学相談が出来ます。その際は、生徒の親も参加出来ます。今年から国際担当として海外大学卒業の方が新任で着任されたのでその方が海外大学の進学サポートを担当する予定です。

  3. 【6329301】 投稿者: Usher  (ID:rWAE0CbL5NM) 投稿日時:2021年 05月 08日 11:19

    コメントありがとうございます!おかげでイメージができました。ますます卒業生の海外進学は増えそうですね。

  4. 【6360198】 投稿者: あぶさん  (ID:wctlZ8SqsNY) 投稿日時:2021年 06月 02日 07:16

    2021年卒業生です。
    DDコースは、BC州のオフシュア高校です。主にカナダの先生によるカナダの大学(特にBC州の)についてサポートが受けられます。また、カナダ大学が学校に説明にきてくれたり、カナダ大使館での留学フェアーの案内情報が逐次手に入ります。
    カナダは州により大学の仕組みがちがいます。BC州の大学はアメリカの大学にていて、入学時選考を決めなくてよし。他の州は殆どが、入学時に選考を決める必要があります。
    英語圏も含め海外の大学の学費は高額です。物価も高く、現地の生活費も相当かかります。交通が不便な場所は車が必要と、なったりすることも。
    海外大学は、卒業後のことを考え、検討した方がよいかとおもいます。日本国籍で海外で働くことは、相当難しい。海外の大学でしか、学べないことがあるのなら可能であれば行か価値があるかと思いますが、語学力の向上や、なんとなくと、言う気持ちでいくと、厳しいと思います。語学は、日本でもやる気になれば、出来ます。

  5. 【6455985】 投稿者: Usher  (ID:ZM7OaMdaKuU) 投稿日時:2021年 08月 24日 15:35

    コメントありがとうございます。ご自身が卒業生か、その保護者の方なのでしょうか、大変参考になります。

    私自身も海外留学などは昔経験しているので、いただいたコメントは実感、経験から納得がいくものでした。当時も、いい加減な気持ちで臨んでいた留学生はうまく行っていませんでした。海外大学ではなく、日本の大学を出てから現地言語学校に行ったほうが本人のためになるだろうと当時も思っていました。

    時代は変わっていますが、そういった自分が苦労したことや、こうすれば良かった、ああしておいて良かったな、という事を色々振り返ってみても、文杉のDDコースは魅力的なものだと感じています。

  6. 【6521908】 投稿者: 類似校もあり  (ID:ZjSciEiRxjw) 投稿日時:2021年 10月 18日 15:21

    先週末に在校生の父兄に対する海外大学留学セミナーが開催されました。
    中高の父兄が大勢参加され関心の高さが伺われ大盛況でした。
    友人曰く、カナダの学校なのにカナダへの進学情報はほとんど話がなくエージェントの宣伝を聞かされた感が強かったと嘆いていました。
    例えばBC州の難関大学であるUBCに入学するためには、この位の成績が必要ですとか一番知りたいのはそういう情報なのに学校側は何故やらないのと不満を申していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す