最終更新:

188
Comment

【5862234】偏差値

投稿者: ☘️   (ID:wlGnQXlKGTw) 投稿日時:2020年 05月 01日 16:31

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

来年受験です。ダブルディプロマや校風がいいなと子供と思っているのですが、大変失礼だと思いますが偏差値が…。
もう共学になり3年目ですが偏差値があまり変化なく。グローバル押しの学校は、偏差値の上がりが早い傾向が多々あり(M田とか)。
ダブルディプロマ等魅力的だと思うのですが、これからですかね?
魅力を感じているなら偏差値気にすること矛盾してるのは分かってますが、なんで40 aroundなんでしょうか?
残念ながら今年、通っている塾で受けた人がいなく塾の先生に聞いても、大手塾ですがその校で今まで受けた実績がない!?との事で全く文杉からの資料しか情報がなく。。50ぐらいになったらいいなと。何か情報お知りであれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5863460】 投稿者: なるほど、なるほど!  (ID:wlGnQXlKGTw) 投稿日時:2020年 05月 02日 15:33

皆様、書き込みありがとうございます!
    学費、人気度、高校パンフ確認、学校のコロナ対応など、ほーほーなるほどーです。ありがとうございます!
    大学実績というよりも環境を重視で、詰め込み暗記学習でない、エッセイやプレゼンテーションなど思考型で英語環境ある(パンフ情報)のが希望でこちらを考えてます。
    そうですね、偏差値評判は、華麗にスルーですね(笑)私自身も。
    在学している方のお話が初めて聞けて嬉しいです!
    他、学内雰囲気などなんでも情報があれば、是非お教え下さい!

2. 【5863646】 投稿者: DD  (ID:MZSgWXl5kKs) 投稿日時:2020年 05月 02日 18:40

あと、入試形態ですが、社会が苦手とのことですが大丈夫だと思います。。

社会なしで算数国語での2科受験もありますし、英語特別入試というのもあります。
    偏差値が高くない学校の特徴だよねー、とまた心ない攻撃にあいそうですがそこもスルーで(笑)

インター出身でしたら何の問題もなく合格できるのでは?

今年は学校説明会もオンラインになり実際に学校に出向いての雰囲気を感じることなどが叶いませんが、入試形態のことやDDのことなども聞いてみるといいと思います。

DDの授業動画だけでなく、まずは英語を間違えることを怖がらずにどんどん話すこと!という学校の姿勢が我が家には決め手になりました。

3. 【5864412】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:lk8hBXAnP.Q) 投稿日時:2020年 05月 03日 11:33

入試情報までありがとうございました!
    又々なるほどーです。
    入試までまだ時間があるので、英語に頼らず中学入学したら困らないように4教科で今の所やってみます。(結果が伴ってませんが、頑張っているので来年1月で判断します。)
    今の現状が収束し学園生活が始まり、学園満喫な情報など教えて頂けたら嬉しいです。
    既に学園生活を体験している在校生も、良い面・悪い面、是非書き込みよろしくお願い致します!

4. 【5866671】 投稿者: けい  (ID:s32F8aFzw6k) 投稿日時:2020年 05月 05日 09:32

息子が進学しました。
    DDコースを目指しています。英語に力を入れているその近辺の偏差値の学校は回ってきましたが、先生方の熱量でここに決めました。
    これまでのところ、この状況にもかかわらず、期待通り手厚いサポートです。
    絶対に成績上げるぞ!という先生方の気持ちが感じられます。オンライン授業も連休明けからは、時間割通りに、制服で受けるようになります。
    この状況で授業が始まらない、という学校が私立でもあるとチラホラ聞くので、ここを選んでよかったとおもっています。

5. 【5875206】 投稿者: 通ってます。  (ID:PwU2MK9Bktc) 投稿日時:2020年 05月 12日 21:56

現在、子供が通学している者です。
    コロナで学校へは通学出来ていませんが、オンライン授業でしっかりやって頂いており非常に満足しております。
    確かに中学受験時の偏差値はあまり高くありません。
    が先生方は熱心に指導してくれます。
    問題が起きた時もすぐに対応して頂けましたし、安心して子供を預けられます。中には??な先生もいらっしゃいますが、どこの学校に通われてもそういった先生はいらっしゃるのでは?
    英語DDも楽しいようです。
    もう少し宿題が多ければ良いな~と思いますが。

6. 【5922693】 投稿者: Usher  (ID:yNXvDt4RzSk) 投稿日時:2020年 06月 25日 23:56

私もこちらの学校が大変気になっています。そしておっしゃる通り、とても良い学校と思えるのに、その割には偏差値が低いな、と思っていました。私の子は学校では成績は良い方、うっかりミスはありますが得意な科目もあります。そして塾の成績・全国偏差値はいつも平均くらい。まだ勉強に本腰が入っていませんので、これからを期待したい、というような伸び代があるようなレベルです。ですからこの先頑張ることを見据えると、偏差値という物差しで見た場合に、もう少し難易度の高い学校も目指せると思っています。と、このような背景ですが、偏差値のことはこの際一切忘れて、この学校を本気で目指そうかと思っています。DDコースはもちろん魅力ですし、それが目的でもあります。

知り合いのお子さんが現在通っていますが、コロナ対応の素晴らしさに感動していました。臨機応変に動ける先生方と機転のきく学校運営態勢、休み無く子供ために働いてくれたのだと思います。特に運営態勢ですが、これは簡単には養えるものではないので、コロナ収束後も色々な時代に対応できることの表れだと勝手に考えています。若い先生が多いのかもしれませんね。

その知り合いのお子さんは、幼い時から英語環境で育っているので英語はほぼネイティブレベルだと思いますが、それでもDDコースはなかなか刺激があるレベルで、とても充実しているようです。

偏差値という数値が目障りでなりませんが、同じような考えを持つ方が沢山集まって、レベル自体を底上げしていきたいと私は考えています。

7. 【5935657】 投稿者: 荻窪さん  (ID:oIqCxly01Ds) 投稿日時:2020年 07月 06日 22:35

はじめまして。
    今年中学に入学したものです。
    文杉には、小学5年生頃から説明会に参加し、また教職員の方々にも大変親身に相談に乗っていただきまして、入学を決めました。
    私どもは正直偏差値を気にせず、学校の向かう方向やカリキュラム、そしてDDコースの優位性を見越して決めさせていただきました。

偏差値に高い学校も合格をいただきましたが、あまりそれには拘らず、子どもの目指すべき道を本気で支援してくれるような学校かと思い、入学を決意しました。

また皆さまの中でも英語力がある方は、特待生制度もチャレンジいただき、他校と比べても少しでも有利となるのではと思います。

始まって3ヶ月が経ちましたが、英語はアドバイスクラスがあり、英検二級以上?で構成されており、中学1年生から取り出し授業があるのは、非常に特色があり、また3年生になると、英語で学ぶ、数学やその他の教科も始まるために、週に16時間くらい英語で学ぶ機会があります。

また4月中旬からは、オンライン授業も始まっており、同じ私学の学校でも差は出たのではないでしょうか。

また学内塾もあり、格安で学校内でサポートできるものも最近始まったようです。

あとは、給食ですかね。
    家庭で弁当を作る必要がないので、相当負担軽減となっています。

DDコースの3期生までは、全て実績を聞かせていただきましたが、偏差値に捉われず、皆さんが行きたい道を見つけて、いろんな方面に合格されています。

確かに文杉はまだまだ偏差値が上ではないかもしれませんが、M田国際は今年の高校3年生が初めて結果が出る年なので、なんともいえませんが、ライバルが校内に多数いるはずなので、みんなが満足する結果になるとは思えませんが、文杉はその点、まだまだ英語に力を入れている有名校ではないかもしれませんが、中学のDD準備コースで学んだ生徒たちがあと数年後には大学受験となりますから、さらなる成長が期待できると私は個人的に感じています。

子どもは第一志望でしたし、親も第一志望でしたから、今は満足しています。

また何かありましたら、現役で生の声をお届けします。

8. 【5938515】 投稿者: Usher  (ID:D6TRkMDXwlI) 投稿日時:2020年 07月 09日 11:36

荻窪さん、コメントありがとうございます!私の考えと非常に近いお考えをお持ちで、読んで大変嬉しく思いました。私も娘は頑張ればおそらくもう少し偏差値の高いところを目指せるとは思いつつも、大切な小学校時代後半を受験勉強一色にすることについて、親としては、なんとも心が折れる思いでおります。娘はまだ資格は取っていないものの、バイリンガル環境で育ってきており、中学校1年生からハイレベルの英語のクラスがあるこの学校に魅力を感じています。単純に英語が最終目標でないところ、その先を目指しているところが私の理想に近いと感じています。

もしかしたら後輩になるかもしれません!また生の声聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す