最終更新:

188
Comment

【5862234】偏差値

投稿者: ☘️   (ID:wlGnQXlKGTw) 投稿日時:2020年 05月 01日 16:31

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

来年受験です。ダブルディプロマや校風がいいなと子供と思っているのですが、大変失礼だと思いますが偏差値が…。
もう共学になり3年目ですが偏差値があまり変化なく。グローバル押しの学校は、偏差値の上がりが早い傾向が多々あり(M田とか)。
ダブルディプロマ等魅力的だと思うのですが、これからですかね?
魅力を感じているなら偏差値気にすること矛盾してるのは分かってますが、なんで40 aroundなんでしょうか?
残念ながら今年、通っている塾で受けた人がいなく塾の先生に聞いても、大手塾ですがその校で今まで受けた実績がない!?との事で全く文杉からの資料しか情報がなく。。50ぐらいになったらいいなと。何か情報お知りであれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5938945】 投稿者: 荻窪さん  (ID:Ned7raB3Yho) 投稿日時:2020年 07月 09日 17:55

Usherさま

ぜひ前向きに検討ください笑!
    学校関係者でもないですが、良い生徒が増えると
    学校もどんどん良くなりますからね。

あと、これは私からの個人的なアドバイスですが、資格だけは、特待生をもらうには有利なので、取得されたら良いかと思います。私どもは、それを狙って娘には入学試験頑張ってもらいました。

特待生にも種類がありますが、英語資格は関係ないと思われるかもしれませんが、この学校を狙うなら資格は取得すべきです。

まだ間に合うはずですから、学校の説明会などで、資格要件などお聞きになってみてください。

それと、DDだからといって、英語だけできてもダメみたいです。

聞くところによると、DDでは数学を英語で学ぶ際に、そもそも数学ができないことで単位を落としてしまう生徒もいるようなので、もちろん受験ばかりは、、、
    というお考えは分かりますが、基礎力キープは最低されておかれたらいいかと思います。

中学では2年生で中3まで数学は進めていくみたいなので、結構進むのが早いようです。

受験勉強は大変ですが、2科目試験で、英算もしくは国算の点数高い方が帰国子女試験では採用されますから、まずは国算をきちんと勉強しておくことをお勧めします。英語だけではダメですし、入学してからの毎日の小テストで大変な思いをするはずです。

なので、私どもはこの文杉の上位での成績をキープして、頑張ってもらおうと考えてます。

自然と結果はつながるでしょうし、大学を行くのにも、今からきちんとコツコツやれば、中学の偏差値が高い学校に背伸びしていく必要もなく、本人が行きたい道の選択肢を広げられることが、私はこの文杉にはダブルディプロマがあり他校とは違う唯一の差別化できるポイントだと思います。

ほとんどの3期までのDD卒業生は、AO、推薦、外国学校卒業者としての試験で合格していますから、
    選択肢はかなり広がるはずです。

と私どもは信じております笑

2. 【5939268】 投稿者: Usher  (ID:Y0JfL0pc0mU) 投稿日時:2020年 07月 09日 21:45

荻窪さま
    お返事ありがとうございます!前向きなコメントありがとうございます!そうですね、資格取得は一つの指標であり、目指すゴールとなりますし、近いうちに挑戦させたいと思います。例えば漢字検定など他の資格試験も色々とありますが、中学受験での有効性はいかがなものかご存知ですか?

数学も早いペースで進んでいるということ、これもまた魅力に感じます。
    私の知り合いのほぼネイティブのお子さんは、高校から入って今一年生ですが、やはり英語の授業というよりも専科の授業を英語で受けることは初めてですから、覚える語彙が一気に増えていて大変だそうです。

またよろしくお願いいたします!

3. 【5939384】 投稿者: 荻窪さん  (ID:Ned7raB3Yho) 投稿日時:2020年 07月 09日 23:27

返信ありがとうございます。
    資格はあまり詳しくないですが、
    英検二級以上あると、いろいろと加点などあるようです。
    他資格は相談になるのかと思います!

ネイティブでしたら、準一級は最低取得し、B特待生を狙われたらいかがでしょうか?

B特待生は、授業料半額、入学金免除かと思います。
    そして、国算の成績が良ければ、A特待生、授業料全額免除プラス入学金免除がいいのでは。

またDD9という中学3年生からのコースに所属すれば、英語がアドバイスクラスの子たちは、
    週16時間を英語で学ぶようです。
    今年入学の生徒たちからスタートですので、
    来年入学の方にも大変オススメです!

4. 【5939796】 投稿者: 英語1教科で受ける中学入試レベル  (ID:keGppYl7n/k) 投稿日時:2020年 07月 10日 11:24

荻窪さま

荻窪さまのコメントで
    ネイティブでしたら、準一級は最低取得し、B特待生を狙われたらいかがでしょうか?

そして、国算の成績が良ければ、A特待生、授業料全額免除プラス入学金免除がいいのでは。

とありますが、こちらは中学入試レベルの事でしょうか?それとも高校入学時でしょうか?
    中学入試を英語1教科も視野に入れ、次の英検で準一を受ける予定ですが、準一単語が難しく(語彙も難です。小学生には難しいみたいです…)受験前に受かるのが難しいかな…な感じで。
    英検1教科で入学した方々のレベルはどんな感じでしょうか?
    ご存知であればお教え下さい☆

5. 【5939800】 投稿者: 英語1教科で受ける中学入試レベル  (ID:keGppYl7n/k) 投稿日時:2020年 07月 10日 11:25

荻窪さま

荻窪さまのコメントで↓

とありますが、こちらは中学入試レベルの事でしょうか?それとも高校入学時でしょうか?
    中学入試を英語1教科も視野に入れ、次の英検で準一を受ける予定ですが、準一単語が難しく(語彙も難です。小学生には難しいみたいです…)受験前に受かるのが難しいかな…な感じで。
    英検1教科で入学した方々のレベルはどんな感じでしょうか?
    ご存知であればお教え下さい☆

6. 【5939910】 投稿者: 荻窪さん  (ID:Ned7raB3Yho) 投稿日時:2020年 07月 10日 13:03

英語1教科で受ける中学入試レベルさん

私が申し上げたのは中学入試のことです。
    今は125名入学者(現在中学一年生)のうちに、
    英検二級レベル以上の生徒が20数名がアドバンスクラスに在籍しています。それをさらに2クラスに分けて取り出し授業なので、すごく安心しています。

申し訳ありませんが、私では英語1教科で受けた生徒がどれくらいの割合がいらっしゃるか分かりませんので、学校に聞かれたらいかがですか?すみません、お役に立てず。。。

英語1科目だけで学校に入ることはできるかもしれませんが、みなさんは受験は目の前のことを考えがちですが、そもそも中学受験だけが目的ではないかと思いますので、どの学校もそうでしょうが、国算、そして理科社会が入学してから大変となりますので、今のうちに、きちんとできるようになっておかないと大変かと思います。

その点、文杉は学内塾や毎朝の小テストもあり、点数に達しないと学校終了後に再テストや補講などもありますから、大変手厚いサポートがあると感じます。

子どもは、居残りにならないように毎日結構頑張ってます笑

あと、文杉の話ではありませんが、小学6年生で準一級取得者はたくさんいますよね。帰国子女でしょうが、みんな頑張って取得されていますよね。なので英語1教科受験の方では準一が東京では標準?のような気がしますね。とくに、K国子女アカデミーに通われてる子どもたちは、相当鍛えられてますよね、英語は。

お答えになってるか分かりませんが参考にしてください。

こうやって文杉を検討いただける方がたくさんいらっしゃって、そして合格いただき、ご一緒できることを楽しみにしております。

あとは、文杉はコロナ渦の中で、4月始めには1人一台Surfaceが配布され(もちろん費用は我々負担です笑)、
    オンライン授業は4月中旬にスタート、家でプリント出力不要の対応のある、本当のオンラインでの授業対応があったことは相当の売りではないと思いますよ。

今は誰もが、どの学校も安心というかもしれませんが、いつからそういった対応ができたかを深掘りすれば、各学校は5月や6月ではないでしょうか。。。

長くなり失礼しました!

7. 【5939983】 投稿者: 英語1教科受験  (ID:keGppYl7n/k) 投稿日時:2020年 07月 10日 14:04

荻窪さま

コメントありがとうございました!
    英検二級レベル以上の生徒が20数名という事で安心せました。文杉のHPにある英語1教科試験のサンプルを確認した時に準2までな内容だったので、どのぐらいレベルなんだろうかと思ってました。
    荻窪さまがおっしゃる通り、他校の英語1教科受験は準一以上レベル基本が多いです。でも、入ってからの対応重視したいので文杉に大変興味があります。
    今の所はまだ英語で受けるか決めてないので、アドバイスの様、他教科も続行します。
    学校の小テストなど手厚い対応いいですね!
    荻窪さまの様な保護者様もいらっしゃる事も、これからの文杉の変化につながりますね。
    やはり魅力的です!ありがとうございました☆

8. 【5940112】 投稿者: Usher  (ID:D6TRkMDXwlI) 投稿日時:2020年 07月 10日 16:24

皆さまの書き込み、大変興味深く読んでおります。大変参考になるお話ばかりでありがたいです。

荻窪様、まだ私はどのような入試形態を選ぶか決定しておらず、特待生入試などは遠い存在と考えておりました。どの学校が娘にとって楽しいところになるか、充実した学校生活を送れるか、ということをメインに学校選び中です。塾としては適正検査型に通っており4科目勉強しています。なかなか本腰が入りませんが…。今小5です。

という事で、今はまだ目指すところを決めるための学校選びの段階ですが、文杉は確実に候補トップ3でこの先検討していく事になるとと感じております。荻窪様のコメントが大変参考になっています。

英語1教科受験様、確かに年齢的に、準一の単語やテーマは難しいですよね。母国語でも難しいテーマが出てきますから、子供の英語力判定という意味ではズレた物差しである気がします。とは言いつつ、準一を持っている子供もいますね。私見ですが、そういったお子様たちは、何を犠牲にして資格取得したのか?きちんと子供らしく友達と遊んでこれたのか?と考えてしまいますので、私が採点官なら却ってマイナス要因と捉えてしまうかも… 私は採点官ではありませんけれど!笑 

子供にとって良い道を見つけていきたいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す