最終更新:

188
Comment

【5862234】偏差値

投稿者: ☘️   (ID:wlGnQXlKGTw) 投稿日時:2020年 05月 01日 16:31

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

来年受験です。ダブルディプロマや校風がいいなと子供と思っているのですが、大変失礼だと思いますが偏差値が…。
もう共学になり3年目ですが偏差値があまり変化なく。グローバル押しの学校は、偏差値の上がりが早い傾向が多々あり(M田とか)。
ダブルディプロマ等魅力的だと思うのですが、これからですかね?
魅力を感じているなら偏差値気にすること矛盾してるのは分かってますが、なんで40 aroundなんでしょうか?
残念ながら今年、通っている塾で受けた人がいなく塾の先生に聞いても、大手塾ですがその校で今まで受けた実績がない!?との事で全く文杉からの資料しか情報がなく。。50ぐらいになったらいいなと。何か情報お知りであれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5940590】 投稿者: 荻窪さん  (ID:Ned7raB3Yho) 投稿日時:2020年 07月 10日 23:36

Usherさん

小5ならまだまだいろんな学校見られてもいいと思いますよ!

でも実際には親が導いてあげないといけないとは思いますので、早いうちにオープンスクールやオンライン説明会などいろいろ各学校に聞かれたらいいのではないですか?

その結果、文杉になるなら最高かと思います。

また心配な点はなんなりとお答えします。

私どもは5校受けて、文杉に決めましたので、それぞれ学校に特徴がありました。
    どの学校もいい学校でしたよ!

2. 【5940624】 投稿者: Usher  (ID:Y0JfL0pc0mU) 投稿日時:2020年 07月 11日 00:15

荻窪様
    またありがとうございます。今週から来週にかけてオンライン説明会のピークで、色々と予約を入れています!ダブルブッキングもあるのでPC並べて観ようかと思っています..。文杉は早めの実施なのでもう視聴し、資料も取り寄せています。

一つお伺いしたいのですが、在学中に海外に1年など実際に留学することは可能なのでしょうか?いずれにしてもDDを目指しているのでニーズは低いと思っていますが、他の学校と比べているときにふと思いまして。知り合いの文杉高校生の親御さんは、一年留学は全く考えていなく調べていないのでご存知ないようで。高校のことなのでご不明かもしれませんが...。

親が導いてあげなければいけない、確かにそうですね。本人の意思を尊重したいですが、下調べをしっかりしてあげないと、と思っています。

3. 【5940883】 投稿者: 荻窪さん  (ID:Ned7raB3Yho) 投稿日時:2020年 07月 11日 09:00

Usherさん

ご友人の方がとくに留学について話さないのは、下記の理由かと思います。

学校のホームページから引用しましたが、

1つのキャンパスで
    日本とカナダの2つの学校に在籍
    ダブルディプロマコースは、全く新しいグローバルプログラムです。日本の「文化学園大学杉並高等学校」とカナダBC州政府の“Bunka Suginami Canadian International School(BSCIS)”の両方の学校に在籍し、日本のカリキュラムと同時進行でBC州教員による授業が行われます。

この意味は、日本で学ぶということで、わざわざ留学をしなくても、文杉は下記の資格を得ることができるのが、他にはない特徴です。

Bunka Suginami Canadian International Schoolはカナダ・ブリティッシュコロンビア(BC)州政府が認めた日本初の海外校です。
    Offshore Schoolでは、BC州が認可した教員が、現地と同じカリキュラムの教育を英語で行います。したがって卒業時にはカナダをはじめアメリカ・イギリス・アイルランド・オーストラリア・ニュージーランドの全ての大学に出願可能な《ドッグウッド・ディプロマ》がBC州より授与されます。

なので、留学に行く必要がありません。
    しかしながら、ダブルディプロマコースのメンバーはカリキュラム、カナダの歴史・文化を学び「Social Studies10」の単位を取得する単位を取得するために、1年次5週間の短期留学で単位取得をするとのことです。
    BC州にて短期留学が始まり、現地では、ホームステイを通して「地球市民」としての視野を広げるようです。

今回はホームページの説明をほとんど採用しました。

文杉の場合は留学しなくてもいいのが特徴で、また短期留学では取得できない、ドッグウッド・ディプロマがBC州より授与されるというのが、やはり文杉の特徴ではないでしょうか。

またダブルディプロマを今年からいくつかの東京の学校がスタートしましたが、基本は一年以上留学する、みたいになってますから、全く他校とは違いますね。
    一年以上留学して、できるは、当然でしょうから、これもやはり他校とは違う利点かと思います。

4. 【5941946】 投稿者: Usher  (ID:Y0JfL0pc0mU) 投稿日時:2020年 07月 11日 23:04

荻窪さん様

ご回答ありがとうございます!仕組みがよく分かりました。同じDDと言っても比較すると大きな差がありますね。これからはDD実施校が増えそうな気がしますが、日本できちんとダブル実施というのは確かに文杉の特徴ですね。

今日はオンライン説明会を4校分観て疲労気味です(笑)。オンラインだけでも結構疲れてきますので、実際に足を運ぶのは相当みなさん大変だったことでしょうね。家での視聴と違って行きたいところに全て行ける訳でもありませんし、説明会絞りもなかなか悩みの種だったのだろうな、と考えていました。

また明日、来週と説明会がありますが、早く、しかし納得したうえで志望校を絞り、然るべき対策に向けて娘を応援して行きたいと思っています。いくつも説明会を観て感じるのは、やはり相性、ピンと来るところと来ないところがあるということでした。特段の理由も分かりませんが魅力を感じないというか…。文杉にご縁はあるのでは、、となんとなく予感がしています。

5. 【5943511】 投稿者: 類似校もあり  (ID:Gj2VGeK2tUo) 投稿日時:2020年 07月 13日 07:01

文杉は、BC州。国本は、アルバータ州。週の違いは、BC州は同エリアに学校は作らない決まりがあるからです。だから、大阪学芸が日本で二番目のBC州オフショアスクールとなった。だから、国本は、アルバータ州と組んだのです。文杉との違いは、英語資格や入試テスト等の特待がないこと、共学に対して女子校、中学からほぼ毎日7限まで授業があること位ではないでしょうか。6年後の実績は、どっちがよい結果を出すのか注目しています。

6. 【5943700】 投稿者: 荻窪さん  (ID:Ned7raB3Yho) 投稿日時:2020年 07月 13日 10:49

国本も私は検討しましたし、校長先生からも話をセミナーで直接聞きました。企業出身の方なので、注目はしています。

最後に記載しますが、カリキュラムはいいと思ってますが、学年の人数、学校規模が小さいです。。。

文杉との違いは、英語資格や入試テスト等の特待がないこと、共学に対して女子校、中学からほぼ毎日7限まで授業があること位ではないでしょうか。6年後の実績は、どっちがよい結果を出すのか注目しています。

とありますが、文杉は高校からスタートしたDDの3期生については、実績が出ましたが、中学からはDD準備コースがスタートした一期生は来年?もしくは今年から高校一年生なるので、実績は3年後には早いと分かります。
    当然一年早いので、高校スタートしている生徒に比べさらにいい結果が出るものと感じます。

あとは、生徒数が圧倒的に文杉と国本は違います。。。
    国本は1学年1クラス。
    本年度は私は存じ上げませんが、確か各学年の1桁程度の生徒数で、10数人ではなかったでしょうか。

少人数で学ぶのはいい点だと私は感じますが、
    部活含めて、学業以外の取り組みがこの人数で満足できるかは、私個人的には少し疑問を感じている点です。

最近、これだけ文杉掲示板で盛り上がりがあることを嬉しく思います。
    私は2年以上各学校の取り組みを自分の足で運び、自分なりにたくさん質疑応答し、勉強しました。

みなさまに参考になること、共有できる限り、お知らせします。

しかしながら、実際文杉に子どもを通わせていますので、多少ひいき目に文杉のことを見ているのは事実多少はありますが、嘘はつきません。

こういった掲示板ですので、投稿マナーに従い、対応気を付けます。

7. 【5943888】 投稿者: Usher  (ID:D6TRkMDXwlI) 投稿日時:2020年 07月 13日 13:38

類似校もありさん、
    コメントありがとうございます。国本もそうですね。

あと他には神田女学園もですね。こちらもダブルディプロマを実施していて、現在はニュージーランドとアイルランド、どちらも治安の良い地域のようで、こちらも気になっているところの1つではあります。カナダのディプロマも今度入れる方向で進めているようです。

国本に関しては、アドバンスクラスと言うレベルの中学校1年生のクラスを拝見しましたが、思ったよりもレベルが高くなく、そこが少し私にとってはネックになっているところです。私の子は唯一、偏差値というより、英語を高いレベルでがんばらせたいと思っており、本人も英語に関してはハイレベル校が良いと言っているので…。入学時には英語経験が少なくても、最終的にはカナダを目指したい、ダブルディプロマを取りたい、と考えている方には国本はかなりニーズがマッチしていると思います。

ダブルディプロマや、IBコースの学校はこれからも徐々に増えていきそうですよね。東京にもまた新たにIB校が一つ増えたようですし。私の子はまだ小5ですが、来年の受験年までにも、また何か面白いコースが現れるのではないかと、アンテナ高く見ていきたいと思っています。

8. 【5944134】 投稿者: Usher  (ID:D6TRkMDXwlI) 投稿日時:2020年 07月 13日 17:55

国本はダブルディプロマ校ですから当然文杉との比較対象に挙がってきますが、まだほとんど調べていませんでした。クラスの人数など、気が付いていなかった点まで教えていただきありがとうございました。我が家からは通学経路の面でも文杉の方が良いのですが、とにかく自分なりのリサーチは一通り終えたと実感してから受験校を決めたいので大変参考になります!

また、「文杉でこんな良い取り組みがあったよ」といった事がありましたら教えて下さい!よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す