最終更新:

188
Comment

【5862234】偏差値

投稿者: ☘️   (ID:wlGnQXlKGTw) 投稿日時:2020年 05月 01日 16:31

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

来年受験です。ダブルディプロマや校風がいいなと子供と思っているのですが、大変失礼だと思いますが偏差値が…。
もう共学になり3年目ですが偏差値があまり変化なく。グローバル押しの学校は、偏差値の上がりが早い傾向が多々あり(M田とか)。
ダブルディプロマ等魅力的だと思うのですが、これからですかね?
魅力を感じているなら偏差値気にすること矛盾してるのは分かってますが、なんで40 aroundなんでしょうか?
残念ながら今年、通っている塾で受けた人がいなく塾の先生に聞いても、大手塾ですがその校で今まで受けた実績がない!?との事で全く文杉からの資料しか情報がなく。。50ぐらいになったらいいなと。何か情報お知りであれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5976339】 投稿者: Usher  (ID:2WeiKhrWUu.) 投稿日時:2020年 08月 09日 14:09

    本日、三校合同説明会があり文杉も出ていたので参加しました。説明会自体は以前に聞いたことのある内容がほとんどだったと思いますが、終了後に受験生の保護者からあらゆる質問が出ていて、かなり熱心にお子さんのことを考えているご家庭が集まってるな!と思いました。本当に、これから期待できると思います。三校合同のディスカッションの後は各校に分かれたセッションでしたが、文杉が一番参加者人数が多かったですね。残り二校はそれぞれ男子校もしくは女子校なので、その影響もあるとは思いますが。

    メモが取れなかったので記憶ですが、高校ではIELTSやTOEFL対策もしていると言っていました。特待についての質問も多く出ていたと思います。後はおそらく海外から参加している方からの質問など、帰国生向けの質問もありました。

    私の子はまだ五年生なのでもう一年ありますが、もう今の小学校はいいから、早くここに通わせたい!と思ったりしています!笑 私たちには数年越しの本命校も一校あるのですが、甲乙がつけ難くなってきました。

    レベルとしては本命校の方がかなり高いので、2番手が文杉であり、通いやすい地域にあること、子供も気に入ってくれている、ということはかなりポジティブな志望校選択で、受験勉強生活の原動力になりそうです。少し前までは本命校以外考えられなかったのですが、文杉の魅力が分かってきて、親としては大変嬉しく感じています。

    また、私の子は興味が多岐に渡るので何部に入りたいのか分かりませんが、全国や地域レベルの活躍がある部が複数あるのは、学校の雰囲気に好影響となりそうですね。色々なカラーの青春が待っているのかな、と思います。

  2. 【5983482】 投稿者: 検討中です  (ID:5u4HvMqeonk) 投稿日時:2020年 08月 16日 09:12

    来年度受験を検討しているものです。現在の中学1年生のアドバンスドクラスのことだと思いますが、学校の帰国生向けのオンライン説明会では、英検準2級以上で34名でスタートしたと言っていましたした。以前のスレッドで英検2級以上の保有者が20名位と書かれていたと思いますが、その内で準1級取得者は何人くらいいらっしゃるのでしょうか?また、夏の講習で英検対策があると書かれていましたが、その内容はいかがだったでしょうか。特に英検準1級以上は、エッセイのスコアの比重が高くなるのですがその対策等はあったのでしょうか。いろいろ質問ばかりで申し訳ございませんがご教授下さい。よろしくお願いします。

  3. 【5985186】 投稿者: 荻窪さん  (ID:Ned7raB3Yho) 投稿日時:2020年 08月 17日 19:41

    検討中ですさん、
    分かる範囲でお答えします。正確な情報は詳しくは学校にお聞きください。準一級保有者は何名かは私では分かりかねます。申し訳ありません。
    ただし、先週に開催された英検一級対策講座ですが、
    (こちらは強制ではないので、中学一年生の準一級保有者が何人かは不明であり、お盆休みのために英検準一級保有者が全員が参加していたかはわかりかねますが)、受講者は10名は満たない参加者でした。(中学一年生が何名かも不明。他の学年もいたため)

    ちなみに、アドバンスクラスは2クラスあり、別のクラスの生徒とはコロナ渦の影響もありクラス同士の交流はなく、もう1クラスの生徒の誰がいたかは分からなかったようです。

    なお英検一級対策講座は、ネイティブの先生が講師をしてくれており、ライティングの講義もありました。
    中身に関しては、解き方など含めて、丁寧に教えてくれたと言っておりました。


    申し訳ありませんが、英検準一級の対策講座の中身については、私どもでは分かりかねます。
    ただ、英検準一級対策講座の受講者は、1番大きな教室だったはずですので、たくさんの受講者がいたのではないでしょうか。。。

    たしかに今回の英検対策は5日間のお盆休みを使った短期間講座なので、こればかりは学校に頼るだけでは難しいかもしれませんね。

    下記は参考にしてください。

    私どもは、小学生時代に通わせた塾では、英検だけの勉強はしないようにと言われてました。。。。塾の教材をとにかく真面目にやるように、と言われてました。そこの塾では、ほぼ毎日ライティングはたくさん課題をこなしていました。なので、英検準一級を合格したときには英検対策講座は受けてませんでした。ただし、二次試験の面接対策は、その塾と別の個別指導英会話塾で、対策をしていただきました。

    ご参考までに。

  4. 【5985371】 投稿者: 荻窪さん  (ID:Ned7raB3Yho) 投稿日時:2020年 08月 17日 22:39

    文杉を検討されてる方へ。

    下記リンクは学校について書かれている結構まとまっているものです。

    ご参考までに。

    DIAMOND ONLINE
    https://diamond.jp/articles/-/241726

    Study高校受験
    https://www.studyh.jp/kanto/school/C13P122/school_special/2/

    読売新聞

    https://www.google.co.jp/amp/s/www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO043831/20200408-OYT8T50027/amp/

    大学通信オンライン
    https://univ-online.com/prflag/8156/

    首都圏模試
    https://www.syutoken-mosi.co.jp/blog/entry/entry002236.php

    英語ママ.com
    https://eigo-mama.com/double-diploma/

  5. 【5985561】 投稿者: 検討中です  (ID:.Gr8Vrrl.JA) 投稿日時:2020年 08月 18日 06:59

    荻窪さん様、ご回答いただきありがとうございました。
    数年前から情報収集している学校ですが、年々入学者の英語レベルが上がってきていることがよくわかりました。
    詳細については、学校の個別相談の時に確認したいと思います。ありがとうございました。

  6. 【5985833】 投稿者: 荻窪さん  (ID:Ned7raB3Yho) 投稿日時:2020年 08月 18日 11:14

    検討中ですさん、

    はい、私もそう感じています。
    また中学一年生は定員100名に対し、125名も入学するに至りましたし、共学になってから男女比も今年はほぼほぼバランス良くなりましたね。

    あとは、アドバンスクラスの一期生はじめ、今後6年でどのようになっていくかが楽しみであります。

  7. 【5988293】 投稿者: 荻窪さん  (ID:Ned7raB3Yho) 投稿日時:2020年 08月 20日 14:37

    何度もすみません。
    きちんとした情報をお伝えします。

    ほぼバランス良くなったは、
    共学が始まってからに比べると良くなったということを申し上げたかったですが、誤解をうむといけませんので、きちんとお伝えします。

    男女比は、男子51名、女子74名です。
    うち帰国生は19名です。

  8. 【5990209】 投稿者: もし分かれば教えてください  (ID:c28NluxlkqQ) 投稿日時:2020年 08月 22日 12:48

    詳細な情報を教えてくださってとても助かっています。

    今回のコロナ禍でカナダ短期留学は難しいと思うのですが、それでも単位やディプロマを取得することはできるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す