最終更新:

106
Comment

【5862234】偏差値

投稿者: ☘️   (ID:wlGnQXlKGTw) 投稿日時:2020年 05月 01日 16:31

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

来年受験です。ダブルディプロマや校風がいいなと子供と思っているのですが、大変失礼だと思いますが偏差値が…。
もう共学になり3年目ですが偏差値があまり変化なく。グローバル押しの学校は、偏差値の上がりが早い傾向が多々あり(M田とか)。
ダブルディプロマ等魅力的だと思うのですが、これからですかね?
魅力を感じているなら偏差値気にすること矛盾してるのは分かってますが、なんで40 aroundなんでしょうか?
残念ながら今年、通っている塾で受けた人がいなく塾の先生に聞いても、大手塾ですがその校で今まで受けた実績がない!?との事で全く文杉からの資料しか情報がなく。。50ぐらいになったらいいなと。何か情報お知りであれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6112359】 投稿者: 荻窪さん  (ID:KwafBLMsRls) 投稿日時:2020年 12月 03日 23:12

    帰国生入試さん

    初めまして。ぜひ入学を決めていただけますと嬉しいものです!
    昨年よりKAでの合格発表はありましたね。

    英検は準1・2級で約30名となりましたね。
    つまり約3割弱が保有率となりました。

    かなり楽しみな学校だと感じています。
    ダブルディプロマが今年より中1は3年生になれば、もうDD9のコースに入りますから、もっと英語で学ぶ科目も増えてきますので楽しみです。

  2. 【6112692】 投稿者: +  (ID:iP6gk9M97Yc) 投稿日時:2020年 12月 04日 10:33

    中1で英語アドバンスクラスに入れる生徒は,学費の割に恩恵が大きいですよね。入学後すぐにBC州教員の英語授業をたっぷり受けられるのに,授業料は割り増し無し。

    中3のDD9からは授業料が少々アップするとは言え,中1~中2の2年間を見れば,英語がそこそこできる子にとって,こんなにお得な私学はないんじゃないかと思います!

    でもその分,極めて間接的ではありますが,一般クラスのご家庭が学費面で割を食ってると言えなくもないのかな。

  3. 【6130352】 投稿者: 悩み中  (ID:xaxI19hR8R6) 投稿日時:2020年 12月 20日 12:13

    荻窪さま
    投稿拝見し大変参考にしております。まだご覧になっていたら是非教えてくださいませ。帰国生で、文杉のような英語に力を入れている学校かインターかで悩んでおります。
    1、アドバンストクラスが2クラスあるとのことなのですがアドバンストクラス内でもレベル分けされているのでしょうか?
    2、日本語での授業(国語理科社会)についていけるか大変不安なのですが、英語以外の授業やテストの難易度はいかがでしょうか?(理想は英語には力を入れていて他教科は緩め)
    3、今年から帰国生の入学数が急増したようですがなにかフォローはありますでしょうか?
    4、入学までに勉強に関してここだけはしておいたほうがいい、というものがありましたらアドバイスいただけると助かります。
    色々質問ばかりで恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【6139293】 投稿者: 知っている限り  (ID:plLRp3GHvSo) 投稿日時:2020年 12月 29日 08:44

    国語は普通、理科、社会は先生次第。探求課題は結構面倒。数学は、底辺校のくせに先取りし過ぎの感あり。各種検定を取るように言われるので漢検や数検も先に取っておくと良いです。

  5. 【6141933】 投稿者: 荻窪さん  (ID:rJTNs89yQbM) 投稿日時:2020年 12月 31日 23:54

    悩み中さん
    初めまして。荻窪です。

    1、アドバンストクラスが2クラスあるとのことなのですがアドバンストクラス内でもレベル分けされているのでしょうか?

    →現在はされていません(将来されるかも不明です)
    1年1組・2組からの1クラス
    1年3組・4組からの1クラス
    の2クラスで構成されているだけで、
    レベルを分けるようなことはありません。


    2、日本語での授業(国語理科社会)についていけるか大変不安なのですが、英語以外の授業やテストの難易度はいかがでしょうか?(理想は英語には力を入れていて他教科は緩め)

    →学校側はレベルの底上げに全力な感じです。
    ほぼ毎日朝テスト(英国数)があり、この朝テストも通知表対象となっており、みんな頑張っております。理科社会は、朝テストはないですが、小テストは月に数回あります。

    また学期に1回にベネッセの学力推移テストで英国数の3教科のテストが全国順位や校内順位がわかります。全体を見ますと、校内偏差値はやはり英語が他校に比べると高いですね。

    3、今年から帰国生の入学数が急増したようですがなにかフォローはありますでしょうか?

    →帰国生が多いことですが、フォローは特にありません。
    帰国生が特別という感じでもなく、部活も基本100%みんな入るので、
    みんな混ざっているので、たのしくやっています。あと、帰国生にありがちな他教科が苦手な場合は、学内塾でのサポートも使われたら、うまく克服できると思います。

    4、入学までに勉強に関してここだけはしておいたほうがいい、というものがありましたらアドバイスいただけると助かります。

    これは文杉のことだけではないと思いますが、国語・数学が大事なのでしょうか。
    文杉は朝テストもほぼ毎日あるので、苦手なら苦労するでしょう。
    学内塾の方が話されていましたが、ダブルディプロマを入っている方?目指している方?が数学ができなく、カナダの授業についていけず、単位が取れないこともあるようです。

    なので、今のうちから国語、算数は頑張っていかれるといいかと思います。
    あと、がんばっておけば、A特待、B特待が目指せます!

    ぜひご入学を前向きに検討ください!

  6. 【6162628】 投稿者: 受験生保護者  (ID:Zp3HyTrOZKw) 投稿日時:2021年 01月 17日 15:19

    DD以外の魅力がない。
    帰国子女やもともと英語をやってた子が多く入れば英語が伸びる学校に見えますよね。
    コロナ禍で今年は打撃を受けるかも。海外に行けない中、高い学費払ってまでDDに魅力を感じられないと余計に生徒数が伸びず偏差値も上がらないかと。
    今は誰でも入れる学校というイメージ。
    緊急事態宣言でオンライン授業をやる学校がある中、対面続けるのは私立では古い考えですね。
    しかもスタバで生徒見かけましたよ。
    あの二重の襟は目立つので。

  7. 【6163104】 投稿者: DDに興味あり  (ID:3SfVZEdMLjM) 投稿日時:2021年 01月 17日 20:28

    この学校に期待するのはDD以外ある訳ないでしょう。偏差値を気にされる方は他の学校へ行けば良いのでは。

  8. 【6164074】 投稿者: 荻窪さん  (ID:Il6HCmZxxnA) 投稿日時:2021年 01月 18日 16:30

    はじめまして。

    受験生保護者(ID:Zp3HyTrOZKw)さま

    さて、こちらのページをつかってコメントを記載いただくのは結構ですが、どこかの掲示板みたいな使い方をされないほうがいいかと思います。

    私の認識は学校側がどう考えているかなので、入学しやすい、しやすくないのは、それぞれのご家庭の判断でよろしいのではないでしょうか?
    私は結論、この学校を通じて、学生時代にどのように人間として成長できるかかとどのように社会人になってくれるかを考えています。
    そこに魅力を感じて、子どもをこの学校に通わせています。

    また緊急事態宣言を受けては、学校側がきちんとした指針に基づいて、日々すごくきちんと対応しています。
    コロナ陽性者の人数など状況みながら、オンライン授業にするかどうかを判断しています。

    学校の見た目やイメージで判断を勝手に植え付けないようにこの場ではお願いします。

    で、スタバでいて何が悪いのでしょうか?
    喧嘩や何か争いや事件をおこしていたのでしょうか?

    古い考えという基準が分かりませんが、
    学校に通わせる立ち位置の話をしますと、明確な基準を持って緊急事態宣言の対応をしていますので、親としては安心ですが。。。
    何か受験生保護者様に不安なことがおありなのでしょうか?

    ちょっとこの掲示板への書きぶりが気になりましたので、メッセージさせていただきました。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板