最終更新:

188
Comment

【5862234】偏差値

投稿者: ☘️   (ID:wlGnQXlKGTw) 投稿日時:2020年 05月 01日 16:31

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

来年受験です。ダブルディプロマや校風がいいなと子供と思っているのですが、大変失礼だと思いますが偏差値が…。
もう共学になり3年目ですが偏差値があまり変化なく。グローバル押しの学校は、偏差値の上がりが早い傾向が多々あり(M田とか)。
ダブルディプロマ等魅力的だと思うのですが、これからですかね?
魅力を感じているなら偏差値気にすること矛盾してるのは分かってますが、なんで40 aroundなんでしょうか?
残念ながら今年、通っている塾で受けた人がいなく塾の先生に聞いても、大手塾ですがその校で今まで受けた実績がない!?との事で全く文杉からの資料しか情報がなく。。50ぐらいになったらいいなと。何か情報お知りであれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6173217】 投稿者: Usher  (ID:Z1qpZJi7ZaQ) 投稿日時:2021年 01月 24日 19:02

    荻窪さん様

    お久しぶりです、うちの子もいよいよ4月からは受験生です。勉強に対する態度も少しずつ変わってきました。英検も申し込みました、初めてなので低めのレベルからまずは練習のつもりで…。

    今日は、学校のあるクラスメイトが某御三家を目指すらしいよ、と教えてくれたので、娘にも「そういうところ目指したいと思う?目指したいなら応援するよ」と聞いたところ、全然興味ない、ダブルディプロマの方がよほど魅力を感じる、と即答でした。こにらの掲示板でダブルディプロマ以外の魅力を感じないという発言がありましたが、ダブルディプロマ自体、相当な魅力ですよね??日本にいながらダブルディプロマ、色々な可能性が広がります。

    そして誰でも入れるというイメージ、それでも良いんではないでしょうか?誰でも(もちろん合格しなければいけませんが)受け入れ、その生徒たちを底上げして、ダブルディプロマで卒業できるなんて…やはり素晴らしいと思います。

    最近はオンラインで授業をみっちり続けているようですし、生徒をどんどんプッシュしてくれるようですね。我が家では、こちらの学校はずっと第二希望と考えていますが、それでも、もしご縁があれば本当に楽しみな学校だと感じます。これから約一年、娘を応援しますが、きっと良い学校に恵まれるだろうと本当に楽しみです。

  2. 【6177901】 投稿者: 実際はどうなの?  (ID:SGCRL6A/r9E) 投稿日時:2021年 01月 27日 13:39

    中3ダブルディプロマ準備コースの在籍者は2クラスありますが、英語学習未経験者(中学入学後英語学習を始めた人)が何人くらいDDコースへ進学するのか注目しています。

  3. 【6180477】 投稿者: 荻窪さん  (ID:Il6HCmZxxnA) 投稿日時:2021年 01月 28日 23:21

    Usherさま

    ご無沙汰してます。
    コメントありがとうございます。

    同じお考えで嬉しく思います。
    ぜひ2番手とは言わず、今年の説明会などにも参加されてみてください。

    まもなくDDの4期生の大学合格実績が出揃うはずです!

    AO入試含め、良い結果が見えるとかなり今後良さそうですよね。

  4. 【6183826】 投稿者: Usher  (ID:Z1qpZJi7ZaQ) 投稿日時:2021年 01月 30日 22:40

    こんばんは!そうですね、大学のデータ楽しみですね、毎年いつ頃出るのでしょうか?

    こんな教科書も見つけました。化学と物理。こんな内容をやるのでは鍛えられるわけですね!

    https://www.amazon.co.jp/-/en/Dr-Gordon-Gore/dp/1772498246/ref=sr_1_1?dchild=1&keywords=Bunka+Suginami&qid=1612012164&s=books&sr=1-1

    そしてこちらは、カナダBCからの監査の記録です。2019年のものですが、全体的にとても良い評価で、基準以上の高評価ポイントもたくさん有ったようです。

    https://www2.gov.bc.ca/assets/gov/education/administration/kindergarten-to-grade-12/internationaleducation/inspectionreports/10396894_bscis_fall2019insprpt_post[削除しました]

    娘は最近、第一希望のところよりも文杉の方に愛着があるように感じます。もう一つは倍率がずっと高く難関なので、本人なりに厳しいと思っているのかもしれません。どちらも違う魅力がありますが、私としては、第二希望と考えている学校に大きな魅力を感じる事ができるのは幸せだなあ、と思っています。第二希望に進学してモヤモヤが消えない子が多いと聞きますが、我が家の場合は第一希望と第二の差があまりありません!

  5. 【6183855】 投稿者: Usher  (ID:Z1qpZJi7ZaQ) 投稿日時:2021年 01月 30日 23:00

    2番目のリンクはファイルリンクだからか、システムにより最後が切られてしまいました。最後に以下をつければ大丈夫です。

    ドットpdf

  6. 【6186240】 投稿者: 荻窪さん  (ID:AeYa1o3B4CQ) 投稿日時:2021年 02月 01日 13:07

    Usherさま

    レポート共有ありがとうございます!
    あとで拝見します。

    さて、大学の結果はやはり日本の二次試験が終わり次第かと思います。

    現時点でこちらでの掲載は控えますが、すでにAO入試?外国人入試枠?で、すでに合格実績は出ていると聞いています!
    この学校から、素晴らしい大学への合格実績が出るのは嬉しいことです!お楽しみにしてください!

    学校側から正式発表は4月?以降ですかね!

  7. 【6225079】 投稿者: 在学生保護者  (ID:ljn/9rfue3M) 投稿日時:2021年 02月 21日 11:28

    今、中学1年生アドバンストクラスに子供が在籍してます。子供は普通の公立小で海外経験も10日程度の短期語学研修にしかいかせていませんが、小さい頃からの習い事の英語を頑張りたいとの事でDDコースのある文杉に興味を持ちました。小6の時に英検2級を取得しましたが、入試後、アドバンストには英検2級を持っていても入れるとは限らないと言われ面接を受けました。
    入りたい人は、全員受けていると思います。(面接は去年はありました。今年はわかりません)
    来年度の新2年生のDDコースは70名弱になったそうです。
    今、アドバンストが36名いますので、アドバンストでない人は30名程度普通の方から上がってくる感じですかね
    アドバンストの授業ですが、子供にとってはとっても大変だそうです。やっぱり、帰国子女の方やハーフの方が多いので英語のレベルは高いと思います。
    2年生からのDDコースも英語のレベル別になるようなので、英語の環境で選ばれるのであれば1年次にアドバンストに入れないと希望の感じになれないのではないかなっと思いました。
    アドバンストの生徒は国語がかなり苦手な人もいるようですが、先生方がかなり気にかけてフォローしているようですし、我が子の様な普通に日本で育って英語が好きな子もいますので英語を助けてもらっている分、他の教科は教え合う環境はあると感じています。
    中1でアドバンストに入るのは段々狭き門になるかもしれませんね。

  8. 【6225620】 投稿者: Usher  (ID:l2XDZII/0B.) 投稿日時:2021年 02月 21日 18:13

    在校生保護者様、
    たまにこちらの掲示板を覗いている者(現小5保護者)です。生の情報ありがとうございます。お子様は海外経験などなくても小6で2級とは、かなり頑張ったんですね!
    アドバンストの様子などがわかり参考になります。また色々と教えてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す