最終更新:

188
Comment

【5862234】偏差値

投稿者: ☘️   (ID:wlGnQXlKGTw) 投稿日時:2020年 05月 01日 16:31

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

来年受験です。ダブルディプロマや校風がいいなと子供と思っているのですが、大変失礼だと思いますが偏差値が…。
もう共学になり3年目ですが偏差値があまり変化なく。グローバル押しの学校は、偏差値の上がりが早い傾向が多々あり(M田とか)。
ダブルディプロマ等魅力的だと思うのですが、これからですかね?
魅力を感じているなら偏差値気にすること矛盾してるのは分かってますが、なんで40 aroundなんでしょうか?
残念ながら今年、通っている塾で受けた人がいなく塾の先生に聞いても、大手塾ですがその校で今まで受けた実績がない!?との事で全く文杉からの資料しか情報がなく。。50ぐらいになったらいいなと。何か情報お知りであれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6229152】 投稿者: あいかきこ  (ID:cFKznl2Etqo) 投稿日時:2021年 02月 23日 19:59

    進学コースに入学します。
    男子の人数が少ないと聞いているのですが男女仲良いのですか?
    あと、校則はどんなのがありますか?

  2. 【6232637】 投稿者: Usher  (ID:l2XDZII/0B.) 投稿日時:2021年 02月 25日 21:58

    コメントありがとうございます。英語に関しては着実にレベルが上がってきているようですね。私も勉強不足だったようで、DD準備コースに行けば高校ではDDにそのまま上がれるものと思っていました。情報が古かったのですね。

    ご縁がありこちらの学校に入ることになりましたら、DD進学の審査があることは、中だるみ防止になるので子どもにとっても為になる思います。高校受験を避けてサボるために入るのではなく、勉強し、気の合う仲間と切磋琢磨するための学校ですからね!情報ありがとうございました!

  3. 【6240134】 投稿者: 荻窪さん  (ID:9Ibe8278TEQ) 投稿日時:2021年 03月 03日 00:07

    Usherさん

    ご無沙汰しております。ぜひご縁がありましたら、本校でお待ちしております。
    さて今年の中学1年生は、来年よりのコース選択の結果が出ました。
    アドバンスコースの中学1年生が全員DD準備コースに進学できたかは不明ですが、
    簡単に希望出せば通るというものではなさそうな雰囲気でした。
    やはりカナダ側のBC州の教師の意見も相当強いように感じました。
    なので、高校進学の内部生もやはり厳しいステップがあるのかもしれませんね。
    そこまで私も理解しておりませんでした・・・。
    アドバンスコース1期生がどのように進んでいくかが大変楽しみですが、最近からではなく、ずっと1学期からも厳しく指導入りますが、英語以外の教科のテスト勉強なども結構厳しく時間管理や意識などを日々注意して先生方は指導されている印象を受けます。それも入学してみて手厚いなと感じております。
    我が子は、帰宅後に勉強、そして起床後にも学習といったことをやっています。
    こちらから勉強しなさいとは言っておりません。

    というように頑張ってくれています。

    いろんな学校でお話をたくさん聞いていただき、
    また進学実績も今年も昨年に比べ結構良さそうな話を聞いていますので、
    ぜひご検討よろしくお願いします!

  4. 【6269280】 投稿者: 荻窪さん  (ID:0uNnHHmCalM) 投稿日時:2021年 03月 21日 11:07

    みなさま、先週保護者会の参加をしてきました。
    ようやく大学の合格者の発表がされてました。

    国公立も含め、国内は下記のようです。
    全部は記載していませんが、参考に。

    <国公立>
    東京外大
    筑波大
    東京医科歯科大
    東京都立大

    <早慶上理>
    慶應義塾大(初かもしれません!)
    早稲田大
    上智
    国際基督教大

    <GMARCH>
    学習院大学
    明治大
    青山学院大
    立教大
    中央大
    法政大

    GMARCHのいくつかの大学は2桁合格者いますし、
    慶應義塾も出てきましたね。

    やはり毎年改善している気がします。

  5. 【6277506】 投稿者: オンライン説明会  (ID:9.2dhAgiPs.) 投稿日時:2021年 03月 27日 16:15

    DD7をスタートすると説明がありました。HPにあるように、DDコースの進学実績も素晴らしいです。

  6. 【6279744】 投稿者: 理系男子  (ID:1wPXjd6m/fU) 投稿日時:2021年 03月 29日 13:55

    先日のオンライン説明会に参加しました。
    中1からDD7が開始予定とのことで期待したい気持ちもありますが、高校進学時に基本的にはDDコースしか選択できないという点に不安が残ります。
    中1入学時点で将来は海外大、もしくは国内大学国際・語学系学部に進路を決めている生徒しか選択できないということでしょうか?
    入学までに培った英語は引き続き伸ばしたいが、進路は国内理系を希望する生徒はこちらの学校には合わないのでしょうか。
    DDコースの説明はたくさんしてくださったのですがその他のコースについてはほぼ触れられなかったので、特進コースでどのレベルの英語の授業をされているのかがわからなかったです。
    DDコースでも国内理系進学に対応できるようになる、もしくは特進コースでも英語だけはDDコースと同レベルの授業を受けられるようになるといいのですが。

  7. 【6280502】 投稿者: 次回のオンライン説明会で  (ID:0z9oWj0wRbI) 投稿日時:2021年 03月 30日 07:11

    4月のオンライン説明会に参加して確認したらどうでしょうか。この学校は改革スピードが早いので期待しています。

  8. 【6282057】 投稿者: 理系男子  (ID:7p7Iy2Uismo) 投稿日時:2021年 03月 31日 10:33

    そうですね、いつかの機会に直接伺ってみます。
    幸い我が家は受験までにまだ少しありますので、それまでに変わることを期待したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す