最終更新:

187
Comment

【5862234】偏差値

投稿者: ☘️   (ID:wlGnQXlKGTw) 投稿日時:2020年 05月 01日 16:31

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

来年受験です。ダブルディプロマや校風がいいなと子供と思っているのですが、大変失礼だと思いますが偏差値が…。
もう共学になり3年目ですが偏差値があまり変化なく。グローバル押しの学校は、偏差値の上がりが早い傾向が多々あり(M田とか)。
ダブルディプロマ等魅力的だと思うのですが、これからですかね?
魅力を感じているなら偏差値気にすること矛盾してるのは分かってますが、なんで40 aroundなんでしょうか?
残念ながら今年、通っている塾で受けた人がいなく塾の先生に聞いても、大手塾ですがその校で今まで受けた実績がない!?との事で全く文杉からの資料しか情報がなく。。50ぐらいになったらいいなと。何か情報お知りであれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5944646】 投稿者: 類似校もあり  (ID:EB4H7I8FQQQ) 投稿日時:2020年 07月 14日 07:04

英語を高いレベルで学ばしたいのであれば、もっと上位校を考えた方が良いのではないでしょうか。バカロレアやDDの授業はグループワークが非常に多いので、生徒の英語力レベルが揃っていないとストレスを感じます。この学校の入学者の英語レベルは、中学入学時点では準2級と2級取得者が中心です。まれにそれ以上の取得者がパラパラです。授業はレベル別に行っていますが2級以上の取得者が上位クラスでしょうが、2級レベルと準1以上の取得者のレベルの差は英語学習経験者であればおわかりになるのではないでしょうか。授業を見学すればよくわかると思います。

2. 【5944828】 投稿者: Usher  (ID:D6TRkMDXwlI) 投稿日時:2020年 07月 14日 09:34

ありがとうございます。英語のレベルが入学時点で高いコースというのは色々あるのでしょうか。私のリサーチがまだ甘いのだと思いますが、今のところ見つけたのは、入学時点で英検4級程度。3級だとかなり良いという印象。幾つか見た説明会でも、中学終了時には全員3級取得を目指します!と言っているような学校が過半数で…。オンライン説明会のビデオなどで英語のクラスの実況を観ると、こんな簡単な事を3年間もやっていたくない、という意思も強いのです。これは親としては尊重、応援したいと思っていますので色々な学校を検討しているところです。もしご存知なら教えてくださいませんでしょうか。

広尾学園などはコースも面白そうで英語レベルは理想ですが、全体の偏差値が高くこれは厳しいだろうと考えています。実際に学校に出向いて、先輩の姿を見る事ができる説明会やイベントに参加したりして、子供本人がやる気を奮い立たせてくれればそういった学校も不可能では無いのかもしれませんが(無謀かも?) 、今はオンライン、資料閲覧のみという状況なので、なかなか本人も実感がわかず。近くの公立の中学校に行きたくないという意思が強いので塾には行っていますが、トップクラスを目指すような子供のやる気の入り方とは残念ながら違いますね。教育虐待にならない程度に声をかけていると言う状況です。(やる気スイッチが入るのが遅い子もいるといいますので、それを期待していますが…。)

この点、文杉は英語での授業、取り出し授業などがありますし、また高校ではディプロマコースもあるという事で理想にかなり近いのでは、と感じています。

これまでカリキュラムばかり見ていましたが、荻窪さん様がおっしゃっているような生徒数に関しての確認がすっかり抜けていました。都内には極小サイズの学校がかなり増えているのですね。少子化の問題、かなり深刻ですね。私の子は元気で友達とワイワイするのが好きな子なので、あまりにも小さな学校は多分合わないと思います。早めの段階で気づかせていただいてよかったです。いつかは気づいていたでしょうが、子供がカリキュラムに魅力を感じ目指し始めたところで知らせるのは酷だっただろうなあ、と思いました。

結局、5年生の今の段階で重要なのは本人のやる気。そして親が正しいフィルターをかけて志望校を選ぶサポートをして、本人と一緒にやる気を出す。こんなところですね。志望校が決まったら、その学校の全国模試偏差値はどうであれ、トップ合格を目指すくらいの勢いで頑張ってほしいところです。

3. 【5945196】 投稿者: 類似校もあり  (ID:EB4H7I8FQQQ) 投稿日時:2020年 07月 14日 13:28

フィルターとサポートはとても大切だと思います。それよりもっと大切なのが将来英語を学ばせて海外大学を目指すのかそれとも国内難関大学を目指すのかを考えることではないでしょうか。それにより、海外まで考えるのであれば、バカロレアかDDでしょうし国内で良しと考えるのであれば、広尾や頌栄女子等があげられます。バカロレアやDDで良い成績を収めるのは、相応の英語力がないと入ったは良いけど大変だなんてことにもなりかねないですよ。
    お子さんは現在5年生とのことですが、英語のレベルはいかがなものでしょうか。国内難関大学で良いと考えれば、英検で言えば準1級で十分ではないでしょうか。良く検討してくだだい。

4. 【5945409】 投稿者: Usher  (ID:D6TRkMDXwlI) 投稿日時:2020年 07月 14日 15:38

またコメントありがとうございます。色々な視点からのアドバイス参考になり大変ありがたいです。

確かにわが子は、将来、大学などは海外を必ず視野に入れると思いますので、それを見据えると仰る通りD Dは適切な選択肢ですね。娘の英語ですが、少し前のコメントで記載しておりますが、ずっとバイリンガルの家庭環境で育っています。なので読みと会話は年齢相応に近いですが、学校では日本語オンリーですので語彙と書きが弱いです。この事から、日本の学校の場合はアドバンスクラスが相応しいのでは、と考えている次第です。インターナショナルは学費の問題で目下検討していません。

類似校もあり様は既に中学生以上の保護者様でしょうか?どのような基準で学校選びサポートをされましたか?英語に強い学校などについて色々ご存知なので、もし差し支え無い範囲でご教示いただければ幸いです。お子様の嗜好が全く異なるかもしれませんが、今現在、わが家では広い視点で検討しているところですので、お伺いしました。(自分で調べていたつもりですが、生徒数といった肝心な事が抜けていた反省もあり…)

5. 【5945774】 投稿者: 類似校もあり  (ID:EB4H7I8FQQQ) 投稿日時:2020年 07月 14日 20:40

我が家の娘は現在高校生で、プリスクールから小学校からはバカロレア認定校に在学中です。幼稚園、小学校、中学校と全て受験をしました。学校選択もそれぞれ3年かけて納得するまで情報収集しました。幼児期から将来海外で学べるようにとサポートをしてきています。バカロレア認定校も英語DPや日本語併用DPといろいろあります。海外大学でネイティブと同様に学ぶのであれば、英語DPでないと話にならないでしょう。DPで高スコアを取らなければ良い大学にも行くことが出来ません。現在在籍中の学校でも高2からDPプログラムに入りますが、付属の中学は、当初2クラス約60名でMYPでスタートしましたが、DPコースへ上がれるのは毎年20名ほどです。三分のニの生徒が高2から普通のクラスへ移ります。その先の大学受験の結果は想像がつきますよね。良い結果は得られないのです。だから、相応の英語力がないと先々大変ですよということになるわけです。
    DPコースへ進めた生徒はDPの最終スコアはピンキリですが、TOEFLスコアは全員が100点を超えてきます。
    我が家はTOEFLスコアは、110以上、DP最終スコアを40点以上を目指し奨学金を得て海外有名大学に進学することが当面の目標です。

6. 【5945921】 投稿者: Usher  (ID:D6TRkMDXwlI) 投稿日時:2020年 07月 14日 22:14

コメントありがとうございます、お子様の学校、おそらくですが我が家の本命校です…!説明会も複数回参加しております。ただ倍率が厳しいので現実を考え、私学のオンライン説明会が始まったことに併せて最近情報収集、最新パンフレットの入手を始めています。

そんななか、文杉がとても面白そうだな、英語の強みも活かせそうだな、と考えていたところに、知り合いの高校生のお子さんがこの春高校から文杉に入学しました。ほぼネイティブのお子さんですが、DDコースも確かな手応えがあり、友人にも早速恵まれているようです。直接の感想を聞いた事から私も更に興味を惹かれました。ここの掲示板でもポジティブな親御さんが多いこともありますので、併願第一候補になるだろうと予感がしている…という状況です。併願といっても、カリキュラムに共感し心から行きたいと思えるところを探し、娘と一緒に目指して行きたいです。

7. 【5946270】 投稿者: 類似校もあり  (ID:EB4H7I8FQQQ) 投稿日時:2020年 07月 15日 08:15

我が家は東海地方のバカロレア認定校なので、お子さんの志望校ではないとおもいます。お子さんの志望校は恐らくバカロレア認定されて数年の学校ではないでしょうか。もしそうでれば、あまりおすすめは出来ません。
    なぜなら、教師のレベルが問題だからです。出来たら最終DPスコアを確認されたほうが良いですよ。でも、なかなか学校側は教えてくれませんが。東京の認定校の中で選択するのであれば、玉川学園が比較的良いスコアが近年取れていると思います。ただし、ネックは学費が高いことですね。

8. 【5946494】 投稿者: Usher  (ID:D6TRkMDXwlI) 投稿日時:2020年 07月 15日 11:02

お返事ありがとうございます。東海地方ご在住で東京の学校もお詳しく驚きました。いただいたコメント、参考にいたします。どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す