最終更新:

188
Comment

【5862234】偏差値

投稿者: ☘️   (ID:wlGnQXlKGTw) 投稿日時:2020年 05月 01日 16:31

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

来年受験です。ダブルディプロマや校風がいいなと子供と思っているのですが、大変失礼だと思いますが偏差値が…。
もう共学になり3年目ですが偏差値があまり変化なく。グローバル押しの学校は、偏差値の上がりが早い傾向が多々あり(M田とか)。
ダブルディプロマ等魅力的だと思うのですが、これからですかね?
魅力を感じているなら偏差値気にすること矛盾してるのは分かってますが、なんで40 aroundなんでしょうか?
残念ながら今年、通っている塾で受けた人がいなく塾の先生に聞いても、大手塾ですがその校で今まで受けた実績がない!?との事で全く文杉からの資料しか情報がなく。。50ぐらいになったらいいなと。何か情報お知りであれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5946695】 投稿者: 類似校もあり  (ID:EB4H7I8FQQQ) 投稿日時:2020年 07月 15日 13:22

私は、横浜市内在住です。新幹線を使えば、三島まで行けるので充分通学圏内です。ここまで書くと学校名がわかってしまいますね。横浜在住なので、東京の学校も十分調べることが出来るわけです。お子さんの実力と将来を見据え親としてしっかりサポートしてあげて下さい。

2. 【5947063】 投稿者: Usher  (ID:D6TRkMDXwlI) 投稿日時:2020年 07月 15日 19:35

そうなんですね!新幹線通学とは凄いです。実力と将来、そのキーワードを大切に考えていきます。ありがとうございました。

文杉もまだこれから継続的に情報収集します。実際に足を運ぶ機会もできそうなので娘も連れて行き、雰囲気を感じてもらおうと思います。

3. 【5951838】 投稿者: Usher  (ID:Y0JfL0pc0mU) 投稿日時:2020年 07月 19日 17:34

荻窪さん様、まだこちらご覧になっているでしょうか。昨日オープンスクールで文杉に初めて足を運びました。施設の見学をしたり、娘も体験授業に参加することができました。

色々なお話を聞くことができ、私としてはこれまで以上に文杉への興味・好感度が増しました。気にしていた偏差値も、あまり気にすることは無いと思えました。先生方が熱心ですね。お子様、とても良い学校に通っていらっしゃると思います。

娘自身もかなり気に入ったようで、もう一つ、かなり前から考えていた本命校と比べ、どちらが第一希望か今は選択ができないくらい、文杉が気に入ったようです。通学路の確認や施設見学もできたことで、実感も湧いたようです。試験方法も複数あるようですし、この後は集中して勉強・対策に励んでほしいと思っています。親としては、一学期のオンライン説明会開催もそろそろ山を越えてきており、日々の勉強を応援していきたいと思います。

また何か質問がありましたら伺うかもしれません。もし目に留まったらお答え頂ければ嬉しいです。

4. 【5952019】 投稿者: 荻窪さん  (ID:WmfzVCUeqg6) 投稿日時:2020年 07月 19日 20:09

こんばんは。昨日の説明会に参加されたのですね!
    しかも気に入っていただけたようで良かったです。

色々見るのが一番ですよね。
    娘さんも気に入っていただき良かったです。

もちろん聞きたいこといつでもどうぞ。

コロナの件も学校側は毎日都内で動きがあると、すごく敏感に対応をしています。
    生徒のことを大切に考えていると感じます。

来週はずっと延期になっていた保護者会があります。
    実際のクラスの方々とも会える機会となります。

親としてどんな雰囲気なのかいろいろきになるところですが、
    きっと大丈夫かなと感じています。

また夏休みの学校主催の夏期講習も熱心です。
    金額は少しかかりますが、学外の塾に通わせる必要もなくお値打ちです。
    しっかりと夏休みもフォローがあるため、私どものような共働き家庭も助かります。

また給食があるのは他校と違います。
    親としては楽ですし、子どもも気に入っています。

では失礼します。

5. 【5954484】 投稿者: Usher  (ID:D6TRkMDXwlI) 投稿日時:2020年 07月 21日 22:42

荻窪さん様
    コメントありがとうございます!保護者会の様子もまた教えてください、数年同じ学校なのも何かの縁ですから、親同士も良い雰囲気が感じられると良いですね!

ちなみに文杉は、PTAという組織はあるのでしょうか?それとも父母の会という位置づけの組織でしょうか?中学でも父母の会などがバザーなどで開催協力する、といった学校もあるようですよね。私もフルタイムで勤務していますので、ある程度は把握・覚悟しておかないといけないこともあるのかなと思いました。

余談ですが、一時期、あらゆる中学のカリキュラムや様子について勉強しておきたく、通学範囲外の学校も見たりしていました。校庭が広くて環境としては魅力的なところなども、よく読むと父母がボランティアで草むしりに行くだとか、また少し特殊な教育方針のところでは父母が給食を作りに行くようなところもあり、びっくりした事があります。

6. 【5954584】 投稿者: DD  (ID:ktummP8RnRk) 投稿日時:2020年 07月 22日 00:51

Usherさまと同じ感じで、5年、バイリンガル環境で育ち、あまり中受、英検より小学生らしさ、今しか出来ない経験生活を大切にしたいなと思う母です。実際は塾のスケジュール、KAなレッスンに追われてな状況です。
    文杉はDDの内容知りたく先日のOpen school行きました。とてもよかったです。
    私的な感想は、中学の間は英語レベルはどうかな?ですが、生徒に対しての勉強、生活面も子供のタイプと合いそう!学校対応ありがたいと思いました。
    多分、高校からDDは本番で中学はその時の生徒レベルで違うかなと思いました。
    校内見学で対応して頂いた生徒さんが素晴らしく、帰りに会った生徒さん皆さん「こをにちは!」と挨拶してくれました。リサーチ早めで2年前から数校か見学に行ってますが、笑顔で挨拶してくれたのは初めてで、いい子だなーとこちらも笑顔になってました。
    これから大分変わる学校だなと思います。

7. 【5954646】 投稿者: 類似校もあり  (ID:Gj2VGeK2tUo) 投稿日時:2020年 07月 22日 07:04

友人のお子さんが通っているので聞いた範囲でのことですが、父母会はあります。全員参加で何か活動することはないようです。親を対象としたサークル活動があると言っていました。もちろん任意参加です。あと、父親の会という父親が主体の会で文化祭で焼きそばを作ったり、先生方との懇親会もあるようです。これももちろん任意参加です。DDさんのコメントにありましたが、中学の英語レベルは私も?の感想を持ちました。DDコースは、高校から正式なプログラムに入るので、もし受験するなら高校入試でよいのではないかと思います。
    現在の高1の中で内進生は20名もいなかったと聞いています。共学1期生の現中3DD準備コースが2クラスありますが、何人がDDコースへ進学できるのか注目しています。

8. 【5955159】 投稿者: 荻窪さん  (ID:Ned7raB3Yho) 投稿日時:2020年 07月 22日 17:18

みなさま書かれている通り、義務化されたものはなさそうです。
    親父の会というのがあり、文化祭の焼きそば名物でされているようです。

今週に保護者会に参加をしますので、またお知らせします。

DDの件は、やはり昨年まではアドバンスクラスがなかったために、先行しているM田国際やH尾学園と比較されると、それは叶わないと思います。

しかしながら今年入学の1年生のアドバンスクラス20数名が新しい文杉のDD9(2年後の中3スタート)に中学3年生から先行してカリキュラムがありますので、
    ここからどんどん良くなるのではと期待しています。

DD9は英語で学ぶ科目が多岐にわたり、週16コマ?の授業があります。
    これは基本アドバンスクラスの生徒がここに進み、また中2からDD準備コースで力をつけた生徒もここにチャレンジできるようです。

共学1期生の現中3DD準備コースの生徒よりも、このアドバンスクラスの皆さんが将来どう進むかがポイントになると思います。

なので、楽しみにして待つしかありません笑。

本日期末試験の結果がすべて返ってきました。
    点数が足りない生徒は、強制的に8月は基礎講習参加をさせるようです。 
    わがやは強制はなさそうです。。。

また8月は英検対策講座も各級別で学校主催で格安で開催されます。5日間で2,000円?ですかね。

準一級対策までの講座しかなかったのですが、要望により一級対策クラスも開設されました。
    中学一年生でもすでに準一級取得者がいるため、学校から対応されたようです。

なので、英語だけではなく、他の科目も、学内塾はじめ、いろんなサポートを学校側が準備してくれていますから親は安心ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す