最終更新:

188
Comment

【5862234】偏差値

投稿者: ☘️   (ID:wlGnQXlKGTw) 投稿日時:2020年 05月 01日 16:31

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

来年受験です。ダブルディプロマや校風がいいなと子供と思っているのですが、大変失礼だと思いますが偏差値が…。
もう共学になり3年目ですが偏差値があまり変化なく。グローバル押しの学校は、偏差値の上がりが早い傾向が多々あり(M田とか)。
ダブルディプロマ等魅力的だと思うのですが、これからですかね?
魅力を感じているなら偏差値気にすること矛盾してるのは分かってますが、なんで40 aroundなんでしょうか?
残念ながら今年、通っている塾で受けた人がいなく塾の先生に聞いても、大手塾ですがその校で今まで受けた実績がない!?との事で全く文杉からの資料しか情報がなく。。50ぐらいになったらいいなと。何か情報お知りであれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5960052】 投稿者: 類似校もあり  (ID:iBMjXd83si2) 投稿日時:2020年 07月 26日 19:42

    私の子供のIB校の実情にも触れておきます。海外大学、国内大学出願にあたり最終IBスコアが最重要ですが、その他にTOEFLスコアも合わせて提出するのが一般的です。DDコース在籍者も同様にTOEFLを受けている人が多いです。その理由は、海外と国内大学の併願をすることが多いからです。IB校、DDいずれにせよその他メジャーな資格を取っておくことをおすすめします。

  2. 【5965607】 投稿者: 荻窪さん  (ID:XBgn75PB7K6) 投稿日時:2020年 07月 31日 14:35

    類似校もありさん、

    いつも貴重な情報ありがとうございます。
    いろんな資格試験をきちんと保有しておくことは大切ですね!
    私の子どもにも英検のみならず、ダブルディプロマ以外でも対応するように準備を将来的に進めていきます。
    ありがとうございます。

    さて、参考までですが、
    昨年の高校3年生の状況を伺ったときは、
    資格は生徒の進路先によりさまざまなようですが、
    昨年のデータだと、
    IELTSで5.5(1番低い人)から7.5程度。
    TOEFL IBT は、昨年の高校3年生はほとんど受けなかったようですが、卒業近くには最低90以上になると話されていました。

    ご参考までに。

  3. 【5971028】 投稿者: Usher  (ID:ztEuhjnIX2g) 投稿日時:2020年 08月 04日 22:50

    類似校もあり様、荻窪さん様
    追加情報参考になります!しばらく多忙で見ている時間が取れませんでした。

    荻窪さん様、
    英検一級でA特待というのは、英検が一級あれば英語試験は免除、さらに国算が良ければA特待になれる、ということでしょうか? それとも英検だけでOKということなのでしょうか?

    これまで志望校選びに時間をかけていて、特待などに関しては二の次であまり見ておらず勉強不足です。特待の奨学金ありきで選ばずに志望校を選択し、そこで特待制度がある場合は目指してみよう、という考えでした。

    また教えていただければ幸いです。自分でも情報を探してみます。

  4. 【5971082】 投稿者: 荻窪さん  (ID:Ned7raB3Yho) 投稿日時:2020年 08月 04日 23:30

    Usherさん

    中学受験のことになりますが、
    英検一級保有者だと、
    英語試験免除となり、国算が合格するラインの点数が学校規定に達していれば、A特待となるはずです。
    英語は免除ですが、100点満点として換算されます。

    英検準一級保有者がA特待生を目指すとなると、
    英語試験免除となりますが、
    国算のいづれかが優秀な成績でないと、A特待生にはなりません。

    この優秀な成績の基準があいまいのため、分かりませんが、英語は免除となりますが、100点とみなされて、
    国算のいづれかの点数が高いほうが換算され、合計〇〇点以上だと、英検準一級保有者は、A特待生となります。

    一級保有者は合計のラインが間違いなく優秀ではなく、合格ラインですので、確か6割程度国算のいづれかで得点を取れてれば問題ないはずです。

    文杉の新中1には一級保有者はいなかったはずですので、A特待生は、準一級保有者のパターンになるかと思います。

    よろしくお願いします。

  5. 【5972837】 投稿者: 類似校もあり  (ID:zDGiEHKfrkM) 投稿日時:2020年 08月 06日 13:15

    さて、昨日から始まった中学○年生の講習についてのお話です。外部講師による国算英の三科目の講習だそうです。午前中に二科目、午後に一科目で一科目あたり80分です。朝早くから夕方4時頃まで拘束されているそうで、講習以外の時間は、昼食と自習時間だそうです。英語の講習は当然ながら能力別ではないので
    上位レベルの子は退屈な時間を過ごしているとのこと。
    さらに、講習の三科目であれば、もっと早く帰宅出来るのになんで自習時間が必要なのかわからないと友人が言っていました。

  6. 【5973371】 投稿者: 荻窪さん  (ID:Ned7raB3Yho) 投稿日時:2020年 08月 06日 22:35

    さて、今週の講習は、外部講師(学内塾)による講習のことです。
    間違ってはいけないので、通わせてるものとしてのコメントです。誤解のないようにお伝えします。

    今週の講習(学内塾運営)に関しては、あくまで参加オプションです。
    つまり受けさせる、受けさせないかは各自の判断です。
    ただし、1学期の成績により、学校から強制的に基礎クラスを受講させられることがあります(学校が参加者を指名します。)

    今週は、レベル別で、午前は基礎、午後は発展で3科目ごとに分かれています。

    国数英が、発展クラスを3科目とも選択していれば無駄な空き時間はありません。そして、午前中には部活ができます。(部活によりますが、カリキュラムを見ると配慮されている)

    逆のパターンも同じく、午前中に3科目を同じレベルを受けていれば、午後に部活をすることができます。

    確かに、基礎と発展がそれぞれ混ざってしまうと、そういった自習時間や空き時間が出てしまいます。

    レベルの分け方は下記の感じです。
    「授業にしっかりついていけていて、もっと難しいことがやりたい」=発展(前半部分・学内塾主催)・実力講習(後半部分・学校主催)

    「授業を受けていて分からないところが結構あり、基礎固めをしたい」=基礎講習(前半・学内塾主催、後半部分・学校主催)

    以上が現状です。

    今週の学内塾の講習は、
    格安で1科目1日1000円×5日間=5,000円

    8月後半の学校主催の講習は、
    さらに格安で、1科目1日400円×5日間=2,000円

    です。

    一般の塾に通わせる夏期講習よりは金額安く、学校とも連携できているために、私はお得だと考えています。

    私が伝えたいのは、夏休みでも、学校側がいろいろ配慮した場を提供しっかりしてくれているということです。
    頑張ってる生徒、頑張らなきゃいけない生徒含めて、対応してくれているということを伝えたいと思います。

    内容が楽しい、楽しくないなどのは、各個人である意見はあるかもしれませんが、それが無駄かどうかは今時点では誰もわかりませんが、家でゴロゴロされるよりは無駄にならないのかなと考えております。

    以上、みなさまご参考にしてください。

  7. 【5973564】 投稿者: 類似校もあり  (ID:zDGiEHKfrkM) 投稿日時:2020年 08月 07日 07:11

    私の書いた情報は毎年中学3年生が対象の夏休みに軽井沢で行われている学力上位者対象(学校指名者と意欲がある者)の勉強合宿の代換えで今年学校で行われている内容を記載していますので、ありのままをお知らぜしていまず。講習にも色々あるわけです。英語の時間は先に書きましたが、能力別ではありませんので英検で言えば準1級以上の子と3級や準2級レベルの子が混在しているわけですから、上位者は受ける必要性のない内容であるわけです。英語学習経験者であればおわかりになるのではないでしょうか。受けたくなくても受けなければならないと学校側は言って来ているのです。講習のカリキュラムの時間を変更して任意に科目を選択出来れば、より良くなるのではないかと考えているとのことです。参考までに。

  8. 【5973771】 投稿者: 荻窪さん  (ID:Ned7raB3Yho) 投稿日時:2020年 08月 07日 10:42

    類似校もありさん、

    なるほど、学年が変わると、いろいろあるんですね!
    勉強になります!
    私は新中学一年生ですので、よくわかっておらずでした。。。ありがとうございます!

    今後はいろいろ変わることを期待するしかありませんね。

    新一年生はすでにアドバンスとアドバンスではないクラス分けがされており、期末テストも別試験でした。
    今後中学3年生では現在のアドバンスクラスのメンバーの大半は、新たに新設されるDD9の一期生になるので、変わることを期待するしかありませんね!

    類似校もありさんは、通わせてるわけでもなく、
    ご友人からの情報を事細かく紹介いただき、
    また文杉を検討いただくかたに対しても、たくさんの良い情報をいただき感謝しています。

    文杉がより良い学校にさらになれるようにしていけるように、自分がわかる、経験した情報をきちんとお伝えしたいと思います。

    ただ、以前にも記載しましたが、文杉に通わせてる身になりますので、多少はひいき目に捉えてしまうことはありますが、嘘は書きませんので、引き続きこの投稿がみなさまに役立つことを信じてお伝えできればと思います。

    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す