最終更新:

2
Comment

【6079541】伝統的な情操教育、文化的教育についてはどうでしょうか

投稿者: るる   (ID:mr4Q38octMg) 投稿日時:2020年 11月 06日 12:44

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

海外に目を向けた教育方針は分かりやすいのですが
伝統的な日本文化の教育は充実していますか?
施設紹介に和室がありますが教育としても利用の様子がHPからでは見られません。
校舎内にピアノが置かれていますが生徒は利用しているのでしょうか。
そこから始まる文化的な雰囲気はありますか?
文化を学校名に謳っていますが文大杉並が力を入れて教育しようとしている文化は何なのでしょう。
私学に進む以上、知識だけではない
私学でしか学べない教育も受けさせたいと思っています。
数年前とは異なるこちらの学校の様子に良い所も感じつつ、文化はどこへ・・・という感じもあり、お通いの方がいらっしゃいましたら文大杉並の文化的学びについてご教授頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6135393】 投稿者: のんたん  (ID:dhbBeIhIGM.) 投稿日時:2020年 12月 25日 08:56

    自身が卒業生で、今度推薦で息子を高校入学させる予定の者です。
    伝統的な日本文化の教育については、昔から5月の節句に柏餅、3月の桃の節句には桜餅など、日本の季節行事に合わせて全校生徒に和菓子が配布されます。
    和室は、高校生では女子は茶道の授業があり、男子は薙刀の授業があります。
    校舎建て替え前は、学校の廊下やホールに沢山のピアノが散らばって好きに弾いてよかったので、休み時間や放課後にはあちらこちらからピアノの音が聴こえてきました。
    今年学校見学をした際には、数も減っていたので昔ほどは盛んにではないかもしれません。
    音楽室にはピアノが6台あり、高校の選択授業でレッスンが受けられるようです。

  2. 【6137838】 投稿者: のみこ  (ID:jrTxbAqO6rk) 投稿日時:2020年 12月 27日 18:07

    推薦で文杉を希望されるんですね。
    先月、高校の説明会に行きました。
    併願校にしましたが不安しかありません。
    息子さん気に入りました?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す