最終更新:

7
Comment

【6586422】みんなの中学情報、高校情報との口コミ内容の差について

投稿者: man_u   (ID:XHfhrRLvocc) 投稿日時:2021年 12月 12日 15:51

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

はじめまして、帰国子女枠で文化学園杉並中の受験を検討している保護者の者です。

こちらのInter-eduの各種スレッドにかかれている内容と、『みんなの中学情報』 と『みんなの高校情報』にかかれている内容/評判にとてもGapがあり、どちらを信じてよいのか混乱してしまいます。

https://www.minkou.jp/hischool/school/4191/
https://www.minkou.jp/junior/school/7779/

考えうる理由として、
(1) 3つのコース(Double Diploma, 特進, 進学)のコースがあるが、コース間で差が大きい
(2) 一部の人が極端な書き込みを多数行っている
(3) 数年で評価が急激に変わってきた
などの理由があると思いますが、どこら辺に理由があるか教えて頂けないでしょうか。

# 最終的には、『みんなの中学情報』にかかれている情報が極端な情報で、こちらに書かれている内容が生の情報に近い、という安心感を得たいだけなのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6586423】 投稿者: 通りすがり  (ID:LbiH5Dnczd2) 投稿日時:2021年 12月 12日 15:53

    関係ないですが、そもそもあまりみんなの学校を参考にすべきではありません。
    偏差値とかおかしいし。

  2. 【6586441】 投稿者: man_u  (ID:XHfhrRLvocc) 投稿日時:2021年 12月 12日 16:11

    通りすがりさん 様

    コメントありがとうございます。
    まさに、うそはうそであると見抜ける人でないとって奴ですね。

  3. 【6586738】 投稿者: Usher  (ID:8c9lQKxkRkw) 投稿日時:2021年 12月 12日 20:49

    こんにちは。もうすぐ受験を控えている小6の保護者です。こちらの学校は娘もとても気に入っており、二つ第一志望があるうちの一つです。私は説明会、文化祭、参観日のような公開イベントに参加して実際に私が感じた印象と、現役の高校DD生、中学生2名の知り合いから直接大変ポジティブなフィードバックを頂いており、この掲示板にも何度か記載しています。ちなみに女子校の頃の最後位の代に通っていた子が近所におり、とても楽しい生活をしていました。その子はずっと通っていたインターナショナルスクールを中学でやめて、高校から文杉でした。

    私もミンコウのコメントは正直気になりましたが、確かにネガティブコメントは進学コースの生徒に多いのかという印象ですね。

    あと、私の娘も、普段は通っている小学校や担任の先生もとても好きですが、嫌な事があったりすると全てネガティブになった時期が短いですがありました。そんな時にもしネットアクセスを許してたら、学校の悪口でも書いてしまったのかな…と思ったりします。6年間不満で過ごしているような子は少ないのではないでしょうか。これからもっとポジティブなコメントも増えていくと良いですね。

  4. 【6587580】 投稿者: subway  (ID:2qG2DdZsPOI) 投稿日時:2021年 12月 13日 17:35

    口コミって、ついつい気になりますよね。

    我が家は中2生が通っています。 D Dの注目で中学の受験層は以前とは変わっていると思います。それに D Dに関するカリキュラムも毎年変化しております。

     課題を提出しない子がいたり、授業中騒ぐ子がいたりするのも事実ですが、どこの中学に行っても起こりうる程度かと思います。そして先生方も可能な限り対処下さります。

    自らチャレンジする気持ちがあれば、可能性は大きく広がる学校です。そんなに心配されることはないと思います。

    ただ、高校入学生はわからないです。

  5. 【6597467】 投稿者: commm  (ID:Fz8weTy8dfY) 投稿日時:2021年 12月 23日 12:47

    極端な情報だとは思いますが、そのように思う子が一人はいた。
    という事だと思います。
    それでもその子が文杉に通い続けているなら、
    支えてくれる友人や先生がそこにいる。
    ということではないでしょうか。
    徹底してSNS指導がされている女子校だと書き込みの裏取りがあるようです。
    こちらの学校は、情報操作などを行わない学校なのかもしれませんね。

  6. 【6598078】 投稿者: アイビー  (ID:.r5Ty4gYgFM) 投稿日時:2021年 12月 24日 00:22

    通りすがりですが、高3で子どもが通っています。
    みん高見る度に、よほど学校生活が嫌な一部の子が書いているのか、特に充実していたらあえて書きもしないよねと話してます。都立の滑り止めとして進学コース生ですが、本当に良い3年間を過ごせました。学力も余裕があり部活も謳歌し大学も推薦をいただきました。
    たまたま担任の先生も面倒見もよく、周りも明るく温厚な生徒が多いですが、何せ学年の人数が多いですので様々な子はいるとは思います。進学コースで成績をキープし指定校推薦をもらうのが高校生活無理なく楽しく過ごせるかなと思います。GMARCHクラス推薦枠ありますが、より上を一般で目指すなら特進かDDが良いかと思います。

  7. 【7006737】 投稿者: アローハ  (ID:EBG9LiPDyKw) 投稿日時:2022年 11月 18日 00:31

    ちょっと古いスレッドですが…

    子供がこちらの中学に通っています。親子共に大満足しております。入学前の説明会で色々な話を聞き、英語やSTEAM、ある部活などに期待して受験を決め、無事ご縁をいただいたのですが、先生の質、面倒見、いじめ徹底的防止の強いコミットメントなど、説明会では分からなかった想像以上の優れたポイントがたくさんあり、子供の毎日の充実に加え、親の安心感もあります。

    MINKOUについては、なるべく気にしない!と思っていましたが入学前は正直なところ気になりました。そして入学後数ヶ月経ったころ、正直な体験談で文杉の魅力を伝えたい!と思いMINKOUにレビューを書きました。ですが送信ボタンを押すと、荒らし防止のために審査します、2ヶ月ほどかかります、というようなコメントが表示され、結局掲載されませんでした。もちろんありのまま、実体験でしたし、何も大袈裟に書いていません。私以外、他にも良いレビューをした人がいたのではないかな、と思いました。どういう基準で掲載されるのでしょうか…。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す