最終更新:

4
Comment

【6817287】文杉のパンフレット

投稿者: 文文   (ID:1Vcbk1qqb16) 投稿日時:2022年 06月 15日 21:44

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

こんにちは。まだ受験は少し先の、4年生保護者です。

知り合いのお子さんが何名かこちらの中高に通っており、例外無く皆さん学校が大好き!と言っています。入口偏差値も優し目、ポテンシャル大、カナダ授業がとにかく楽しい!、と色々な要素が揃っており、本当に理想的な学校を見つけて既に入学を楽しみにしています!まずは合格しないと、ですが。

一つ気になるのですが、パンフレットにある「ブラックジャックによろしく」の絵は、文杉と何か関係があるのでしょうか?
(もしかして作者が文杉卒業生とか…?だとしたら意味もありますが、そんな説明も無いので、ただ謎です。)

漫画として読むには良いのですが、学校案内パンフレットでは主張が激しく、ちょっと、というかかなり、引きました…。他の国際色を全面に出している学校のパンフレットも幾つか取り寄せてみましたが、文杉だけ浮きます…。もう少しアカデミックで国際的な雰囲気のパンフレットにしたら、学校が持つ魅力がもっともっと出せるのでは、と思います。

この掲示板に書く事で、もしかして広報担当の先生にの目に留まるのでは…なんて思いを込めて。

あと、文杉はBunka Suginami Canadian International School 併設という形だと思うので、カナダ側のパンフレットもあると良いですよね。知り合いから情報はもらえますが、パンフレットとして読みたいな、と思います!

3年後、お仲間になるのを楽しみにしています!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6838997】 投稿者: アーティスティック  (ID:EBG9LiPDyKw) 投稿日時:2022年 07月 02日 10:22

確かに。私も仰ることに同感です。

文化学園大学にはアーティスティックな学部が色々あるので、興味本位で見てみましたら、とっても素敵なパンフレットでした。デザインなどを履修している専門学生対象にコンペなどを実施して、優勝者に作ってもらっても良いのでは?文大のアピールにもなりますよね。

2. 【6981865】 投稿者: 同感  (ID:ByQN8pGiDsY) 投稿日時:2022年 10月 26日 08:06

私も同感です!!

子どもが通っています。トピ主さん仰るように、私も色々パンフレットを取り寄せた中で文杉は浮いていたなあ、と思います。初めて見た時、読む前にやめようかと思いました…。

ただ、その前に説明会に出ていたので学校への興味が強くあり、イラストや色などのデザインは無視するぞ、と自分に言い聞かせて読みました。笑 私も知り合いのお子さんが数人おりましたので、口コミで学校への信頼は初めから高かったということもあります。

実際、学校の中身は説明会通り。やる気に溢れた先生が大勢いらっしゃいます。子どもたちも仲良く、文化祭も公開授業もイキイキとしています。海外経験のある我が子も、充分な手応えのあるカナダ授業、キューブリック評価など、書ききれませんが素晴らしい要素が詰まった素敵な学校です。

私は偏差値にとらわれた学校選びはしませんでしたが、偏差値を気にする親御さんはあのパンフレットで門前払いにするのではないか、と強く感じます。

先生方、、こちらご覧になっていましたら、来年からは是非!アカデミックな実情を表現したパンフレットに…!お願いいたします!

3. 【7210396】 投稿者: 24年度  (ID:xONYzzWgYbE) 投稿日時:2023年 05月 15日 10:45

新しいパンフレットのPDFが上がっています。佐藤秀峰は起用終了みたいですね。

4. 【7221124】 投稿者: 同感  (ID:8A/QBx5rULk) 投稿日時:2023年 05月 25日 23:21

本当ですね!雰囲気がガラッと変わりましたね。私の印象では文杉はとても元気な学校なのですが、その雰囲気が出ている気がします。ますます学校が元気になりますようにー!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す