最終更新:

22
Comment

【6982948】制服

投稿者: 受験予定   (ID:R/8k5m4bg5U) 投稿日時:2022年 10月 27日 09:40

文化学園大学杉並中学・高等学校

ブログ最新記事

高校音楽部が「訪問演奏...

7月19日土曜日、高校音楽部が阿佐ヶ谷にある老人ホーム「ライフステージ阿佐ヶ谷」...続きを読む

教育内容のみならず、説明会や文化祭で感じた学校の雰囲気もとても気に入っており受験を予定しているのですが、唯一制服が・・・

重ね衿のブレザーがおしゃれとHPに記載がありますが、どうも古臭く感じてしまうのです。
人それぞれの好みなので、これがいいという方もいらっしゃるのかもしれませんが、評判いいのですかね?
制服検討プロジェクトが立ち上がっている話を伺ったのですが、何かご存じの方いればお教えください。
もちろん、制服が理由で受験しないとかご縁をいただけた際に進学しないとかは無いぐらい学校自体は本当に良い学校だと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7100653】 投稿者: あ  (ID:zF2hbTZMqBk) 投稿日時:2023年 02月 05日 15:51

    併願優遇って出願するときになにか押すボタンとかありましたか?
    私が出願したとき、なくて先生にきいたら、調査書があればOKと言われたのですか…

  2. 【7101350】 投稿者: 素敵  (ID:k5ZAkv42sMU) 投稿日時:2023年 02月 05日 22:58

    こちらは中学入試のスレッドがメインになっているので、ご質問に回答できる人はあまりみていないと思います。高校の出願もそろそろ最終ですよね。何か不明点があれば学校に問い合わせてみると良いですよ。

    中学入試の時は、不安なことなどがあると些細なことでも聞きましたが、メールでも電話でも親切に対応してくれました。

  3. 【7101414】 投稿者: 素敵  (ID:k5ZAkv42sMU) 投稿日時:2023年 02月 06日 00:13

    そろそろ皆さんの受験が終わりかな...と、我が子の受験を思い出し、久しぶりに覗いてみました。

    学びの森ですが、中途入塾や退塾もあると思うので、はっきりとは分かりませんが、今年の中1は4割くらいが入っていたと耳にしました。

    DDコースでは、カナダカリキュラムのMathを週に数回やる分、日本の数学の時間数が少ないのでカバーしきれない単元があるのですが、学びの森に通っていればDD生徒が授業では教わらない数学の単位などもカバーされるので、ベネッセ対策になります。(DDコースの数学でカバーしきれないというより、授業時間が少ない分、ベネッセテストの範囲よりも進み方が遅いのかもしれません)。学校主催の夏期講習などでも補講がありました。

    学びの森は担当の方が一生懸命にサポートしてくれる印象があります。入ってみて合うかどうか試しても良いと思います。他のクラスの子とも知り合いになれますし、リーズナブルですし、家での復習の替わりと考えたらとても良い仕組みだと思います。

  4. 【7196634】 投稿者: 素敵  (ID:WST6TrAiS4o) 投稿日時:2023年 05月 02日 14:25

    こんにちは、お久しぶりです。お子様は楽しい新生活始まったでしょうか。

    先程学校から、制服新オプションのお知らせが来て、ふとこちらの掲示板を思い出しました。制服向上委員会が何をやっているのかあまり知りませんでしたが、こんな新オプションまで検討していたのですね。

    まだ子供が帰宅しませんが、きっと帰って来たら「買って!」と言うんだろうな、と思います。動きやすそうで素敵なブルゾンです!あまり他の学校で見かけないスタイルで雰囲気もとても良い感じです。

  5. 【7202328】 投稿者: ブルゾン  (ID:3pFar5BOkuk) 投稿日時:2023年 05月 07日 21:15

    ブルゾン、悪くはないと思うのですが、季節的にいつ頃の着用をイメージしているのでしょうか。画像ではジャケットの上から羽織る感じではなさそうなので、着られる時期が限られそうな。。。もしかして、防寒というよりは気分転換用アイテムのような位置づけ???

  6. 【7202387】 投稿者: 皐月  (ID:qafIBUovLiM) 投稿日時:2023年 05月 07日 22:06

    文大杉並に通う子の保護者です。

    新制服オプションのブルゾンは、何より子ども達が着たいものを実現させたところがすごいなと思いました。
    ブルゾンは動きやすそうですし、ジャケットとブルゾン、子ども達がそれぞれの良さを考えて使い分けられるといいですね。

    保護者としては、子ども達の主体性を尊重してくださった先生方に感謝です。

  7. 【7202629】 投稿者: 素敵  (ID:VjO6RgQ.S0.) 投稿日時:2023年 05月 08日 08:35

    新ブルゾンは、季節的にはブレザーを着る代わりになるのでは無いでしょうか?おそらく綿入りでしょうし、私はブレザー代わりと考えています。

    動きやすさも然り、また家庭で洗えるでしょうから、それもありがたいです!

    あと、同じブレザー6年間使うのもくたびれてしまいそうですから、ブルゾンを使いブレザーの寿命を長引かせてもらえたら、それもありがたいポイントです。(ブレザーは中卒時に買い替える人は多いのでしょうか?小さくなってしまっていたら勿論ですが…)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す