最終更新:

28
Comment

【100359】中1保護者の方へ

投稿者: 焦燥会   (ID:vlzrvgBBvDo) 投稿日時:2005年 05月 30日 12:54

三輪田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学校入学式が行われま...

外濠公園と校庭の桜が満開に咲き、春風に桜の花びらが美しく舞っています。 本日、...続きを読む

かねてより三輪田学園に惹かれ
5年生の娘の志望校の一つと考えております。

が、親しくしているお嬢さんから
気になることを聞きました。
すべてのクラスでそうだという訳ではないらしいのですが
とあるクラスでは、まだ入学間もないというのに
すでに授業中にマンガを読んで先生に没収された子がいたり
(その子はまったく気にせずに
次の時間も別のマンガを読んでいたとか)
同じく授業中に消臭剤や制汗スプレーを体に振りかけたり
(結構においが充満すると思いますし、
シューっという音も気になるのでは?)
また、休み時間になると隠れて携帯メールをやりとりしているらしい
コソコソしたグループが、
ごく一部ですがあるようです。
学年全体がこのような状況というわけではないそうですが
一クラスの無秩序状態から波及して
学年全体に悪影響を及ぼすのでは、と
知り合いのお嬢さんもお母様も心配されています。
学年によって指導も違うそうで、
他学年では禁止されているマンガやCDも
中1は一応袋に入れれば持ち込み可らしいのですが
授業中に読むような子がいると
すべて持ち込み禁止になってしまうのでは、と思います。

正直言って、以前の三輪田は厳格なしつけで有名で(←個人的な印象です)
もし合格しても娘がやっていけるだろうかと不安に思っていたところ
説明会での「携帯は許可制です」などのお話や
こちらの掲示板の様子(バッグも細かい指定がないなど)から
今や現代風に緩やかな規制に変化していることを
歓迎していた矢先の話で、とまどっております。
おそらくごく一部の幼いタイプの生徒さんが
新しい生活に羽目を外しているだけの事だと思っていますが
携帯などは親御さんがしっかり管理なされば
こっそり校内に持ち込むようなことはないと思います。
また制汗スプレーなどを授業中に振りかけるというのは
公共の場のマナー意識が育っていない現れなので
これも親御さんのご指導が足りないのでは、と思います。
(まさか我が娘が授業中にシューっとやっているなんて
想像できませんよね)

穏やかで、先生と生徒の関係も温かいと聞く三輪田の
今の雰囲気がとても気に入っている受験生ですので
今後指導が厳しくなったり
逆に緩すぎて教室が荒れてしまったりすることがないか
とても心配しております。
(まずは娘の成績を心配するべきなのは重々承知の上ですが・・・)

部外者が長々書き込んですみません。
でも知り合いの方は、学校は狭い世界なので
こういう話を学校に持ち込んだら
「○○さんたら言いつけたわね」と
友達にいわれるのでは、と心配なさっているようです。
しかし、とても優しい賢いお嬢さんなので
是非娘も後輩になりたいと願っていて
どうにかして今の状況を改善していただきたく
掲示板のような場所をお借りして投稿させていただきました。
きっとこのような書き込みに対しても
誹謗中傷だなどと目くじらを立てるような
了見の狭い学校だとは思いません。

どうかこの投稿をごらんになった中1の保護者様、
後に続くもののために、今一度お嬢様の様子に
注意していただければ幸いです。
また、気になることがあれば声をあげることも
必要ではないかと思います。
外からの勝手な書き込みで本当に失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【101636】 投稿者: 残念  (ID:zchaCi0nqVY) 投稿日時:2005年 06月 01日 16:50

中1の保護者です。

娘に学校の様子を聞き、注意すればよろしいのでしょうか?
    では、知らないと言われたら?あー、居るねそう言う子と言われたら?
    貴方は気を付けなさい、で終わりですか?

学校全体(中1全体)の事ではないとわかっていらっしゃるのですよね?
    そう言う行為が良い事とは思いません。
    本当にあったことかもわかりません。
    でも、本当に学校への不満なら直接学校に言うか(聞くか)、こんなところに書かずに志望校から外します。私なら。

娘の時もいろいろな学校を見学し、説明会にも行きました。
    マナーの悪い生徒さんがいる(電車などで目撃)学校には直接聞きました。
    その時の先生の対応で、志望校から外しました。

知り合いのお母様からも、あそこの学校はこう、上の子の学校ではいじめが、などなど聞きます。信頼のおける方からの情報だったのでしょうね、きっと。でも本当の事はなかなかわからないですよ。
    とくにこういう問題は、掲示板などに書いても解決しないのでは?

不安に思ってらっしゃるうちは志望校から外したらいかがですか?
    意地悪で書いているのではなく、とても残念に思っています。
    しばらくして、またその方から「三輪田に行って良かった」と言われたらまた是非志望校に加えて下さい。

受験が終わっても終わりではありません。
    思春期の子供は難しいです。

まとまりの無い文章でごめんなさい。

あと1年半。
    勉強頑張って下さい。

2. 【102127】 投稿者: 卒業生です(小学生の母)  (ID:nEYyBN0hhBM) 投稿日時:2005年 06月 02日 12:12

中1保護者ではありませんが、卒業生として思ったことを書かせていただきます。

まず、中1はそれぞれ違う小学校から異なる生活習慣をもって入学してきます。
    授業中に勝手な行動をしている方々は小学校時代から学校は自由に振舞い、塾で勉強すればいいと勘違いされたまま入学されてきたのではないでしょうか。

一学期中は中学校の生活に慣れること、中学生らしい行動とは何かを考える時期だと思います。
    マンガやCDの友達同士の貸し借りは袋に入れ、学校では読まないということは私達の時代からあるルールです。授業中はもちろんそのままむき出しであれば見つかり次第先生に取り上げられます。もし取り上げられたマンガが友達のものであればルールを破ったことで自分だけの問題ではなく、友達にも迷惑がかかります。

サブバッグについても私達の時代からずっと自由でした。そのときの荷物に合わせて大きさも変えられて便利でした。靴やコートも色は指定でしたが自由でしたので個性が出せるのは他の学校と違って三輪田らしいと思っていました。

ルールを逸脱することは集団生活のなかで自分を印象づけたり、自分は周りと違うと差別化していると誤解してしまうことがあると思います。しかし周りの友達全員がその行動を賛成しているとは限らないのです。友達から借りたマンガを先生に取り上げられたりすれば友達との信頼関係が崩れます。先生から注意される様子を見るだけで不愉快になる友達もいると思います。自分勝手な行動は集団生活にどのような影響を及ぼすかを中学生になってこれから学んでいくのだろうと思います。

三輪田は厳格な躾というイメージがあるかと思いますが、実際はとても自由だと思います。ただホームルームなどでよく話し合い、自分達のルールを作り上げてきたと思います。友達、先輩、先生との信頼関係の中でお互いルールを守り、各家庭の協力を得て三輪田の校風があるのだと思います。

焦燥会さまの知り合いのお母様も担任の先生にお話しされたらいかがでしょうか。また面接週間というのがあるので生徒から先生に「困ったこと」として話してみてはいかがでしょうか。先生も自分のクラスのことですので真面目に受け止めてくれると思います。言い難いのであればカウンセリングルームで話すのも手です。私も在学中はよくお世話になりました。よりよい学校生活のために不満に思うことを胸の中にしまっておかずに他の人に理解してもらうのも大切だと思います。

私も中1の頃はいろんなことがありました。でも先生方、先輩方、友達、友達のお母様、そして自分の母の支えられてなんとか大人になりました。

中学生の様子を見て受験校選びを考えるのも大切ですが、6年後10年後どんな女性になるかも見ていただければと思います。文化祭などで先生方に会いに来ている卒業生もいますので様子がわかると思います。

乱文失礼致します。

3. 【102256】 投稿者: 同意  (ID:EAjV2Cml7iA) 投稿日時:2005年 06月 02日 17:27

残念さまと同様、中1保護者ですが
    私は焦燥会さまの書き込み、よくわかります。
    多分、憧れの学校の悪い話を聞いて動揺なさって
    「そんな風だとうちの子が入学する頃には
    締め付けの厳しい学校に変わっちゃうのでは?」と
    あわてて書き込みされたのではないかと想像します。
    何を隠そう、私自身、娘の第一志望校
    (残念ながら三輪田ではありませんでした・・・)の
    些細な評判に一喜一憂したものでしたから。

また、実は焦燥会さまの書かれた事が
    ウソ偽りではないことも娘から聞いて知っています。
    ごく一部というには結構の数の生徒さんが
    携帯を持ち込んで着メロ自慢などをしているそうですから・・・。
    (もちろんホントは、例え許可があって持参していても校内電源オフ!です)
    他クラスのお友達と話しても同じような状況らしいので
    まぁ、学年としては一般的な、
    まだ混沌とした状態なのかもしれませんね。
    入学早々の中1でもすでにミニスカ登校して
    先生に叱られたお子さんもいるそうですよ。

ただ、多分、そういう問題行動(?ちょっと言い過ぎ?)を
    起こすようなお子さんの親は
    この掲示板をのぞいて、学校や我が子の様子を少しでも理解したいと
    願うような親とは別だという気がします。
    学校側も合格者説明会で(入学式だったかも?)おっしゃっていましたが
    やはり「第一志望で熱望した挙げ句に合格を勝ち取って入学した
    三輪田大好きという親子」ばかりではなく、
    「他に行きたかった学校と縁がなくて結果的に
    三輪田に来たという親子」の方が多いかもしれませんから
    なかなかまだ中1だとその辺に不満な気持ちもあったり
    また、受験生時代の「生徒は塾のお客様」感覚が抜けずに
    先生や学校を舐めてかかっているお子さんもいるかもしれません。
    卒業生です さまのおっしゃるように
    学校は羽目を外す場所という認識のお子さんもいるでしょうね。

でも、第一志望ではありませんでしたが
    我が家はここなら娘の6年間を託したいと思って受験しました。
    そして今のところ親子共々充分に満足しています。
    今はまだ逸脱した行動をとってしまう子がいたとしても
    これから三輪田生としての規範を身につけて
    大人へと成長してくれると信じています。
    保護者会でお会いしたお母様方も
    しっかりしたお考えをお持ちの常識的な方々ばかりでしたから。

また、焦燥会さまのおっしゃるように
    現在の三輪田は昔と違って(○十年前仲良しが生徒でしたので
    持ち物検査とかスカート丈チェックとか、よく知っていますけれど)
    おおらかで、穏やかで、躾も一方的な押し付けではないようです。
    多分、お知り合いのお嬢様がおっしゃるようなことも
    先生は先刻ご承知だと思いますよ。
    (もうすぐ保護者会があるので、もしかすると話題に出るかもしれません)。
    ただ、今は大目に見て、生徒さんの出方を図っていらっしゃるという気がします。
    それに、もしかするとお母さまが心配なさるほど
    実際にはお嬢さんは気にしていないかも・・。
    とかく親は子供の言うことを大きく捕らえてしまいがちです。
    私も娘から聞く学校の様子に「ええっ?!」と感じることもありますが
    本人が楽しく通っているのだから必要以上に心配しなくてもいいかな、と
    気をつけて思い直しています。

焦燥会さま。どうかこれからも志望校の一つとして
    オープンスクールや文化祭、説明会などもたくさんありますので
    どんどん三輪田にいらして
    学校の様子を肌で感じてみてください。
    (私は個人的に校長先生のお話が好きです)。
    お嬢様が入学される(としたら、その)頃は
    最初の新校舎が完成している頃だと思います。
    しばらく工事は続きますがやがてカフェテリアもできる予定ですし
    小テストが多いなど、学習面でも面倒見が良いのがわかる
    本当にいい学校だと思いますよ!!
    きっとお嬢様が受験される時も、
    特別厳しくもなく、荒れてもいない、
    今のままの三輪田があると思います。
    あまりご心配なさらずに、ご縁があったら後輩となって
    いらしてくださいませ。

拙い長文、お許しください。

4. 【102315】 投稿者: いろは  (ID:1vmTvnuV6DI) 投稿日時:2005年 06月 02日 20:01

中学2年に娘がお世話になっております。
    それぞれの家庭のお子さんのタイプによりますが
    焦燥会様のお知り合いのお嬢さんのように
    娘も複数のクラスメイトが学習に必要のない物を持って来てる!
    とそれはそれは怒っておりました。(流石に授業中には漫画を
    読んでいる子はいないようですが。)
    他の女子校のように、抜き打ちで持ち物検査をして欲しいと
    担任の先生に直訴までしていました。

先生のお話では、学校としては検査はしません、
    今までのように折に触れて持って来ないように全体で話は
    しますが、各自の自覚にまかせます・・・ということだったようです。
    娘は期待はずれの回答で少々がっかりしたようですが、
    先生は先刻ご承知だったのです。

子供って、押し付けの指導はいやがりますよね?
    同意様が上記でおっしゃっているように
    三輪田は押し付けの指導はしない学校だと思いますよ。
    よ〜く子供に考えさせてくれるようです。

携帯についても、家庭でよく話し合ってくださいというお話があり、
    6年生から塾用に携帯を持たせていたのですが、以下の理由で
    我が家は持っていかないという結論を出しました。
    数年前までは携帯がなくても、学校生活は十分成り立っていたということ。
    学校や駅に公衆電話があって、帰るコールを毎日すれば安心だということ。
    今まで、携帯がなくて不便に思ったことはありません。
    文化祭で学校を訪ねた折に、私が校内で携帯を出したら、娘に怒られました。
    ミニスカートは寒いからミニにわざわざする子の気持ちがわからない
    とも言っています。こんな娘でも学校で浮かずにいるのが有難いです。

私も、校長先生のウィットのあるお話、大好きです。
    是非、学校説明会で校長先生のお話聴いてみてくださいね。
    きっとファンになられることでしょう!

5. 【102784】 投稿者: 焦燥会  (ID:jpsRQuRBGiw) 投稿日時:2005年 06月 03日 12:58

みなさま、書き込みありがとうございました。
    ちょっと興奮気味に投稿した後になって、
    三輪田を悪く言う「あらし(荒らし?)」だと
    誤解されても無理ないかなぁ、と
    気落ちしておりました。
    残念さまのおっしゃるように
    ここへ書き込んだからってすぐに良くなるわけでもないし
    大多数の普通の生徒さんの親にしてみれば
    「余計なことを書いて!」とおもしろくない気持ちの方が強いと思います。
    でも、本当に、同意さまの指摘されたとおり、
    「三輪田っていい学校じゃない!?
    (あの子がお姉ちゃんだったら、と思う
    知り合いのお嬢さんのいる)三輪田を娘にも受験させたい」
    と気持ちが盛り上がっていた時期に
    当のお姉さんからマイナス情報を聞いてしまって
    かなり動揺していたのは事実です。
    どうしたら今のままの校風でいてくれるんだろう、
    と藁にもすがる思いで書き込んでしまったのですが
    実際には保護者の方々も「そんなこと言われても・・
    一体どうすればいいの?」
    と困惑されてしまいますよね。
    浅はかだったと思います、すみません。

でも、実際に通わせていらっしゃる方や
    卒業生の方が、とてもお優しくレスつけてくださって
    本当に感謝しております。
    ますます三輪田のファンになりました。
    決して評判を落とそうという意図での書き込みではなかったことを
    改めて言わせていただいて、
    これで締めさせていただきます。
    ありがとうございました。

6. 【121855】 投稿者: ゆうな  (ID:DVD0Cb8jXTo) 投稿日時:2005年 06月 29日 18:47

現在、三輪田の中学校1年生です。                                                                   私のクラスではそういうことはみかけません。でも、ほかのクラスの事になるとよくわかりませんが・・・・・。私は、クラスによってそういうことがあったりなかったりするのは、指導法がばらばらなのでは???と思います。そういうところを統一してほしいですしほかの人のことも考えてほしいなと思います。でも、いくら先生方が注意してもどうせまた起こることだと思います。それに、そういうことがあるのは三輪田だけではないと思うのです。ほかの学校でも絶対あるはずです。ほかの学校でもあるからというわけでもありませんがこのようなことは、決して三輪田だけではないはずです。三輪田は、とてもいい学校です。三輪田に入ってみないとわからないこともあるかもしれませんが、質問があればお答えします。乱文失礼しました。

7. 【142262】 投稿者: 三輪現役生。  (ID:lxMMzXLUYcU) 投稿日時:2005年 07月 29日 20:56

現在 三輪田中学校1年でお世話になっています。実は私のクラスでは そういう人たちが残念ながら先頃までいました。でも今では全然そういう事はないです。夏は部活とかの関係で制汗剤を使う人は多いですけど、授業中に使ったりはしていません。しかし授業中に携帯を使って同じクラス友達同士でメールしあってる人たちや、後ろの方の席だから先生は見えないといって、隠れて漫画を読んでる人がいました。でも先程言ったように、現在はそういう人はいません。 ゆうな様もおっしゃってるように、こういう事があるのは決して三輪田だけとは言えないと思います。それは各皆様がどう考えているかによって変わりますけど。ただ、三輪田は本当に伝統的で良い学校です。長々と乱文失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す